« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 28, 2013

2013☆ヒヤシンスⅤ

今の時季ヒヤシンスの話題に偏りがちですが、備忘録として成長日記として記しておきます。
ヒヤシンスのために、自分のために、そして他の誰かのためにbud

ベランダのヒヤシンスも室内のトップホワイトも、まだ蕾のままです。
鉢植えは覗きこんでみると蕾はありますが、葉っぱだけがどんどん伸びているように見えます。花が咲くのが、例年よりも遅い感じがします。あと、葉っぱの横に気になる葉っぱ?が出てきています。ネギのようなもの。。。これはなんだろう???

(2月23日)
2013☆ヒヤシンスⅤ

2013☆ヒヤシンスⅤ

トップホワイトはリビングから寝室へ移動させました。
蕾がにょきっと出てきました。ホントにこの状態が一番苦手かもしれませんーーヾ(;´Д`A
一日でも早く花が咲きはじめて、この状態から脱出してくれることを願っていますーshine

(2月20日)
トップホワイト

(2月23日)
トップホワイト

カーネギーは、球根が入っていたパッケージと同じように満開で、とても美しいですheart04
元気な球根みたいで、水を吸い上げる力が強いです。水の減りが早くて驚いてます。
また、後日アップしますけど、今は二つ目の花が葉の根元に出てきています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(2月23日)
カーネギー

カーネギー

今年は去年みたいに茎が倒れて横向きに花が咲かないように、見た目はよろしくないけど対策として、マックのマグネットクリップで球根を固定させています( ´艸`)プププ
どうしても花の重みがあるので、球根だけでは支えきれず、気が付いたら茎が斜めに倒れていたり。。なんてこともありました。経験を踏まえて、今年は注意しながら育てていますflair

カーネギー

February 22, 2013

2013☆ヒヤシンスⅣ

我が家のヒヤシンス、蕾がにょきっと出てきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
カーネギーは順調に育っています。さすがに去年のような茎の伸び方はしていませんsweat01
去年は室内に入れるのが遅くなってしまったので、あんなに茎が伸びてしまい反省。
トップホワイトの方は、ゆっくりゆっくり自分のペースを保ちながら成長してくれています☆

(2月10日)
カーネギー

2013☆ヒヤシンスⅣ

2013☆ヒヤシンスⅣ

ジムから戻ってきたら、カーネギーが一足早く咲き始めていました(・∀・)イイ!
カーネギーだけでも十分なくらい、リビングには南国の香りがただよっています~~

(2月16日)
カーネギーとトップホワイト

カーネギー


****** おまけ ******

オフィスにある幸福の木(2本あります)から、それぞれ茎がにょっきにょっきと出てきました。ある日、何かにおいがするーと思って見てみると花が咲いていましたshine
ヒヤシンスと同じような香りがしますけど、幸福の木の花の方がにおいはきついかも。
今、2本の茎が開花中。残り1本はまだ蕾のままです( ^ω^)おっおっおっ

幸福の木

February 16, 2013

モンシュシュ

モンシュシュ。。。どこかで聞いた名前。
フランス語で「私のお気に入り」という意味を持つバラ。輸入食品を主に取扱っているスーパーで購入したのですが、こちらのスーパーはお花屋さん並みにしっかりとしたお花がいつも揃っていて、特にバラは種類が豊富なんですheart04

モンシュシュ

最初はこんな感じでしたけど、日を追うごとにだんだん花びらが開いてきました。
一緒に購入したこの緑の植物は、グリーンなのか花なのか不明ですsweat02
珍しかったのと、モンシュシュとのバランスが良かったので一緒に買ってみました(*゚▽゚)ノ

モンシュシュ

モンシュシュ

花のお色が気に入って購入したのですが、アプリコット、オレンジピンクのようなお色でカップ咲きです。とっても好みheart01
挿し木にできないかなーなんて思いながら、長くて切った茎は水につけています(o^-^o)
冬剪定をした我が家のペッシュボンボンの茎も、一緒に水につけていたら根っこが出てきたので、こちらは挿し木で育ててみようと思いますbudbud

この日は朝からスコーンが食べたい気分で、即興詩人のスコーンをいただきました。
今ではお店が休業してしまっているため、もう食べられない貴重な食べ物です。
休業前にまとめて購入したスコーンだけど、これが最後。味わいながら食べていますdelicious
やっぱり美味しいな~

即興詩人

February 03, 2013

2013☆ヒヤシンスⅢ

先週末、ベランダに出していたヒヤシンスをリビングに移動させました。カーネギー(右)の方が少し成長が早いかなって感じですbudbud

2つとも白の球根なので、どちらかわかりやすいように夏に作ったアンクレットを目印として、トップホワイト(左)のベースに付けてみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
去年と一昨年の鉢植えしている球根たちも、ちゃんと芽が出てきましたheart04

(1月26日)
2013☆ヒヤシンスⅢ

2013☆ヒヤシンスⅢ

少しずつだけど日々変化しています。
室内に移動させたヒヤシンスもベランダの鉢植えヒヤシンスも、それぞれ葉っぱが伸びてきました~ヽ(´▽`)/ 上からのぞいて見ると、蕾が見えますshine

毎年思うのですが、ヒヤシンスのお花は可愛くってきれいなんだけど、この蕾は苦手です。
なんだかエイリアンっぽいというか、虫みたいに見えてしまって・・・(;;;´Д`)
今はまだ大丈夫だけど、蕾がにょっきっと出てくるとうれしい反面、気持ち悪いのだsweat02

(2月2日)
2013☆ヒヤシンスⅢ

2013☆ヒヤシンスⅢ

2013☆ヒヤシンスⅢ

« January 2013 | Main | March 2013 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ