« 久しぶりの再会⑦ | Main | うなぎ(博多と三島) »

November 05, 2016

Finnair

久しぶりにヨーロッパを満喫したなぁ~と思ったら、翌月また行くことになりました。今回は視察なので、なんとなくBusiness tripのような感じです(*´v゚*)ゞ

出発2週間前に急に決まったことなので手配もバタバタsweat01
その間東京行きもあって、とりあえずフライトだけ先におさえて、宿泊は前日に予約しました。今回は福岡から新しく就航したFinnairを利用note
ちょっぴりタイトなスケジュールですが、せっかく行くんだから楽しまないと~

Finnair

機内に乗り込むと、さすがフィンランド航空sign03
アメニティがマリメッコ三昧でかわいい~。ブランケットも紙コップもマリメッコですshine

もう、ヘルシンキに着く前にテンションあがっちゃいますね。一気に興奮してしまったせいか、乗ってすぐ深い眠りについてしまいランチをスキップ。眠ってしまう前に、ちょっとだけCAの方とネイルデザインの話題で盛り上がっていたので、目を覚ましたら「チキンしかないけど、、、」と言って機内食を持ってきてくれました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
機内食も前回利用した航空会社より美味しいし、CAもフレンドリーで気に入りましたnote

Finnair

Finnair

Finnair

スナックやチョコは置いてあるものを自由にセルフで取りに行くスタイルです。
福岡発ヘルシンキ行の機内は結構ガラガラで、途中からみんな席をあちこちに移動して、ゆっくりくつろいでいたので、疲れることなくヘルシンキに到着しましたヽ(´▽`)/
帰りはあまり覚えていないけど、行きよりは人は多かったような記憶がありますsweat01

Finnair

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は2つのターミナルがあって、私の場合トランジットが同じターミナルだったのでスムーズに手続きが行えました。また、空港内はフライト情報や搭乗案内のアナウンスが廃止されているので、全て掲示板で確認することになります。
乗り継ぎがある方は、必ず掲示板を見て目的のゲートに移動するようにしてくださいね。

あと、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港で驚いたのは待合席が少ないこと。
全くないわけではありませんが、他の空港と比べると席数はかなり少ないです。有料でカフェやレストランを利用して座るという感じで、空港内は人であふれかえっていました。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

もう一つ驚いたのは、トイレが1Fではなく2Fにあります。最初はわからなくて探しましたsweat02
トイレに行ったおかげで見つけたんだけど、お国がフィンランドということでムーミンミュージアムがトイレ横に設置してありました(*゚▽゚)ノ
1Fのムーミンショップはたくさんの人がいたんだけど、2Fのミュージアムには誰もいませんでした。みんなにあまり知られていないのかもしれませんね。もったいないなぁ~

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

待ち時間の間、お土産屋さんをぷらぷら見ていて、こんなに大きなチュッパチャップスをはじめてみました∑(゚∇゚|||) こんなの買う人がいるのだろうか?と思いきや、意外に大人のおじさんたちが買って持っているのを見かけました。お土産かしら。。。

さて、ここからまた90分ほどのフライトで目的地を目指しますairplane

チュッパチャップス

« 久しぶりの再会⑦ | Main | うなぎ(博多と三島) »

Travel」カテゴリの記事

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ