« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

December 30, 2014

しめ飾り②

今年も去年に続いて、しめ縄も自分で作ってみることにしました(*´v゚*)ゞ
クリスマスリースとしめ縄は、今後自作するのが定番になりそうですnote

しめ飾り☆2015

クリスマスリースにつけるリボンを買いに手芸店を訪れたときには、すでにしめ縄のデザインがいくつか展示されていました。今年は去年と違うデザインのものが作りたかったので、その時見たデザインを、うる覚えながらも思い出ししながら作りましたshine

大掃除も無事に終わったのでしめ飾りは玄関ドアに、お餅とお花はシューズボックスの上に飾りましたheart04 ドアを開けた瞬間、スルメと昆布の香りがします~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お正月飾り☆2015

お正月飾り☆2015

さて、今年も残り1日となりましたsign03

今年もこの更新の少ない備忘録 "Smile all the time!" にたくさんの方が遊びに来てくださいましたheart04  みなさま、1年間どうもありがとうございます。


今年は自動車免許取得やiPhone6の記録を綴っていることもあると思うのですが、アクセス解析(ユーザー属性)を見てみると、意外に男性の方が女性の方よりアクセス数が多いことがわかり正直驚いていますsweat01 日によっては、女性より上回って見てくれていることもあったり。Twitterの影響かもしれません( ´艸`)ウフフ

年々更新数も減ってスローペースではあるけれど、ブログは止めたくはないので今後もひっそりと更新していきます。なので、引き続き温かいeyeで見守っていただけるととても嬉しいです。新しい年もどうぞ "Smile all the time!" よろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいfuji

December 21, 2014

Wedding ReceptionⅡ

お呼ばれいただく結婚式って、どれも全てステキなんだけど、先週参列した従姉弟の結婚式はなんだかすごーく印象に残りました。ほっこりする部分と現代版がMixした感じで、最初から最後までずっと笑顔がいっぱいの披露宴でしたheart04

福岡市内から車で約1時間半くらい行ったところに、海外で見るようなチャペルがあるなんて知りませんでした。中はパッと見、オアフやグアムにあるチャペルにそっくり!ステキ!
この日は夕方からはじまる式と披露宴で、風が強くとても寒い1日でしたけど、屋内はとっーても温かい空気に包まれていました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

チャペル

披露宴会場

余興は全てビデオレター。途中、全員参加のゲームや抽選でプレゼントがあったり。
新婦(従姉弟)の職場の方々からは、AKB48の「恋するフォーチューンクッキー」をみんなでダンス。その後、牧原敬之の「僕が一番欲しかったもの」をバックミュージックに製作過程(ダンスの練習風景等)が流れました。彼女がどれだけ職場の方から慕われているのかが手に取るように伺え、また皆さんの思いやりも伝わってきて、とても感動的でしたshine

オートブル(サーモンと彩野菜)

2ndオートブル(鴨胸肉とフォアグラノポアレ)

マッシュルームのクリームスープ

彼女(新婦)がゴスペルを以前やっていたということもあって、彼女の仲間によるゴスペルミニコンサートも開催され、老若男女問わず全員が一緒になって盛り上がりましたnote
全てが2人のオリジナル満載の内容になっていて、”今宵は Christmas Party? or Dinner Show?"と勘違いするくらい、ゲストへのおもてなしが施されていて楽しかったーpresent

通常であれば、キャンドルサービスとやらがあるのでしょうが・・・彼らは新郎がビールサーバーを担いで、各テーブルの彼らが指定した人にピッチャーを渡してビールをついで回っていました。そして、各テーブルで記念写真camera

九州産平鱸のポワレ

国産牛ロースグリル

ウェディングケーキとバニラアイス

飲んで食べて、笑って歌って踊った後は、屋外に出てチャペルの屋根を使ってのエンドロール。寒い~と思っていたら、最後にドンドンドンと花火が打ちあがりましたヾ(´ε`*)ゝ
とってもとってもステキな Wedding Reception でした。Rちゃん、結婚おめでとーsign03

花火

December 09, 2014

Christmas Wreath☆2014

前回の記事に書いたようにバタバタと冬の準備を進めています( ^ω^)おっおっおっ
週末は平日と比べると風も弱く、お天気日和でしたので一気に朝から作業を開始sun

朝一番にバラ3鉢の剪定と土の入替えを行い、その後、本題のクリスマスリース作りに取り掛かりました。去年はモミの木を使用してリースを作ったのですが、樹液で手がべとべとになったので、今年はグラデーションのあるヒバを使ってリースを作ります。

①去年のリースはそのまま袋に入れて保管していたので、取り出したらこんな感じですnote
②ワイヤーで留めているので、リースをひっくり返してハサミでワイヤーを切り、モミの木を少しずつ外していきます。

Christmas Wreath☆2014

Christmas Wreath☆2014

③取り付けるヒバは、枝ごとにこまめに切っておきます。ワイヤーを使いながら、リースに枝を1つ1つ巻き付けていく感じです。
④グラデーションのあるヒバだったので、色味をみながら巻き付けていきます(*´v゚*)ゞ
⑤グリーンが巻き終わったら、リースとしての土台はひとまず完成。

このままシンプルに飾ってもいいし、好みによってデコレーションするのもいいでしょうheart04

Christmas Wreath☆2014

Christmas Wreath☆2014

今年は赤にゴールドのラメが入ったリボンでシンプルに仕上げてみました。リボンの幅はもう少し広くても良かったかもしれません。ヒバのグリーン一色もいいけど、グラデーションもそれなりに良さが出ていて、とてもきれいに仕上がりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
*リボンの長さは、毎回1mずつ購入していますxmas

Christmas Wreath☆2014

Christmas Wreath☆2014

December 06, 2014

少しずつ冬の準備②

先週の天気予報が言っていたとおり、一気に寒波がやってきましたsweat01
朝から天気予報見てて、前日との最高気温の差が -10 って書いてあるのを見た日にはもうびっくり。はじめて見ました -10 なんて~∑(゚∇゚|||)
その日は退社時間まで、一歩もオフィスから出ませんでした。

少しずつ冬の準備

ヒーター、加湿器、ブランケット、クッションカバー等の衣替えはすでに終わっていたんだけど、そろそろ冬の準備(ホリデーグッズ、クリスマスリース作り、バラ剪定、ヒヤシンス水栽培)をしなきゃ。。と思いまして少しずつ行動開始。先週、ヒヤシンスは終わったので、今週残りを一気に片付けちゃおうかなぁ~と思っていますnote

左上の蜂の巣のようなものは、ハスの実のドライフラワーです。ボランティア活動をしていて、3本100円で販売されてあったのを見つけて購入しました。
これは、舞鶴公園のお堀に咲いていた、あの蓮の花の実ですよーshine

少しずつ冬の準備

この時季コストコで販売されているショートブレッド。
カロリー高いけど好きなんです(*^ω^*)ノ彡

みんなでわいわい言いながら食べているんだけど、なかなか減らないのでオフィスに持って行って、チームのみんなでモグモグ食べています。
お家でもオフィスでも食べているから、その分ジムでしっかり運動しなきゃ( ´艸`)ウフフ

Dean&Deluca

そうそう、ホリデーシーズンということで Dean&Deluca のクッキーをいただきましたheart04
赤い缶boxがとてもかわいいです。このお色、はじめて見ました。
Tちゃん、いつもどうもありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

December 01, 2014

Organic Redberry Crunchy

スーパーにお買い物に行くたび、ちょっと気になっていたコーナー。
ひとつひとつ手に取って材料や栄養成分を確認。種類によってカロリーも異なりますcoldsweats01

昼間あれだけジャンクな食べ物を食べておいて何言ってるのー!と周りのみんなから突っ込まれそうなんだけど、、、たまに朝からコーンフレークを食べることもあるので、その時に一緒に混ぜて食べようかな~なんて考えていました。コーンフレークの時は、バナナや無花果などをスライスして、一緒にフレークに混ぜ合わせて食べています( ´艸`)ウフフ

Redberry Crunchy

オーガニックと言えども、チョコレートはさすがにカロリーが高かったので断念。
アップルシナモンとレッドベリーが候補で、今回はレッドベリーをチョイスshine

Redberry Crunchy

Redberry Crunchy

そのまま食べても美味しそうなクランチですが、食べた瞬間自分の想像とは違い甘酸っぱい感じでした。オーガニックってこともあるんだけど、なんとなくストロベリーチョコクランチをイメージしていたから、甘いって思い込んでいたのです。
確かに原材料にチョコ(カカオ)とはどこにも記載されていないし・・・(;´▽`A``
この甘酸っぱさだと、ヨーグルトとの相性も良さそうheart04


« November 2014 | Main | January 2015 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ