Rose

May 07, 2016

2016☆Rose DiaryⅠ

ここ何年かは冬が終わった後、玄関側の通路に置いていたバラですが、昨年注意を受けまして、その後ベランダに移動させました。。。(A;´・ω・)アセアセ
今の時期は大丈夫なのですが、夏場はエアコンの熱風でバラが痛んでしまわないか、ちょっと心配していますsweat01

2016☆Rose

さて、そんなバラたちも気がつけば蕾が出て、花が咲いていたのでブログに書くことにしました。育て始めたころと比べると、かなりほったらかしにしていますsweat02
今年のバラは土の植替えや冬剪定もスキップして、そのままの状態で咲き始めました。すごい生命力!今思えば昔はちょっと過保護に育てすぎたかなぁ~。ベランダで育てるのであれば、今くらいがちょうどいいのかもしれません。少しはバラたちにも自立してもらわなければshine

ホワイトマザーズディ

ペッシュボンボン

アイスバーグ

アイスバーグ

相変わらず、白いお花が好きですheart04
白という色自体が好きなのかもしれません。

そう言えば、昨年NYに行ったときに有名なスピリチュアルカウンセラーの方にみていただきました。そのときオーラの色を聞いてみると、「ホワイトですね。ホワイトのオーラってめずらしいんですよ。イメージとしては、もやみたいなものに包まれている感じです」と言われました・・・。オーラと言えば色付き(オレンジとかグリーン、ブルー)を想像していたので、”白”と言われた瞬間、「私、死ぬのかしら。。」とちょっと不安になって尋ねてみたところ、笑われちゃいましたがその後、意味をきちんと説明してくれましたcoldsweats01

インフィニティローズ

あと、最近見つけたバラがこちらheart01
インフィニティローズと言って、室内で育てるバラらしいです。そうとは知らず、早々に鉢に植替えベランダにセッティングしていました~
たくましく育ってくれることを期待しています(*´v゚*)ゞ

May 31, 2015

2015☆Rose DiaryⅢ

今年は全体的に蕾が少なくなったなぁ~と感じるバラたちですが、蕾が出てきた分はしっかりとお仕事してくれていますnote
3つとも一番花は終わりましたけど、早速二番花の蕾がそれぞれ出てきています(*゚▽゚)ノ

(5月10日:アイスバーグ)
アイスバーグ

(5月13日)
アイスバーグ

毎年同じことを言っているかもしれないけど、アイスバーグの好きなところは2つの表情を持っていること。表情が違うから二度楽しめるんですheart04
1枚目の画像がそれを表現してくれていますね。

逆にペッシュボンボンは、見た目の可愛さから選びましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あと、名前の由来も気に入ったから。
私と違ってペッシュボンボンはデリケート(花弁が)なので水やりも注意して行っています。

(5月13日:ペッシュボンボン)
ペッシュボンボン

(5月16日)
ペッシュボンボン

ホワイトマザーズディは、あまりにもリーズナブル(過去記事で確認したら130円でした!)だったので、連れて帰ったのが理由。

たしか初めて訪れた野菜屋さんのお店の前に、ちょこんと1つだけ置いてあったのを覚えています。その時はひょろんとした茎に一輪だけ花が咲いていた状態だったので、まさかこんな鈴なりに花が付くとは思っていませんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

(5月6日:ホワイトマザーズディ)
ホワイトマザーズディ

(5月8日)
ホワイトマザーズディ

May 10, 2015

2015☆Rose DiaryⅡ

あっという間にGWも終わって、日常の生活に戻りましたねsweat01
今年は休日出勤をしたせいもあって、よけいに連休が短かったような気がします。

さて、我が家のバラたちですが、今年の開花時期はちょっと遅れ気味のようです。
玄関先に置いているアイスバーグとペッシュボンボンがようやく開花しはじめましたので、早速備忘録に記します;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(5月4日:ペッシュボンボン)
ペッシュボンボン


(5月8日)

ペッシュボンボン


(5月9日)

ペッシュボンボン

アイスバーグのいくつかの蕾部分に、うどんこ病の気配がみられたので、何個か切り落としました。なので、蕾の数がさらに少なくなっちゃいました~(ノд・。)

(5月4日:アイスバーグ(手前))
アイスバーグ


(5月9日)

アイスバーグ

冬に土の入替えを行ったのですが、土の中にクローバーの種が混ざっていたようで、バラたちの足元には四つ葉のクローバーがたくさん出てきていますcloverclover
バラ用に与えている植物栄養剤を全部吸収してしまっているのかしら・・・と勘違いするくらい、大きな四つ葉のクローバーになっています( ´艸`)ウフフ

四つ葉のクローバー

May 02, 2015

2015☆Rose DiaryⅠ

去年の冬、剪定したバラが今年も同じように蕾をつけてくれていますshine
蕾を見かけた2週間後のホワイトマザーズディは、あっという間に開花しはじめました。
今日帰ってきてみると、朝よりだいぶん花が開いています(◎´∀`)ノ
ただ、今年は蕾の数が減ったなぁ~なんて感じます。栄養土が不足しているのかな。

(4月18日:ホワイトマザーズディ)
Img_3094_506x640


(5月2日)

Img_3110_440x640

Img_3111_518x640

Img_3112_640x551

今年はペッシュボンボンとアイスバーグにオベリスクを設置してみました。
設置した時期がちょっと遅かったこともあり、取り付けるのが大変でした~sweat01
なので、来年は剪定したらすぐ取り付けようと思います!

(4月18日:アイスバーグとペッシュボンボン)
Img_3096_390x640

(5月2日:ペッシュボンボン)
Img_3113_527x640

May 01, 2014

2014☆Rose DiaryⅠ

去年の Rose Diary のトピックスを見てみたら、2つの記事で終わってました~sweat01
確かに”新しいバラが追加になりました♪”とかの話題もなかったので、いつものように3種のお世話で終わってしまっていました(;´▽`A``

そうそう、毎年冬は土の入替えと強剪定を実施してきたのですが、去年は毛先だけちょこっと剪定しただけで終わらせていました。何故かというと・・バラをもう少し大きくしたかった。。という試みがあったのですが、実際育った様子を見てみると背丈とかは特に今までと変化はなさそうですsweat02

ペッシュボンボン(4月16日)
ペッシュボンボン

さて、今年はペッシュボンボンが一番に咲いてくれましたnote
アイスバーグもホワイトマザーズディもまだ蕾のままです。ただGW前半、5日間家を空けてしまったため、帰宅したらすべての蕾がこんにちは状態になっていました(´;ω;`)ウウ・・・
一番最初に咲いてくれたペッシュボンボンの花弁も、コサージュ状態で固まってましたcoldsweats01
でも、バラの香りはしっかりと残っていてくんくん嗅いで癒されていますー

(4月19日)
ペッシュボンボン

(4月24日)
ペッシュボンボン

(4月25日)
ペッシュボンボン

今年は南西のベランダ側にバラを置いているため、陽の当たり具合で成長過程や蕾の付き具合が例年とは違うかもしれません。
ホワイトマザーズディもたくさん蕾をつけているので、GW後半には咲いてくれるかな~shine

ホワイトマザーズディ(4月19日)
ホワイトマザーズディ

May 05, 2013

2013☆Rose DiaryⅡ

GW後半がはじまりましたねshine
毎年GWの時期にリビングのタペストリーやクッション等の衣替えをするのですが、今年は暖かかったので、4月中旬ごろから我が家はすでに夏モードに入っています( ^ω^ )
おかげで今年はのんびり過ごせるー♪と思っていましたが、甥っ子のお宮参りや、予定外の友人が遊びに来たり、泊まりに来たりと忙しく過ごしていますcoldsweats01

(5月1日)
ホワイトマザーズディ

ペッシュボンボン

暖かい・・いや、暑い日が続いています。我が家のバラたちもシュートが伸びて次々と蕾があがってきて開花しています。今からますます暑くなるので、植物の水やりが気になって家を空けることがなかなか出来なくなります~。

GW前半ちょっとだけ家を空けることになったのですが、なんとかバラたちは無事でしたsweat01
いくつか蕾がぐったりしていましたけど、帰宅早々水をたーっぷり与えてあげて復活!開花したお花は室内に飾って、バラの香りを楽しんでいます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(5月3日)
アイスバーグ

ホワイトマザーズディ


(5月5日)

ペッシュボンボン

April 26, 2013

2013☆Rose DiaryⅠ

今年1月にバッサリと冬剪定していた我が家のバラ達も、気が付けば葉っぱがわさわさと茂ってきて、蕾の姿が見えはじめました~ヽ(´▽`)/
水やりや剪定はしていますけど、1年目と比べるとずいぶんほったらかしにしているかもsweat01
でも、ちゃんと自分たちで育ってくれているので、こちらも助かっています( ´艸`)プププ

(4月26日)
ホワイトマザーズディ

今年もたくさんの蕾をつけてくれている”ホワイトマザーズディ”。
これは、ホントにいいお買い物でしたheart04 過去記事には書いているけど、今はうる覚えで、確か200円弱で買った苗。まさかこんなに花が咲いてくれるとは、当時は思ってもいませんでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(4月26日)
ペッシュボンボン&アイスバーグ

我が家のベランダは南西向きに面しているため、1日中陽があたってしまい、夏場はコンクリートの暑さも重なってバラを痛めてしまうのですsweat02
シャリファ・アスマをダメにした経験から学び、春先から秋口まではベランダのコンクリート上に直接置いていた鉢植えバラ2鉢については、玄関側に移動させるようにしましたbudbud

お蔭で玄関側に移動している”ペッシュボンボン”と”アイスバーグ”は、今年も順調に育ってくれています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
今年のアイスバーグは、昨年よりもたくさん蕾をつけてくれているのでうれしい~shine

(4月26日)
アイスバーグ

February 16, 2013

モンシュシュ

モンシュシュ。。。どこかで聞いた名前。
フランス語で「私のお気に入り」という意味を持つバラ。輸入食品を主に取扱っているスーパーで購入したのですが、こちらのスーパーはお花屋さん並みにしっかりとしたお花がいつも揃っていて、特にバラは種類が豊富なんですheart04

モンシュシュ

最初はこんな感じでしたけど、日を追うごとにだんだん花びらが開いてきました。
一緒に購入したこの緑の植物は、グリーンなのか花なのか不明ですsweat02
珍しかったのと、モンシュシュとのバランスが良かったので一緒に買ってみました(*゚▽゚)ノ

モンシュシュ

モンシュシュ

花のお色が気に入って購入したのですが、アプリコット、オレンジピンクのようなお色でカップ咲きです。とっても好みheart01
挿し木にできないかなーなんて思いながら、長くて切った茎は水につけています(o^-^o)
冬剪定をした我が家のペッシュボンボンの茎も、一緒に水につけていたら根っこが出てきたので、こちらは挿し木で育ててみようと思いますbudbud

この日は朝からスコーンが食べたい気分で、即興詩人のスコーンをいただきました。
今ではお店が休業してしまっているため、もう食べられない貴重な食べ物です。
休業前にまとめて購入したスコーンだけど、これが最後。味わいながら食べていますdelicious
やっぱり美味しいな~

即興詩人

May 18, 2012

2012☆Rose DiaryⅤ

アイスバーグとホワイトマザーズディも元気に咲いてくれていますheart04
ホワイトマザーズディのこのコロンコロンした蕾って、とっても可愛いいんですo(*^▽^*)o
今年もたくさんの蕾をつけてくれました。ありがとう~~。

(5月3日)ホワイトマザーズディ
ホワイトマザーズディ

(5月11日)
ホワイトマザーズディ

ホワイトマザーズディ

こちらは二面性の顔を持っているアイスバーグ。どちらの表情も魅力的で大好きですconfident
たくさんお部屋に飾っています。
バラを育てるようになって、変わったことは・・・時期や花の種類によって違うけど、バラ開花の時期だけは毎週買っているお花を買わなくてすむようになりました。
節約にもなるけど、なによりも自分で育てたお花を部屋に飾れるっていうのがうれしいな
note

(5月10日)アイスバーグ
アイスバーグ

アイスバーグ

(5月11日)
アイスバーグ

May 10, 2012

2012☆Rose DiaryⅣ

夏日のようなGW後半。我が家のバラも一気に咲き始めました。
ペッシュボンボンは、昨年のような花弁の痛みが今年は見られなくてよかったですheart04
香りは強い方でしょうか。とてもいい香りで癒されますよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(5月3日)ペッシュボンボン
ペッシュボンボン

ペッシュボンボン

葉が黄色くなっていると思って、取り除こうとしたら葉の陰で一番花が咲いていましたflair
1番初めに咲いた花だけはイエローだけの色味でしたが、2つめからはピンクの縁取りが入ってきて、”桃のお菓子”っぽくなってきました。早速、玄関に飾りました(*´v゚*)ゞ
その後も、どんどん咲いてきているので寝室・リビングにも飾っています。

(5月6日)
ペッシュボンボン

(5月8日)
ペッシュボンボン

ペッシュボンボン

ペッシュボンボンとアウスバアーグ

(5月10日)
ペッシュボンボン

ペッシュボンボン

より以前の記事一覧

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ