« Finnair | Main | Düsseldorf »

November 12, 2016

うなぎ(博多と三島)

今年は冬が寒かったから、夏は暑くなるでしょう・・・という気象庁の予想通り、猛暑の日が多かったし、久しぶりに熱中症になるかと思いましたヾ(;´Д`A

この夏の暑さを乗りきるためには、やっぱり「鰻」ですねsign03
うなぎは好きなのでよく食べるのですが、今夏はホントよく食べました~
博多っ子グルメと言えば、とんこつラーメン、もつ鍋、水炊き、めんたいこ、一口餃子etc.が一般的には有名だけど、うなぎも有名で美味しんですよ。

吉塚うなぎ屋

こちらは老舗のお店のひとつで、昔から通っているところです。
吉塚うなぎ屋 〒810-0801 福岡市博多区中洲2丁目8番27号

早めに行ったのですが、この日も結構人が並んでいて、約30分ほど待って席に案内されました。特うな重(きも吸付)を頼んで食べました。外は香ばしく中はふわっふわで、自分の好みに合わせて、たれをつけて食べます。私はつけだれ派ですが、たれをかけて食べても美味しいですよ(*゚▽゚)ノ

吉塚うなぎ屋

今までうなぎは福岡でしか食べたことがなかったんだけど、”三島のうなぎも美味しいよ”と聞いていたので、近くに行ったときにせっかくだから食べに行ってきましたdelicious
”普通のうな重だとありきたりだし、めずらしい食べ方があるから”と言われて連れて行ってもらいました~rvcar

今回お伺いしたお店は、うな繁 さん(*^ω^*)ノ彡
ランチタイムも過ぎていたので、お店に入るとすぐに席に案内してもらいました。そこで注文したのは「石焼丼」。器が石窯なので、ずっとアツアツ状態で食べれるのがイイですねheart04

石焼丼

石焼丼

お店の方から食べ方をきくと、”1杯目はそのままで、2杯目は山芋、わさびで、3杯目はお茶漬けでお召し上がりください”とのことでした。福岡で言う”鯛茶”の食べ方に似ているな~と思いながら、言われたとおりに食べていきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

確かに、うなぎは外はカリッと中はふわっふわでボリュームがあって美味しかったですheart01
また、富士のふもとですので、わさびが美味しいですね~
お水が美味しいので、ご飯も美味しい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
博多うなぎも美味しいけど、三島うなぎも美味しいし、甲乙つけがたいですね。

石焼丼

石焼丼のいいところは、うなぎが美味しいのはもちろんだけど、楽しみながら食べれたのがさらによかったような気がします。三島に行かれる機会があれば、ぜひお試しください~

帰りに、せっかく富士山の近くに来たんだし、パワースポットがないかしら?と思って調べて訪れたのが來宮神社。小さな神社だと思っていたら、観光客が多くてびっくりしましたsweat01
神社内はセルフで写真撮影ができるよう、スマホ台がところどころに設置してあったり、モダンなカフェがあったりで、世代を超えた参拝者への神域づくりに感心しました。

來宮神社

來宮神社

祖母の長寿と健康を願って、一番奥にある「大楠」にも会いに行ってきました。神秘的な雰囲気の中にそびえ立つ「大楠」から、わたしもたくさんパワーチャージしてきました(*´v゚*)ゞ
祖母のために健康お守りを1つ購入して帰って来たんだけど、また行く機会があったらいくつか買って周りの人にも配ってあげようと思いましたshine

« Finnair | Main | Düsseldorf »

Foodie」カテゴリの記事

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ