« 夜ご飯と朝ご飯(Riquewihr/Obernai) | Main | 気ままなEURの旅(Strasbourg②) »

August 18, 2016

気ままなEURの旅(Strasbourg)

さて、アルザスで最後の訪問地Strasbourg(ストラスブール)へやってきました(*´v゚*)ゞ

アルザス地方にはたくさんのちいさな街があるのですが、その中でもここストラスブールが一番人気の観光地でもありますshine トラムが青虫っぽい~

Strasbourg"

出発2週間ほど前にふと思い出したんだけど、確か友人が”ドイツに行くかもしれない。誰か知ってる人いない?”って聞いてきてたなと思って、彼女に連絡を取ってみたところ、なんと彼女はミュンヘンに今住んでいることがわかりましたヽ(´▽`)/

元気?という話から始まって、”実は近々ドイツに行く予定があって、よかったら会わない?アルザスにも旅行に行く予定なの”ってことを告げました。彼女とは以前同じ会社に勤めていて同じプロジェクトに参加はしていたけど、いつもTV会議や電話で話すだけ。支社が違ったこともあってface to faceで会ったことはなかったんですsweat02

Strasbourg

そんな彼女はなんと早起きして、わざわざミュンヘンから私に会いにストラスブールまでやってきてくれました。なんていい人なんだ~heart04

正直顔は覚えていないけど日本人だからわかるでしょうと思い、ストラスブール駅前付近にいるよう伝えて彼女をピックアップ。車内で”はじめまして~”とあいさつを交わし、”じゃ何か食べよっかsign03”ってことで車を降りたら、まさかのゲリラ豪雨thunderrain

Strasbourg

知らない街中を3人で走り回って、やっとここに入ろう!ということで入ったお店。もちろん店名もわからないし覚えていません。何を食べたかもあんまり覚えていないー

ただ、私たちは朝ご飯をたくさん食べていたから、あんまりお腹も空いてなく、いくつかの料理をシェアした横で、彼女がワインを飲みながらパクパク食べていた記憶はあるsweat01
写真もこの料理しか撮ってないし、とにかくおしゃべりに夢中だったのは確か(;´▽`A``

Strasbourg

食事のあとは、とりあえずお互い宿泊先にチェックイン。私たちはAirbnbを利用。場所が街中だったので便利でしたけど、駐車場を探すのがとっても大変でした。

ここはうなぎの寝床のような長細いレイアウトで、写っていないけど手前にトイレ、キッチンがあって、見える範囲としてダイニング、リビング、ベッドルームと続き、一番奥がシャワーと洗面所になっています。あと、壁一面窓だったので、とっても明るいお部屋でしたsun
チェックインするなり、私はそうそうに洗濯を開始。ドイツ(ここはフランスだけど)の洗濯機(乾燥まで)ってすごーく時間がかかるので大キライ。日本やアメリカだと、ささっと終わるものが、ちんたらちんたらやってます(ノ_-。)

洗濯やっている間、再度彼女と待ち合わせしてストラスブールの街を散策。
この日は土曜日だから早くお店が閉まってしまうので、あわててショッピングを楽しみますnote

Strasbourg

Strasbourg

Strasbourg

Strasbourg

さっきの雨はなんだったんだー!というくらい、青空が出てきました。

夕食はステイ先1Fにあったレストランで食事しました。シェアしたんだけど、私がカレーブレスト(カレーソーセージ)が食べたいsign01ってオーダーしたら、2人とも顔を見合わせて変な顔をしていました。あとで気付いたんだけど、ここはフランスでしたね。ソーセージはドイツで食べる食べものでしたsweat02

優しい2人は注意することなく、私のへんてこなオーダーを許してくれました。
どうもありがとう(*ノv`)

Img_5826_640x480

この日彼女は私と街をぷらぷらした後、私たちのアパートでずっとルマンのレースを見ていました。ミュンヘンからわざわざ来てなんでTV見てるの?って感じでしたけど、レース好きのようです。

途中食事して、終わるとまた上がってきて23時ぐらいまで見ていたんじゃないかな。私はカウチで寝てしまってたみたいだけど、彼女がそろそろ帰るということだったので、時間も時間だし遅いからということで、彼女のホテルまで送っていきました~

(最高気温20℃、最低気温13℃)この日の服装は、
薄手のロングカーデ、長袖レースブラウス、デニム、スリッポン。夜出掛けるときだけ薄手のストールを首に巻く感じ。日中ストールは使わず、薄手のカーデを羽織るぐらいでした。

« 夜ご飯と朝ご飯(Riquewihr/Obernai) | Main | 気ままなEURの旅(Strasbourg②) »

Travel」カテゴリの記事

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ