Tableware

October 27, 2013

Arabia/ParatiisiⅡ

久しぶりに食器を購入しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

食器を置く余裕のスペースが今はないので、余分なものはこれ以上増やさないように・・・と心掛けてはいましたが、昨年からずーっと気になっていたものが日本でも取り扱いされるということで、ちょっと手を伸ばしてしまいましたsweat01

パラティッシパープル

福岡でも取り扱っているお店があるので今月初めにお尋ねしたところ、来月20日ごろ入荷と伺っていましたけど先週「1カ月早く入荷しましたよ!」という連絡があって、遂に我が家にもパープルがやってきてくれましたheart04

パラティッシも、カラパラやブラパラと略して呼ばれていますけど、この限定品は、パーパラとかパラパーとか呼ばれているんですね( ´艸`)ウフフ
今回は、21プレートとティーC/Sを2セットずつ購入しました。プレートはお料理をのせちゃうと、柄は見えますがせっかくのカラーが隠れちゃうのが残念ですー

落ち着きのあるパープルはアクセントとして、ブラパラとセット利用したほうが活きるような気がします。どちらも好きだけど、個人的にはシンプルなブラパラが好みかもshine

May 07, 2013

CELEBER

IKEAに行くたびに、少しずつ揃えているキッチン収納。白い陶器とアカシア材を使った蓋がセットで、モダン且つシンプル。このシリーズを知ったきっかけは、海外の料理番組である giada at home(ジャーダのおもてなしレシピ)なのですshine

Celeber

Celeber

ジャーダの料理も魅力的なのですが、私が特に注目してみていたのは、番組中に使用しているキッチン周りのキッチングッズ。毎回、「あれステキ☆」なんて思いながらみてました。
彼女の料理っぷりも、とーってもチャーミングで大好きheart04

Celeber

彼女が毎回利用している「まな板」は、重そうだけどすっごくステキです。調味料を使うときに、たまに登場していたキャニスター。あれは多分このCELEBERなんじゃないかなぁnote
最初は見た目で判断していましたが、実際に使ってみるとコレとっても便利(・∀・)イイ! キャニスター側面は陶器なので中身は見えませんが、蓋は透明なので中身が一目でわかります。

オイル&ビネガー3点セットは、そのままオリーブオイルとビネガーを入れています。
どちらがオリーブオイルか、すぐにわかるよう iittala のラベルを貼りました。パッと見、iittala商品にありそう!なんて思いながら、毎回使っています( ´艸`)プププ
このCELEBERシリーズ、「醤油さし」もあったみたいです。すでに廃盤になってしまったようで、現在IKEAで見かけることが出来なくて残念weep

Celeber

February 03, 2011

Early American Prescut

アメリカにいる親友と先日スカイプしていて、新たな発見がありましたsign03

彼女は結婚を控えているので、今から新生活に向けて食器探しにハマっているようです。
そこで、彼女から Fire King のことをいろいろと教えてもらいながらググっていると、私が以前 蚤の市 で見つけた バターケースとクリーマー にそっくりなお品を発見eye

BUTTER DISH

BUTTER DISH

更に調べていくと Fire King を製造している Anchor HockingEarly American Prescut Glass(EAPC) であるということがわかりましたflair
Early American Prescut は Star of David(ダビデの星) と呼ばれたりしてるみたいですね。

今までフランス産だと思っていたお品が、実はアメリカ産だったなんて~~( ´艸`)プププ
バターケースは新品同様なコンディションだったので購入したのですが、まさかビンテージ物だったとは!!!

CREAM

CREAM

こちらは同時に購入したクリーマーです。
ちょっとしたキズのようなものが若干見受けられますが、破損などはありません。この2つが1960年代ごろのお品だなんて、今でも信じられない。。。∑(゚∇゚|||)

不思議なことにフランス雑貨に混ざって置いてあったこの子たち。
衝動買いするくらいだったので、お値段もかわいらしいものでしたよ~(;´▽`A``
ググっていた最中に見たお値段には、ほど遠い感じでいい買い物をしてたんだ!
と今さらながら改めて感じましたので、今回スポットをあてて記事にしてみましたshine

護国神社の蚤の市、、、侮れないですね~crown

December 11, 2010

平山木蓋/ターフーミリ85

Teemaのマグは使い勝手もいいし可愛いから、ついつい買ってしまって食器整理が大変sweat01
そんな中、SCOPEで見つけたのがターフーミリと呼ばれる木蓋。

平山木蓋

マグしか使えないのか・・・と最初は思っていて、商品説明も読んでいませんでした。
しかし、アップされた画像を見てると イッタラ・アラビア の他のカップ類の蓋サイズにもぴーったりとハマっているじゃーありませんかsign03
マグだと中身が見えないので、ガラス食器に蓋をしてキャニスターとして使いましょっ!と思い、早速5つ購入しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

シンプルに使うには Kartio が一番合いそうな気がしたんですけど、これ以上食器を増やすわけにはいかないので、我が家にある Aino Aalto のハイボールを使ってみましたo(*^▽^*)o

平山木蓋

何を入れているかというと、おつまみセットですbeerbeerbeer

ハイボールには、つぶあられピーとプレッチェルを。
バターケースには、チーズとチョコを入れてみました~shineshine
コレなかなかよいお品です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


January 27, 2010

蚤の市

護国神社で行われた蚤の市に行ってきました。
ポスティングされていなかったら、きっとこの情報知らなかったと思いますsweat01
この日は忙しく、朝から、昼からとそれぞれ来客があったので、何とかその合間を見計らって急いで会場へbicycledashdashdashビューン

行く途中、すれ違う人達は大きな袋や棚を抱えて「蚤の市行って来ました♪
「アナタも急いで~」と言わんばかりの笑みを浮かべながら帰っていました(´Д`;≡;´Д`)
sweat01

Flea_market3 蚤の市

着いたのは、11:30頃かな。
何とか早い時間に来れた!と思いましたが、現地は人の山。
いいなぁと思うお品は、売約済みシールが貼られたりしてて、やはり蚤の市はスタート時間からスタンバっておかないといけませんねー。
そんなお品たちを眺めながら気付いた点
がありますsign03

来ている人達がオサレ( ̄ー ̄*)ニヤリ

天神歩くより老若男女問わずオシャレさんが多いわheart04なんて人物観察してますた。

蚤の市

そんな人物観察を楽しみながら見つけたお品がコレ。
ガラスのバターケースとクリーマー。オーナーさんの話ではフランスで購入されてきたらしいです。元値もリーズナブルだったのですが、さらにお安くしていただいたので連れて帰ってきました~clover

November 07, 2009

お気にいりteema

毎日我が家で活躍してくれているTeema。
レンジ利用可能だし、丈夫で頼もしい食器デス。
そんなTeemaの利用頻度BEST3を選んでみました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

           ☆第1位☆ マグカップ

mug mug

朝・昼(オフィスにて)・夜(食後)に大活躍ですnote
その日の気分によって、カラーやデザインを使い分けて毎日使っています(*^ω^*)ノ彡

           ☆第2位☆ スクエアプレート

Plate

リムが深い分、使用勝手がとてもよろしく気に入っていますヽ(´▽`)/

plate

グラタン、パスタ、チャーハン、麻棒豆腐、カレー、おでんetc.
プレートの中では一番大活躍してくれてる万能選手shine

           ☆第3位☆ シリアルボウル

Origo

とても使いやすい大きさ。スープや煮物、甘味などなどheart04
ミニカレーやミニうどんなんかにも使えて便利ですよん((w´ω`w))

***** おまけ *****

☆第4位☆ ボウル21cm
麺類やカレー、パスタなどに活躍してます。
思った以上に出番の多い選手です(*´v゚*)ゞ
↑通常Teemaでは、ボウル15cmをシリアルボウルと呼んでるようですけど、私はシリアル+フルーツをたっぷり入れるので、ボウル21がroco用シリアルボウルって感じですcoldsweats01

☆第5位☆ 26cmプレート
ポットラックパーティーやワンプレートに威力を発揮してくれますflair

September 15, 2009

Arabia/Paratiisi

久々の食器ネタですww
押入れを整理していて見つけたパラティッシ23ボウル。すっかり忘れていましたsweat01 テーブルの上に置いておくだけでも絵になる器です~shine
Apilaを購入しようかと考えていたところ、Arabia創立135周年を記念して復刻されたと聞き、何にでも合いそうなモノトーンタイプのこちらを購入。
みかんを入れても合いそうだしnote

      23para1

みかんがなかったので、ラフランスを入れてみました(*゚▽゚)ノ
スープボウルと比べてみると、こんなに大きいですheart04

      23para

ブラパラのいいところは、器の中にも柄があることデスsign03 料理を盛った時、更に華やかさが増して、大した料理じゃなくても料理が引き立ちます(≧m≦)
23ボウルVSスープボウルの内側の柄を見比べてみると、23ボウルは結構空白部分が目立ちます。しかし、料理を盛ってみるとあまり気にならなくなるのがマジックflair

取り皿として、16.5プレートが我家で活躍してくれています。もうすぐ26オーバルも発売されるようで楽しみですねclover

March 01, 2009

あれから1年・・・

Teemaイエローを初めて購入した日が、ちょうど1年前の今日3月1日でしたヽ(´▽`)/
以前の
記事にも綴っていますが、こんなに食器にのめり込むとは自分でも想像していませんでした。

Teema_ye2

なかなか自分の欲しい物がネットでポチる事が出来ず、Lavitaさんの実店舗まで足を運んだ事もありました。

この1年振り返って、全てがいい出会いだったと思っていますheart04
その結果、今では我家のベース食器となっているchickちゃんたち。
一応、4セットずつ揃えるっていうのが理想(*´v゚*)ゞ

Teema

最近では市場に出回っているイエローですが、母国フィンランドでは既に生産終了のため、今のうちに足りない分は補っておかないといけませんねsweat01

幸い、まだどこにでも在庫ありそうだし、moneybagの中身と相談しながらゆっくりと・・・ねっ(。・w・。 )

FebMar

寝室のNYカレンダーも「エンパイヤステートビル」から「マンハッタンの景色」へと変わりました。
リクエストであった昨夜の残り分イエローカレーを食べながら、この1年間をしみじみと振り返っています(*^m^)

Photo

February 25, 2009

BOTTNAワンプレート

Bottna2

Bottna1Bottnaプレート26を利用して、ワンプレート朝食。我家は食洗機がないので、(当たり前ですが)手で一つ一つ食器を洗っています。

面倒くさがり屋の私にとって、ワンプレートは1枚食器を洗うだけで済むので、楽ちんで好きcoldsweats01

maalaisruusu(田舎の薔薇)の残り布で作った、ティータオルをプレイスマットとして代用。
すると、お天気が悪くても、気分が明るくなって楽しい朝食タイムへ。

おっと寛ぎ過ぎて、遅刻しないようにしなくっちゃsweat01

行ってきま~すdashdashdash

December 22, 2008

南部鉄器の急須

私がお茶を飲む時もTeapotを利用していたのを見かねてか、母が自分のために買った急須を我家へ持って来て、「ここでは中々鉄分が取れなさそうだから、こちらで使いましょう」と。。。それがこれ↓

Nambu

初め見た時は「なんじゃこれ?」って感じでした(;;;´Д`)ゝ

この白いチョークで塗ったようなものが気になり母へ「これ洗ったらこの白いの取れるかな?」と聞いたところ、「それがこの急須のいいところなのよ~」と。その時はよく意味がわからず「ふ~ん」とだけ返答しておきました。

先日、仲良くさせていただいているブロガーさんが南部鉄器の記事をUPされていて、私も慌てて箱をみてみると、うちのも「南部鉄器」と箱に書いてあるじゃありませんかsign03
デザイン名は「まろみうずまき白サビ」と言うらしい。。。

そこで、南部鉄器のサイトを見てみると・・・

「フランスのパリでショップを開いているマリアンヌさんのお勧めティーポットです。
カラーコーディネートもマリアンヌ・オリジナル」

と記載されてありました。
そう言えば、実家にも丸鍋とすき焼き鍋があったぞ!と思い出し、カナダでルームシェアしていたオーナー(フランス人)も丸鍋を2つ持っていました!彼女は大変その鍋を気に入っている様子でした。私はお米を炊く時、必ずその丸鍋を利用していたので「アナタはさすが日本人ね。この鍋をよく使いこなしているわ」なーんて言ってましたhappy02

Nambu2

Nambu4

フランス人に人気があるのでしょうか。。。こんなサイト(au-dela des mers)(アンシャンテ)を見つけました。

日本の伝統工芸品が世界に注目されるということはいいこと。とても誇りに思います。家にあるテーブルクロスで合わせてみましたがいかがでしょうsign02 「和」ですが、「和」以外にも馴染む工芸品ですね(゚▽゚*)

内面はホーロー引き加工となっているので、錆びにくくなっていますよ。
あと茶コシ付きですshine

より以前の記事一覧

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ