« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 17, 2012

オリーブの剪定

先日の蚤の市で見かけたオリーブの樹みたいに、我が家のオリーブも何とか形を整えることはできないかしら。。と思いまして、とりあえず横や縦にぐぃーんと伸びている枝を切ってみましたbudbud

ネバディロ・ブランコ

そもそも我が家のオリーブが何という種類なのか、それさえもわかっていなかったので、枝についていたタグに書いてある「ネバディロ・ブランコ」をネットで調べてみました。
すると、スペイン原産で油用品種であり、観賞用としてもポピュラーなオリーブだということがわかりました。横に広がりやすいタイプですが、きちんと剪定して整えていけばオシャレなネバディロ・ブランコも夢ではないかもheart04

さっきまで思うがままに枝を切っていましたが、きちんとした剪定仕方があるようです。
私はこちらのサイトを参考にしながら、後半剪定していきました((w´ω`w))

ネバディロ・ブランコ

剪定前の写真を撮っていなかったので、どのように変化したかはわかりにくいのですが、かなりの枝を切り落としました。恐らく残っている枝の倍以上・・。もうちょっと切ってもいいかなーって気はしましたけど、今回はこの辺りでやめて様子をうかがいたいと思いますcoldsweats01

ネバディロ・ブランコ

これは夏ぐらいから気になっていた疑問点。我が家にはオリーブが1本しかありません。花は毎年咲いてくれています。2種類以上の品種がないと実はつかないという認識があったんだけど、コレはいったい何でしょう??
いくつかあれば実だとわかるのですが、これ1つしかありませんsweat02 不明です((・(ェ)・;))

あと、ネットで調べていたらオリーブも挿し木が出来るようだったので、先ほど剪定した枝をごみ箱から1、2本戻してきて挿し木になるか試してみることにしましたshine
根っこが出てくれると嬉しいな~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ネバディロ・ブランコ

September 13, 2012

蚤の市⑧

秋の護国神社蚤の市が開催されました。私のターゲットとするお店の出店は日曜日sign03
初日、土曜日の天候はあいにくの雨模様でしたが、2日目は日ごろの行ないがよかったのか、曇りで晴れ間も見えたりして傘いらずでした~ヽ(´▽`)/ラッキー♪

スタートが今回ちょっと出遅れてしまいましたが、オンタイムには現地入りしました。
しかし、お客さんは多かった・・・sweat02
人気のあるお店は、9時の段階で既に長いラインが出来ていました。

Room;105

蚤の市

いつものお店でささっとお買い物をすませ、その後一周さらーっと流す感じで見て回って、気になったお店&お品を後からもう一度足を運んでチェック(*゚▽゚)ノ

1枚目の写真は、前回出会いのあったマーブル食堂さんnote 今回は店名が変わって「Room:105」として出店されていました。以前購入したマンゴージャムはリピ買いして、レモン&ハイビスカスのレモネードでのどを潤しながら、蚤の市を探索。
毎回来ていると、どこにどのお店があるのかだいたいわかるようになります。例え出店する場所の位置が変わったとしても、「あーあのお店か」って感じになってくるんですよねhappy01

YARDyard

YARDyard

見事なオリーブの木。オリーブの実がたくさんイヤリングのように実っていましたよbud
いろんなサイズのオリーブの苗を販売されていた、香川から初出店のYARDyardさん。

結局戦利品は、毎回お馴染みになってきたお品たちばかりshine
冷凍庫を1段あけて待っていましたよ~( ´艸`)ウフフ

マンゴージャム、粉kona屋パン、かりんとう

September 09, 2012

ねんりん家③

何か買ってきて欲しいモノある?の同僚のひと声に、「ねんりん家のマンゴーオレンジ買ってきて~sign03」と即答したぐらい、食べたかったマンゴーオレンジ風味のマウントバーム。

MOUNT BAUM Mango Orange

もともと、ねんりん家のバームクーヘン(しっかり芽)の食感と上品なお味が好きなので、きっとこれは好きな味!とサイトを見て直感的に思いましたshine
季節限定品でもあったため、駆け込みで2本買ってきてもらいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

予想どおりオレンジの爽やか風味なので、さっぱりといただけて暑い夏にもぴったり~。
後からマンゴーのほのかなお味が、トロピカル感を後押ししてくれていますheart04
もう1本は冷凍庫で保存しておこう(*´v゚*)ゞ

MOUNT BAUM Mango Orange

ティータイムを楽しみながら見ているのは、今更ながらの「IRON MAN」「IRON MAN 2」。今夏、「THE DARK KNIGHT RISES」「THE AVENGERS」「PROMETHEUS」の映画を見ました。

THE AVENGERSでは、それぞれヒーローのバックグランドを知らないまま見たのですが、トニー(アイアンマン)のユーモアセンスに惹かれ、後日DVDを借りてきました( ´艸`)ウフフ
レンタル中、何度も見て笑っちゃいました。そして、惚れちゃいました~heart01
次はハルクを借りよう!

Iron_man

今夏見た映画はそれぞれ面白かったのですが3作品中、私的にはTHE DARK KNIGHT RISESが一番見ごたえがありました。これはもう一度見てもいいくらい。
こちらも前シリーズを見ていなかったので、バッドマンがあんなに弱いなんて・・・と最初は少しびっくりしましたsweat01 でも、次回作(・・きっと出ますよねsign02)が今から楽しみですー。

« August 2012 | Main | October 2012 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ