« 気ままなNYの旅(Park) | Main | 気ままなEURの旅(Colmar②) »

July 24, 2016

気ままなEURの旅(Colmar)

今年はいつアメリカに行こうかな~とプランを立てている中、いきなりヨーロッパ行きが浮上。どこに行こうかと考えていると、「ここよかったよ」と提案してもらったのがフランスのアルザス地方。どれどれ・・・と調べてみると、こじんまりとした小さな町がたくさんあってパリとは全く異なる雰囲気が気に入ったので行き先はアルザスに決定(*゚▽゚)ノ
どのルートで回ろうか悩んでいて、結局決まったのが出発4日前。出発間際にバタバタと泊まるところ探して予約して、そして出発~airplane

NH

NH機内食

NH機内食

フライトは全日空を利用。
成田からの直行便でデュッセンドルフ入りし、アルザスへはレンタカーで移動します。
NHの国際線CAって若い方が多くてびっくりしました。国内線並みですね。

あと驚いたのが、料理が下敷きみたいなのに写真付きで表記されてあってリクエストする際にA/Bどちらかを言うみたいです。私は普通にビーフ(A)と言ったんだけど、食べるときにふたを開けてみるとパエリア(B/シーフード)がきていましたsweat01 Bって聞こえたんでしょうね。
それよりパエリア(お米)とパンを一緒に食べるって、、、すごくないですsign02 両方炭水化物なんだけど(;´▽`A``

味はうーん、残念ながら美味しくなかったです(ノω・、)
単に北米線に慣れているからかもしれないけど、次回行くときはキャリア変えて行ってみようと思います。

レンタカー

レンタカー

レンタカーは予め予約していてピックアップが夕方になってしまったのが幸いし、クラスアップしてメルセデスのEクラスでした~shine

到着日はケルンに滞在し、翌朝近くの公園をぷらぷら散歩したあとアルザスへと向かいました。公園内には野生の白鳥親子が日向ぼっこしていましたよ。かわいかったです~heart04
心配していたお天気はなんとか持ちなおして青空で出発!
ドイツのアウトバーンってほとんど制限がないんだけど、フランスはきちんと速度制限があるので国境を超えた後は注意が必要ですsign03

ケルン公園

Autobahn

ケルン市内から約4.5HぐらいでColmar(コルマール)に到着。
コルマールは「ハウルの動く城」の舞台になった街だそうです。途中アウトバーンでは、ちらほら雨が降っていたりしていたけどコルマールでは雨は降っていませんでした。あつい雲がかかっていてケルンとは大違い!こんなに違うんだsweat02

コルマールはこじんまりとした街で、1日あればだいたい回れると思います。フランスのコルマールは"花の咲く町"として認定されているそうで、お花であれふています。かつてはドイツ領であったコルマールは、ドイツとの国境近くにある町でもあるため、フランスとドイツ両方の文化が入り混じった感じです。
最初訪れた時には、絵葉書そのまんまの風景に思わず感動しちゃいましたnote
私たちは夕方着いたので、翌日のお昼過ぎぐらいまでこの街に滞在していました。

(最高気温20℃、最低気温11℃)この日の服装は、
七分丈のレースカットソー、デニムスカート、レギンス、スニーカー+首回りに薄手のストールを巻いていました。
また、朝晩冷えるときは追加でユニの薄手UVパーカーを羽織る感じでOK。

*レギンスって日本人だ!って思われるイメージがあったんだけど、意外にケルンでは日本と同じようにスカートの下にレギンス着ている現地女子を何人か見かけました。もちろん、そのままパンツみたいに履いている人もいるんだけどね。

Colmar

Colmar

Colmar

小さな舟に乗って運河クルーズ。 所要時間は、だいたい30分程度かな。
私たちが乗船した時間は夕方17時~18時の間だったと思います。特に予約せずにボート乗り場を見つけて6€払ってボートに乗り込みました。

この時期は白夜なので22時ぐらいまで外は明るいです。
昼間はこのボートにたくさんの人が乗っていたんだけど、夕方近くだと乗船したのは私たちとアメリカ人カップルのみ。ほぼチャーター状態でしたheart01
もし、このボートに乗る機会があれば、ぜったい一番前の席がおススメです(*´v゚*)ゞ
私は一番前の席で、ずっと動画を撮っていました~

little Venice

little Venice

宿泊先はBooking.comから予約しました。
目をつけていた物件があったのですが予約済みになったため、あわてて別の物件を予約。

こちらはホテルに隣接したアパートメントタイプで、間際予約だったのでかなりリーズナブルな価格で予約できました。しかし、部屋が広すぎて1泊の滞在では全部の部屋を使いこなすことは不可能でした。そうそうここはプライベートガーデンもありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
チェックインした時にちらっとお庭に出た程度で終わりましたけどねcoldsweats01

Colmar stay

Colmar stay

« 気ままなNYの旅(Park) | Main | 気ままなEURの旅(Colmar②) »

Travel」カテゴリの記事

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ