« 気ままなEURの旅(Köln) | Main | 新しいお財布Ⅲ »

September 22, 2016

気ままなEURの旅(Köln②)

いよいよ最終日sign03
帰りのフライトがデュッセンドルフを20時発ぐらいだったので、ほぼ1日時間はありました。
前日が日曜日でお買い物ができなかった分、最終日のこの日に友人たちへのお土産物を買い求めますw

Cologne Cathedral

平日だからデパートは人が少ないけど、観光名所はやはり観光客が大勢います~
時期的にちょうどEURサッカーのタイミングだったし;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

前日も訪れたケルンのシンボル”ケルン大聖堂”へ行ってきました。特に並ばずにすぐに中に入れました。スケールが大きかった分、やはり迫力がありますね~
堂内もとってもステキheart04

Cologne Cathedral

せっかくなので塔の上まで登ることにしましたshine
チケット売り場は地下にあって、チケットを購入したら細いらせん階段を上っていきます。

人とすれ違うぎりぎりスペースの階段。それも結構急な階段で533段あります。途中、誰かが休憩とかで立ち止まっちゃうと、後ろの人たちもみんな止まってしまうような状態です。
閉所恐怖症の私には多少辛かったけど、のぼるときは混雑していない状況だったので大丈夫でした。下りは楽ちんでしたけど、逆の上り階段側の人たちはたくさん並んでいて、みんな大変そうでしたsweat01

できれば午前中に登ったほうがいいかもしれません。

Cologne Cathedral

ある一定のところまで上ると広いところがあり、そこで腰かけれます。その後、さらに階段があるので、また登って展望台を目指します。展望台は安全のためフェンスで囲まれていますので、その隙間から写真を撮りました。街が一望できますnote

展望台のちょっと手前にある「鐘」の前には、一人おじさんがいました。
電話Boxみたいな形をした中にひとり座っていて、なにをしているのかわかりませんが、トイレとかどうするのかしら・・・なんて変に心配してしまいましたsweat02

Cologne Cathedral

さて、大聖堂を見た後はお腹が空いてきたのでランチランチ。いい運動だったわ~

大聖堂はケルン中央駅のすぐ横にあるので、電車を利用してケルン入りした場合は、とっても便利だと思います。ここの売店で、何枚かポストカードを購入しました。

ケルン中央駅

大聖堂の裏手側をてくてく歩いていくと、カップルに有名なあの”ホーエンツォレルン橋 (Hohenzollernbrücke)”が現れます。愛の南京錠がたくさんかかっていました。すごいですね。

でも、私たちは食い気が先で、「あ、あの辺に食べ物屋さんがたくさんあるみたい!」って感じで写真だけパシパシ撮って、いそいそとレストランがある場所へ移動( ´艸`)プププ
途中、景色のきれいな場所があったのでそちらもパチリcamera

Hohenzollernbrücke

Köln

何軒もある食べ物屋さんの中から選んだのはこちら。
結局、ドイツ料理のお店だったのかな。ソーセージとサーモングリル&ほうれん草にチーズをかけて食べました。ホントはチーズにつけて食べるのかもしれません。

みんなが食べているのが食べたかったんだけど、違うのをオーダーしちゃたみたい。
でも、これはこれで美味しかったです(*´v゚*)ゞ

ランチ

この後はまたショッピングして、デュッセンドルフへと移動しましたcardash
空港には変な”キリンとゾウ”がいました。あ、これ見たことある・・・と思いながら、一緒に記念写真を撮りましたheart01 こどものキリンの首が大変なことになっていますけど。。。

機内では乗った瞬間から爆睡していたようで、機内食は1食だけ食べました。