Volunteer activities

March 02, 2014

Volunteer in Busan

5年目になるボランティア活動を通じて、今年ある資格の認定を受けましたshine
同時に福岡市との姉妹都市である釜山市への現地視察兼市民交流のお話をいただいたので、なんとか仕事のスケジュールを調整して行ってきましたairplane
もちろんPCは持参して、移動中や夜は仕事ですーsweat01

ソウルには過去2回行ったことがありますが、今回釜山は初めて(*゚▽゚)ノ
福岡空港からだと約1H弱のフライトで、離陸したかと思ったらすぐに着陸のアナウンスがあって、あっという間に釜山に到着しました。3日間の旅でしたが、まるまる3日間きっちりと時間を費やしてきましたnote

2日目の作業日には、福岡と釜山のそれぞれの大学生の方たちが雨の中頑張ってくれました。市民公園の一部ですが、日本の竹と石を使って日本らしい空間が出来上がりましたheart04
公園の敷地全体はすごく広くて、だいたい上野公園と同じぐらいの広さだそうです。

釜山市民公園

釜山市民公園

釜山市民公園

今回、私たちが造成のために訪れたのをきっかけに、市民公園の中身が一般公開されたようで、作業当日は現地メディアがすごく多かったです。誰かが動くたびに、パパラッチかと思うくらいフラッシュの嵐で大変でした∑(゚∇゚|||)

またその分、現地では手厚くおもてなしをしていただきました。予想していなかっただけに、とても嬉しかったです。あれもこれもしてあげたい。。というお気持ちからか、リスケリスケの繰り返しで、現地のガイドさんさえもスケジュールが把握できない状態で大変そうでしたけど、人の温かみを感じた3日間でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart02

初日以外お食事処は全て変更となり、じもてぃが行くお店ばかりで食事をしましたので、どれも美味しかったですよーdelicious
個人的には、豚焼肉(牛焼肉は2回ありました!)とそば粉の冷麺が美味しかったです。

石焼ビビンバ

牛焼肉

豚焼肉

冷麺

October 21, 2013

Social Community

今年新たに挑戦していることと、毎月参加しているボランティア活動を通じてご紹介いただいたキャンペーンに、スタッフとして1日だけお手伝いに行ってきましたshine
初めてのお手伝いということもあって、どのくらいの人が来るのか想像つかなかったのですが、自分が思っていた以上に人が多くて忙しかったです(;´▽`A``

押し花

4年目をむかえたボランティア活動も、気付かないうちに人の輪がどんどん広がっていることを改めて実感したイベントでもありましたnote
なぜか私のことを知っている方々(私は知らないけど・・)もいらっしゃって、正直びっくりsweat01
皆さんやさしくお声をかけて下さり、とても楽しい1日でした。

押し花カレンダー

ハーブリース

押し花カレンダー

途中、サクラとなって実際に自分でも作ってみました( ´艸`)ウフフ
とっても楽しくって、カレンダーはママンへのPresent分も作っちゃいましたheart04
1枚作る方、複数枚作る方、それぞれ。なかには、10枚作っていらっしゃる方もいて、皆さんもくもくと作業されていました~

ハーブリース

ハーブのリースは帽子の中にラベンダーポプリをいれるのですが、シナモンやハッカも香りがあるので作っている最中もいい香りで癒されました~

両方の体験イベントには大人も子供も参加されていましたけど、子供たちの自由な発想とアート感には正直驚かされましたΣ(・ω・ノ)ノ!
たくさんの刺激がもらえたことはすごく貴重でしたし、とてもうれしかったですclover

August 11, 2013

笑顔になれる出来事

我が家の近くには保育園があって毎朝通勤時にその保育園の横を通るのですが、子どもたちはこの暑さの中元気いっぱいに歌を歌ったり、園内を走り回ったりして遊んでいますhappy01
子どもたちの歌声やその光景を見ると、微笑ましくもあり、私も頑張らなくっちゃ!と毎日元気をもらいながら出勤しています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今年は子どもたち以外からも、いい刺激を受けているものがありますbud
月に1、2回参加したりしなかったりしているボランティア活動も3年が過ぎ、4年目に入りました。このボランティアを通じて、ある講座を今年は受け始めました。毎回仕事を終えて駆けつけているのですが、なかなか面白い内容で、いい気分転換と頭の切替え(仕事→自分時間モード)になっていますshine
講座はまだまだ途中なので、修了したら改めて記事にしようかと思っています(*゚▽゚)ノ

ボランティア

最近は異常ともいえる猛暑日が続いていて、外に出るだけで体力が消耗してしまいますsweat01
なので、ボランティアにも「行こうか行くまいか・・」と一瞬悩んでしまうことも正直あります。
前日までは頭の中で行こうと思っていても、当日ベランダに出ると「あ~ダメかも」なんて思ってしまったりする弱い自分がいますsweat02
今朝もそんな感じでしたけど、植物たちのことを考えるとやっぱり行かなきゃ!と思って行ってきました。この暑い中、集まってくる仲間たちの姿をみると「あー来てよかった~」とも思えたし、情報やそれぞれの想いのシェアも出来ていい1日(午前中)でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

Hot Apple Pie

ボランティアの後は、一旦家に帰ってシャワーを浴びて気分もスッキリnote
大好きな場所で大好きな人たちと一緒に過ごす時間。癒される空間と音楽、そして甘いスウィーツに笑顔がこぼれますheart04
次回は、シナモンロールを食べようと思いました(*´v゚*)ゞ

May 27, 2012

Herb Gardening

毎月1、2回ボランティアに参加していて、気づいたらあっという間に2年の月日が流れていました。何でもそうだけど、好きなことだとやっぱり続けられるものですよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ボランティアと称しても、私の場合、逆にいろんなことを学ばせていただく場でもあり、心にゆとりが出来て生活するようになりましたclover

ボランティアへの参加は自分が楽しみながら興味あることをやることで、全く知らない誰かの役に立てれば理想だなぁ~と思っていて、その希望に一致した団体を見つけたのが大きなきっかけと出会いでしたnote

ハーブ園

月に1、2回の顔合わせですが、毎回参加していてとても勉強になるし楽しいですheart04
平日は企業や学生さんの参加もあるそうですが、参加者のほぼ8割はリタイアされた方が多く、社会人で自主的に参加されている方はほんの数名で、たまに1日体験で参加される方もいらっしゃいますが、なかなか長続きしないのが現状。
やはりボランティア(無償)なので、ホントに好きじゃないと続かないのかもしれません。

私は今ハーブ園を担当していて、ハーブをいろいろと勉強していますsweat01
そんなに料理をする方ではないので、ハーブの使い方や効果の知識を学ぶため本屋さん通いが続いていますが、頭の中がごちゃごちゃになってすぐ忘れちゃいます(;´Д`A ```

バジル・ナスタチウム

ミント・レモンバーム・イタリアンパセリ・みょうが

そこで、参加してくれている皆さんにもっとハーブに興味を持ってもらおうと思って、話し合いの時にいくつかのハーブを使ってフレッシュハーブティーを出してみましたcafe

すると皆さん少しずつ興味を抱いてくれるようになって、ハーブについての質問やハーブを通じてよくお話しするようになりました。しかし、素人の私ひとりでは知識不足なところもあるので、今はみんなで情報交換するようになってすごく助けられています(v^ー゜)ヤッタネ!!

カモミール

このハーブ園も、今年はみんなでどんなハーブを育てたい!っていう意見を聞きながらガーデンデザインをさせていただきましたflair
平日のボランティア活動に参加された企業の方々がハーブを植えつけてくれていたようで、この日久しぶりにハーブ園に訪れると青々と茂っているハーブを見てびっくりしました
sign03

ハーブはすぐに成長するので、ハーブ園はわさわさ状態です((ノ)゚ω(ヾ))
なので、どんな料理に使ったらいいですよ~って案内をして、どんどん皆さんにハーブを持ち帰ってもらって、お料理やハーブティーを楽しんでもらえたらなぁ~なんて思っていますw

June 27, 2010

Volunteerとその日の朝食

海外で何度かボランティア活動に参加した経験はあったのですが、今回日本で初めて参加してみましたshine 以前から興味はあったんだけど、自分の希望するボランティアがあるかどうか?またどうやって参加したらいいのか?etc. わからない点がそのままになっている状態が続いてました。

ボランティアには、さまざまな種類があります。奉仕の姿勢はもちろんですが、私は何か自分でも後々目で確認できるもの、目で楽しめるもの、自分も楽しむことが出来るもの(←これ重要sign01)、人が喜んでくれるもの・こと、そんなプログラムが理想でしたo(*^▽^*)o

Volunteer_activity

ある日たまたま目にした情報をもとに色々調べていって、ようやく自分の希望するボランティアを見つけ、参加できることに(*゚▽゚)ノ
気軽にすぐ参加できるものと思っていたら、そうはいかないんですねー。
びっくりw(゚0゚)w 申し込みから参加までの期間が待ち遠しかったですcoldsweats01

この日の参加者は私を含めて4人。緑が好きな人たちの集まりですbudbud
私より人生の先輩ばかり。みなさん、お花を愛する方ばかりで、お花について話しだすともう止まりませーんc(>ω<)ゞ
でも、勉強になることばかりで何だかすっごく楽しかったですnote

Volunteer_activity2

今後の目標についてのお話を伺い、更にわくわく度が増しましたo(^▽^o)(o^▽^)o
可能な限り続けていけたらいいなぁ~なんて思っていますclover

ボランティアに参加した日の朝食breadcafe
ayakoさんよりいただいたジャムをつけて食べてみました~up

Gift7

Primeur(リュバーブとサワーチェリー)とVache Citron-Miel(レモンはちみつミルク)。
Primeurはサワーチェリーがみずみずしくって、パンにつけた後はヨーグルトに入れて二度楽しむ。美味しいdelicious
Vache Citron-Mielは、私が普段食べているミルクジャムと比べると液体のようなジャムで驚きました。初めての感じ~。見た目がキャラメル色をしているので、てっきり甘いものと思っていて、口にしてみてビックリsign03

レモンの酸味がすっごくきいています。
うーん、レモン汁をギュッと絞って入れたような、レモンを丸かじりしているよな感じ・・・すっぱいです。しかし、夏場にぴったりなお味で、目がシャキーンと一気に覚めますψ(`∇´)ψ

Gift8

また、このジャムビンの形がカワイイのですheart04
これ空きビンになったら何入れようかな~なんて想像しながら食べてました( ´艸`)
空想や妄想している時間って楽しいですよねw

付け合わせは、かんぱちのかたまりがあったので、カルパッチョをささっと作りました。
朝から魚(特に生)を食べることなんて、普段の生活ではなかなかないですし、とても珍しい朝食でしたw
かんぱちも新鮮な身だけあって、ぷりぷりしてて美味しかった~fishfishfish

一気にテンションUPして、ボランティア活動へいそいそと出掛けていった1日でした( ^ω^)

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ