« 気ままなEURの旅(Colmar) | Main | 気ままなEURの旅(Turckheim/Niedermorschwihr) »

July 25, 2016

気ままなEURの旅(Colmar②)

コルマール滞在の続きです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

夜遅くまで明るいのでプラプラしていたら、あっという間に時間は過ぎていて、いつも慌てて食べるところを探していますsweat01
とりあえず、地元料理を食べようと空いているレストランを見つけて入りました。メニューはよく覚えていないけど、簡単なコース料理を注文。結論から言うとここは、”失敗”でした(;;;´Д`)

(2枚目画像)アルザス地方の郷土料理 シュークルート(Choucroute)。
キャベツを千切りにした漬物と一緒に、数種類のソーセージ、数種類の部位の豚肉、特にもも肉をキャベツにのせて蒸し焼きにしたものだそうです。私たち専用のポットがあってお代わりが出来るようでしたけど、このプレートすら食べきることができませんでしたsweat02

(3枚目画像)デザート。何種類かある中からこれ選んじゃいました。下のシュークリームの皮みたいなのがブランデーに思いっきり浸かっていて酔っちゃいそうです。アルコールが大丈夫の方にはOKだと思いますが、アルコールがダメな私は上のホイップクリームだけ食べておしまいwobbly

コルマール夜ご飯

Choucroute

コルマール夜ご飯

翌朝、気を取りなおして朝ごはんを食べるために屋内マルシェ(Marche Couvert)へと向かいました。おそらく朝10時前後だったかな。もうこの時間帯には人もまばらでしたけど、美味しそうなものはたくさんありましたよheart04
季節的に終わりかけだけど白アスパラが旬だそうです。普通のグリーンアスパラもだけど、どちらもかなり大きいサイズでびっくりしました。

私はお隣のお店で買ったキッシュ(ほうれん草とサーモン)をテイクアウトして、コーヒーをオーダーしてシェアしました。プレートにのってるのはグラタンとサラダです(*´v゚*)ゞ

Marche Couvert

Marche Couvert

Marche Couvert

Marche Couvert

Marche Couvert

マルシェではお土産と自分用にアルザス地方産のはちみつを購入。結構、大きいサイズだったから重いsweat02 我が家は砂糖の代わりにはちみつを利用しているので、はちみつは必需品なのですsign03

朝ごはんを食べている間、どうも外ではゲリラ雨が降っていたようで、お買い物しながら窓の外を見ると、昨日のボート遊覧にたくさんの人が乗っていましたが、みんな傘をさしていてちょっと気の毒に感じました。

Patisserie Gilg

Patisserie Gilg

マルシェを堪能した後は、昨日チェックしていたSweetsのお店 Patisserie Gilg へ。
ここではお土産のSweetsと、自分たち用にマカロンとエクレア、ケーキを買って外のベンチでコーヒーと一緒に食べましたdelicious このために朝食を軽くした私たち。2人とも大満足shine

コルマールは田舎の小さな街だけど、やはりフランスですね。馬鹿にしてはいけない美味しさです。もう少しお菓子を買っておけばよかったな~と後で後悔しちゃいました(ノ_-。)

 Colmar

Colmar

Colmar

Colmar

その後はお土産屋さんでウィンドーショッピング。 コルマールには古くから「コウノトリが巣を家に造ると幸せが舞い込む」という言い伝えが語り継がれているようで、街のあちこちにコウノトリにまつわるお土産品を見かけました。なんだか微笑ましいheart02

あと、アルザスの食器もたくさんありましたよ。
日本で事前に値段をチェックしていたので、現地とどのくらい値段の幅があるのかな、、なんて思いながら比較して見てきました。幸い私の好みの食器ではないので、ただ見るだけでしたけどねw

他のお店だけど、自分用と実家用にテーブルクロスを購入しました。
ファブリックの種類が豊富でとってもかわいかったです。途中、お店のおじさんがランチで家に帰ったので、戻ってくる時間を聞いてそれに合わせて再度訪問して購入note
私が選んだのは、プロバンス(ニース)風のデザインでイエローをベースとしたカラフルな感じ。実家は同じデザインで色違いのアイボリー系を選びました。

Colmar

Colmar

お買い物もすんだので、近くの公園にやってきてひと休み。気温も昨日より高く気持ちよかったです。

(最高気温21℃、最低気温13℃)この日の服装は、
七分丈T、カシミヤ混Vセーター、綿パンツ、スニーカー+寒いときだけ首に巻く薄手のストールって感じです。日中ストールはほとんど使わなかったかな。

Colmar

Colmar

« 気ままなEURの旅(Colmar) | Main | 気ままなEURの旅(Turckheim/Niedermorschwihr) »

Travel」カテゴリの記事

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ