« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

May 31, 2015

2015☆Rose DiaryⅢ

今年は全体的に蕾が少なくなったなぁ~と感じるバラたちですが、蕾が出てきた分はしっかりとお仕事してくれていますnote
3つとも一番花は終わりましたけど、早速二番花の蕾がそれぞれ出てきています(*゚▽゚)ノ

(5月10日:アイスバーグ)
アイスバーグ

(5月13日)
アイスバーグ

毎年同じことを言っているかもしれないけど、アイスバーグの好きなところは2つの表情を持っていること。表情が違うから二度楽しめるんですheart04
1枚目の画像がそれを表現してくれていますね。

逆にペッシュボンボンは、見た目の可愛さから選びましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あと、名前の由来も気に入ったから。
私と違ってペッシュボンボンはデリケート(花弁が)なので水やりも注意して行っています。

(5月13日:ペッシュボンボン)
ペッシュボンボン

(5月16日)
ペッシュボンボン

ホワイトマザーズディは、あまりにもリーズナブル(過去記事で確認したら130円でした!)だったので、連れて帰ったのが理由。

たしか初めて訪れた野菜屋さんのお店の前に、ちょこんと1つだけ置いてあったのを覚えています。その時はひょろんとした茎に一輪だけ花が咲いていた状態だったので、まさかこんな鈴なりに花が付くとは思っていませんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

(5月6日:ホワイトマザーズディ)
ホワイトマザーズディ

(5月8日)
ホワイトマザーズディ

May 27, 2015

GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)

ハード系のパンが好みではあったのですが、オープン以来毎週通い続けているパン屋さんが、GONTRAN CHERRIER 。まさか、ここまでハマってしまうとは自分でも驚きです。毎日食べているので、おかげでちょっと体重増えたかも~sweat01

はじめてお店を訪れたときは、クロワッサンとパンオショコラはもちろん試しました~
それ以降は毎回購入するものはだいたい同じで、バケットトラディション、クランベリー&アーモンドのカンパーニュ、スコーン(レーズンまたはチョコチャンク)が定番です。
カンパーニュは毎朝、朝食でも食べているのでだいたい4、5個買って帰ります( ^ω^ )

クランベリー&アーモンドのカンパーニュ

毎朝バゲットサンドを作って、スコーンとオレンジ、またはヨーグルトやスープを一緒にしたのが、今春から続いているランチメニューですheart04 毎日食べても飽きませんw
バゲットがない時は、クランベリー&アーモンドのカンパーニュを薄くスライスしたもの+スコーン、オレンジとかのメニューです(*^ω^*)ノ彡

そもそもスコーンは眼中になかったのですが、Twitterで美味しいというコメントを多々見かけたので購入してみたところ、美味しかったので今ではすっかりレギュラー化しています。
一応、4種類(プレーン、抹茶も)試しました。最初はレーズンばかり買っていたのですが、チョコチャンクが美味しいという情報だったので、こちらも試しに買ってみたところ確かに美味しいsign03 バターの味も濃厚で、カロリー高いだろうな・・・なんて毎回思いながら食べています。その分、週末はジムでカロリー消化に専念するよう心掛けています( ´艸`)ウフフ

ショソン・オ・ポム

あと、なかなかお目にかかれないのですが、アップルパイが大のお気に入りですheart04
普通のアップルパイと違ってオレンジピールが入っている分、あっさりといただけます。
ゴントランシェリエご自慢のデニッシュ生地とりんごもペースト系ではなく分厚くスライスしてあるので、シャキシャキ感も残っていて食べごたえも十分。
アップルパイはここのが一番好きかもしれません(*´v゚*)ゞ
こちらも見つけたら4、5個買って、冷凍保存していまーす。

May 24, 2015

楽しみな出来事。

備忘録用に一応写メは撮るようにしているのですが、まとめるとなるとこれ何処だった?何だったかしら?なんて思うことがしばしばありますsweat02

たまーに Twitter や FB(オフィシャル用) であげることもあるんだけど、Instagram はまだ使いこなせてないかも・・・。各SNSにリンク出来るから簡単なんだけど、誰にどこまで見せるかってなると、逆に面倒くさくなってしまいます(;´Д`A ```

Dean&Deluca福岡

今さらですが、ついに4/25に Dean&Deluca が福岡にやってきました~
長く待ちました。テンポラリーで福岡でもちょこちょこオープンはしていたんだけど、店舗としてやっと店を構えてくれたので、これでいつでも気兼ねなく訪れることが出来ますし、サラベスのスプレッドがいつでも買えるーーheart04

地下なので解放感がないのは残念だけど、将来的に新しい店舗が博多かキャナルで地上にオープンしてくれるとうれしいなnote

Dean&Deluca福岡

デルーカのトートバッグは丈夫なのでいくつか持っているのですが、今回実物サイズをみてグリーンのビッグトートを購入しました。もともとはリビングでマガジンBOXとして使おうという目的だったんだけど、ある程度高さが満たされないとふにゃふにゃになっちゃうので、クローゼットの衣装ケース代わりに利用することにしました。
もちろん、ピクニックや海に行くときにはヘビロテしそうなサイズですhappy01

同じフロアーにオープンしている THE CITY BAKERYBUTCHER
ブッチャーはご近所にあるお店で馴染みがあるのですが、昨年IMDアライアンスグループに加盟したことで、一気に名が広がって混み合うようになりましたsweat01

シティベーカリーは相変わらずまだラインがある状態です。
こちらもご縁があるのか、徒歩圏内に6/1新店舗がオープンする予定です。最初は何のお店が出来るんだろう・・・と思いながら横を通っていましたが、天神店オープンのニュースを見て、その場所が福岡の第2店舗になることを知りました。
店舗にはすでに開店準備のスタッフの方々もいらしているようで、楽しみです~

THE CITY BAKERY平和

こちらは地上の店舗でテラス席もあって、解放感もありますshine バス路線ではなく新道なので、そんなに車は多くないです。だけどオープン後は多くなるかも・・・
私は天神より平和の店舗の方が好きになりそう。わくわくどきどき;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

May 10, 2015

2015☆Rose DiaryⅡ

あっという間にGWも終わって、日常の生活に戻りましたねsweat01
今年は休日出勤をしたせいもあって、よけいに連休が短かったような気がします。

さて、我が家のバラたちですが、今年の開花時期はちょっと遅れ気味のようです。
玄関先に置いているアイスバーグとペッシュボンボンがようやく開花しはじめましたので、早速備忘録に記します;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(5月4日:ペッシュボンボン)
ペッシュボンボン


(5月8日)

ペッシュボンボン


(5月9日)

ペッシュボンボン

アイスバーグのいくつかの蕾部分に、うどんこ病の気配がみられたので、何個か切り落としました。なので、蕾の数がさらに少なくなっちゃいました~(ノд・。)

(5月4日:アイスバーグ(手前))
アイスバーグ


(5月9日)

アイスバーグ

冬に土の入替えを行ったのですが、土の中にクローバーの種が混ざっていたようで、バラたちの足元には四つ葉のクローバーがたくさん出てきていますcloverclover
バラ用に与えている植物栄養剤を全部吸収してしまっているのかしら・・・と勘違いするくらい、大きな四つ葉のクローバーになっています( ´艸`)ウフフ

四つ葉のクローバー

May 02, 2015

2015☆Rose DiaryⅠ

去年の冬、剪定したバラが今年も同じように蕾をつけてくれていますshine
蕾を見かけた2週間後のホワイトマザーズディは、あっという間に開花しはじめました。
今日帰ってきてみると、朝よりだいぶん花が開いています(◎´∀`)ノ
ただ、今年は蕾の数が減ったなぁ~なんて感じます。栄養土が不足しているのかな。

(4月18日:ホワイトマザーズディ)
Img_3094_506x640


(5月2日)

Img_3110_440x640

Img_3111_518x640

Img_3112_640x551

今年はペッシュボンボンとアイスバーグにオベリスクを設置してみました。
設置した時期がちょっと遅かったこともあり、取り付けるのが大変でした~sweat01
なので、来年は剪定したらすぐ取り付けようと思います!

(4月18日:アイスバーグとペッシュボンボン)
Img_3096_390x640

(5月2日:ペッシュボンボン)
Img_3113_527x640

« April 2015 | Main | June 2015 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ