Hyacinth

March 21, 2015

2015☆ヒヤシンスⅤ

もうすぐ桜の季節ですね。そうそう、ヒヤシンス日記怠っていましたsweat01
水栽培はすでに終えていて、今球根はベランダに根の付いたまま置いています。(この後の処理については、去年のblogをご参照ください)

さて、前回からの続きですshine
水栽培の方は二番花がどんどん大きくなってきたのと同時に、花弁が重くて倒れてしまった一番花は、根元から切って切り花として飾ることにしました(*^ω^*)ノ彡

(2月26日)
2015☆ヒヤシンスⅤ


(2月28日)
2015☆ヒヤシンスⅤ

土植えヒヤシンスについては、今どんどん開花していっている状態ですnote
去年のblogと比べてみると、開花時期は少し遅いような気がしますね~
水栽培と比べると花の数は少ないけれども、よくあの小さな球根から毎年花が咲いてくれているなぁ~と感心します。咲いてくれて、どうもありがとう((w´ω`w))


(3月10日)
2015☆ヒヤシンスⅤ


(3月21日)
2015☆ヒヤシンスⅤ

2015☆ヒヤシンスⅤ

February 24, 2015

2015☆ヒヤシンスⅣ

毎朝写メを撮っているのですが、成長が早いのでどんどん画像がたまってしまい、背中を押されるようにblog更新です。2015ヒヤシンス成長期はまだまだ続きますnote
同じアングルショットからなんだけど、火曜日はこんな感じ(1枚目)。だけど、その3日後の金曜日には3つのヒヤシンス全て(2枚目)が開花しちゃいましたよbudbudbud
もうリビングは南国の香りいっぱいで、とろけちゃいそうです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(2月17日)
2015☆ヒヤシンスⅣ


(2月20日)

2015☆ヒヤシンスⅣ

2015☆ヒヤシンスⅣ

二番花(3枚目)と呼んでいいのかどうかわかりませんが、2つの蕾が同時に開花していて、かなりボリューミーな感じheart04 普通は一番花が咲き終わって二番花が咲くんでしょうけど、一番花の蕾がまだ残っているというのに、二番花の蕾があがってきて一緒に咲いている状態です。待ちきれなかったんでしょうね( ´艸`)ウフフ
今まで5年間育ててきているけど、こんなケースは初めてですsweat01

奥のヒヤシンス根元にも、二番花の蕾がしっかりとスタンバイしていましたsign03
こちらはちょっとお花の部分が重くなってきているようで、倒れないように早めに防御策を準備しておかないといけないな。。

2015☆ヒヤシンスⅣ

February 20, 2015

2015☆ヒヤシンスⅢ

やはり室内に入れてしまうと、水栽培ヒヤシンスは一気に成長しちゃいますね~
速度が急速に早まって、気が付けばあっという間に開花してしまっているんですものsweat02
今年はあまり成長過程をじっくり楽しむことも見ることもできませんでした(ノ_-。)

(2月11日)
2015☆ヒヤシンスⅢ


(2月13日)

2015☆ヒヤシンスⅢ

室内に入れると、ほら!葉っぱがグッと開いてきました~
そして、蕾がまだ上がっていないというのに、急いで花が咲き始めましたshine
寒いところから温かいところに一挙に移ったから、ヒヤシンスも慌てて咲き始めたって感じがします(;´▽`A``

(2月14日)
2015☆ヒヤシンスⅢ


(2月15日)

2015☆ヒヤシンスⅢ



”Hello!”

2015☆ヒヤシンスⅢ

February 08, 2015

2015☆ヒヤシンスⅡ

まだまだ寒い日が続いています。
11月下旬からスタートした2015のヒヤシンス水栽培。たまに水を入れ替えながら、ほとんど放置状態sweat01 去年のblogを読み返してみると、1月下旬にはお家の中に入れていて、今の時期は暖房の影響もあってすでに開花していますね(*゚▽゚)ノ

今年はというと、まだ外に置いたままでしたので、今日運動した後にでも部屋の中に入れようと思いますbud
水栽培ヒヤシンスにはずっとペーパーバッグをかぶせていたので、成長具合は鉢植えヒヤシンスの状態を目安に今まで放置してましたsweat02

(2月8日)
2015☆ヒヤシンス

2015☆ヒヤシンス

真ん中は根の伸びが悪いんだけど、何故か蕾がぎっしりとありますshine
右端は最初から気にはなっていたんだけど、やはり根元からも芽が伸びてきちゃって、なんと球根が割れてしまっています((・(ェ)・;))

さて、続いては鉢植えヒヤシンス。
球根数が多いので、たくさん芽が出てはいますけど、球根の栄養分によって成長具合が違いますね。ところどころに出ているこのネギみたいな細いものは、ヒヤシンスなのか?四つ葉のクローバーなのか?不明です((ノ)゚ω(ヾ))

(2月8日)
2015☆ヒヤシンス

November 30, 2014

2015☆ヒヤシンスⅠ

去年いつ頃スタートしたかなぁ~なんてblogを確認したら、去年は11/9から成長記録がスタートしていましたsweat02 気付けば11月も下旬に差しかかり、いつも購入するお店にヒヤシンスの球根が入荷しているか確認。「今ちょうど入荷していますよ」ということだったので、白の球根を3つ取り置きしていただくようお願いしました(*^ω^*)ノ彡

(11月29日)
2015☆ヒヤシンス

去年と比べると4週間遅れのスタートだけど、今年もしっかりとした球根を入手することが出来ましたheart04 来週から寒くなるって天気予報が言っていたので、このままベランダに置いて、芽が出るまでペーパーバックをかぶせておきます。

去年までの球根たちは土植えとして再利用。古い球根のごわごわっとした皮は少しむいて、スッキリさせた状態でプランターに均等よく配置し、土をかぶせていきますshine

(11月30日)
古い球根たち

古い球根たち

古い球根たち

古い球根たち

さぁ、いよいよ2015ヒヤシンスの水栽培成長記録がスタートしまーすbudbudbud

April 06, 2014

2014☆ヒヤシンスⅦ

先週UPしようと思っていた記事でしたけど、桜が一気に開花してしまったので旬な話題から先に書いてしまいました( ´艸`)ウフフ

こちらは↓我が家の鉢植えヒヤシンスですbudbudbud
備忘録には開花したところまで綴っていましたけど、あの貧弱な球根からここまで立派な花が咲いてくれるとは想像していませんでした。ステキすぎるーsign03 ありがとうheart04

(3月25日)
2014☆ヒヤシンスⅦ

見てのとおり立派な花たちが咲いてくれました。
ずっしりと重いので、これまた気を抜いたら花が重すぎて茎が倒れてしまうわ。。。と思ったから、すぐに切り取って室内での観賞用として飾りましたshine

2014☆ヒヤシンスⅦ

2014☆ヒヤシンスⅦ

March 16, 2014

2014☆ヒヤシンスⅥ

暖かい日もあれば急に寒くなったり。変なお天気が続いていましたけど、ご近所の桜の木のつぼみはどんどん膨らんいます。毎朝、楽しみに桜の木を見上げながら通勤していますnote

さて、本題の我が家のヒヤシンス備忘録についての続きです。
水栽培ヒヤシンスはすでに終わってしまいましたが、代わりにベランダの鉢植えヒヤシンスが咲きはじめました( ´艸`)ウフフ

(3月1日)
2014☆ヒヤシンスⅥ


(3月6日)

2014☆ヒヤシンスⅥ

2014☆ヒヤシンスⅥ

小さな小さな球根だから栄養分は少ないと思うけど、毎年がんばって咲いてくれることに感謝したいです。ここ数年の成長過程を見ていても、鉢植えヒヤシンスからは癒しと励みの両方を毎年もらっています。今年も咲いてくれてどうもありがとうheart04

咲き終わった水栽培ヒヤシンスは、根が枯れて外れるのを待ちます。葉っぱも黄色くなったら自然と外れていきます。その後は、ネットに入れて秋口まで保管します(*´v゚*)ゞ

(3月14日)
2014☆ヒヤシンスⅥ

2014☆ヒヤシンスⅥ

February 11, 2014

2014☆ヒヤシンスⅤ

今年は例年と比べるとヒヤシンスの成長が約10日ほど早いです(A;´・ω・)アセアセ
恐らく、いつもより早めに室内に取り込んだからだと思うんですけどねsweat01
先日のblogをUPした夕方には、まだ蕾が多かったヒヤシンスも開花しはじめ、二番花の蕾も1つ花が咲いていました~
今年はヒヤシンスの香りが薄い・・・なんて書いていましたけど、翌日には3つのヒヤシンスが満開状態になり、南国ムード満点のリビングになっていましたΣ(;・∀・)
もう春も近いわよ!って感じで、南国の香りに包まれています~note

(2月8日)
2014☆ヒヤシンスⅤ

(2月9日)
2014☆ヒヤシンスⅤ

成長が早いので、水栽培日記の間隔が短い状態でblogUPが続いています。今年は茎も短いから大丈夫!と思っていましたが、やはり事件は起きました(。>0<。)
水栽培ヒヤシンスには、今年もマックのマグネットが必要のようですcoldsweats01

うーーん、前回も書いたけど、やっぱり急いで咲いてくれた感があります。。。花びらの先にグリーン色が残っていますもん。ごめんねー
花が重くて倒れているヒヤシンスは根元から切り取って、洗面所に飾りましたshine

(2月10日)
2014☆ヒヤシンスⅤ

(2月11日)
2014☆ヒヤシンスⅤ

2014☆ヒヤシンスⅤ

2014☆ヒヤシンスⅤ

February 08, 2014

2014☆ヒヤシンスⅣ

今週は福岡もぐっと冷え込みましたね。仕事の関係で数回だけど、北九州市へ新幹線で移動しています。新幹線だと博多から小倉まで15分。近いようだけど遠く感じます。
何故かというと、つい先日も小倉に行ってきたのですが、福岡市内は冷たい風が吹いているって感じでしたが、新幹線の窓からみた小倉駅の風景は雪が横に降っていました∑(゚∇゚|||)
同じ福岡県でも福岡市と北九州市って、こんなに違うの?と実感した瞬間でしたsweat01

さて、我が家の水栽培ヒヤシンス。あっという間に花が咲きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今年は早めに室内に取り込んでいたので、予想どおり茎も例年より短く花が倒れる・・・なんてことも今のところ発生していませんsign03
ベランダの鉢植えヒヤシンスについては、まだまだ蕾のままです。

(2月6日)
2014☆ヒヤシンスⅣ

いつもは蕾がふっくらして開花します。花の香りもすごーく強いです。
今年のヒヤシンスは、蕾が出てきたかと思ったらすぐに開花しました。花の香りはするのだけれども、例年と比べると香りが薄いように感じますbud

暖かい場所へ移動したので、びっくりして急に咲こうとしているのかな?なんて思ってしまう。過去のヒヤシンスと比べるとスタイル的には全く違うけど、これはこれでいい勉強になりました(*´v゚*)ゞ

(2月8日)
2014☆ヒヤシンスⅣ

二日後には手前のヒヤシンスは満開になりましたheart04
3つの水栽培ヒヤシンス。成長具合はそれぞれ違うけれど、とても癒されます~
一番奥のヒヤシンスには、すでに二番花の蕾が出てきているんですよ。ステキ(*ノv`)shine

2014☆ヒヤシンスⅣ

February 03, 2014

2014☆ヒヤシンスⅢ

ヒヤシンス成長日記の続きですヽ(´▽`)/
10日ぐらい前にヒヤシンスの水栽培は室内に取り込みました。室内は暖房もきいているし、陽の光も入るので、あっという間に葉っぱも開いて蕾が見え始めましたbudbudbud
ベランダの鉢植えヒヤシンスもぞくぞくと芽が出てきていますー(*^ω^*)ノ彡

(1月26日)
2014☆ヒヤシンスⅢ

(2月1日)
2014☆ヒヤシンスⅢ

いつもより早めに室内に取り込んだので、あまり茎が伸びないことを祈ります~
鉢植えヒヤシンスもこの通り、すくすくと育っていますshine
ヒヤシンスとすぐに分かるものと、ネギみないなものが出てきています。鉢植えした球根は7つだから、芽も7つちゃんと出てきています。このネギみたいな1本細く出てきているのは、分球したものから出てきているのかしら・・・((・(ェ)・;))sweat01

(2月1日)
2014☆ヒヤシンスⅢ

2014☆ヒヤシンスⅢ

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ