« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 27, 2012

Herb Gardening

毎月1、2回ボランティアに参加していて、気づいたらあっという間に2年の月日が流れていました。何でもそうだけど、好きなことだとやっぱり続けられるものですよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ボランティアと称しても、私の場合、逆にいろんなことを学ばせていただく場でもあり、心にゆとりが出来て生活するようになりましたclover

ボランティアへの参加は自分が楽しみながら興味あることをやることで、全く知らない誰かの役に立てれば理想だなぁ~と思っていて、その希望に一致した団体を見つけたのが大きなきっかけと出会いでしたnote

ハーブ園

月に1、2回の顔合わせですが、毎回参加していてとても勉強になるし楽しいですheart04
平日は企業や学生さんの参加もあるそうですが、参加者のほぼ8割はリタイアされた方が多く、社会人で自主的に参加されている方はほんの数名で、たまに1日体験で参加される方もいらっしゃいますが、なかなか長続きしないのが現状。
やはりボランティア(無償)なので、ホントに好きじゃないと続かないのかもしれません。

私は今ハーブ園を担当していて、ハーブをいろいろと勉強していますsweat01
そんなに料理をする方ではないので、ハーブの使い方や効果の知識を学ぶため本屋さん通いが続いていますが、頭の中がごちゃごちゃになってすぐ忘れちゃいます(;´Д`A ```

バジル・ナスタチウム

ミント・レモンバーム・イタリアンパセリ・みょうが

そこで、参加してくれている皆さんにもっとハーブに興味を持ってもらおうと思って、話し合いの時にいくつかのハーブを使ってフレッシュハーブティーを出してみましたcafe

すると皆さん少しずつ興味を抱いてくれるようになって、ハーブについての質問やハーブを通じてよくお話しするようになりました。しかし、素人の私ひとりでは知識不足なところもあるので、今はみんなで情報交換するようになってすごく助けられています(v^ー゜)ヤッタネ!!

カモミール

このハーブ園も、今年はみんなでどんなハーブを育てたい!っていう意見を聞きながらガーデンデザインをさせていただきましたflair
平日のボランティア活動に参加された企業の方々がハーブを植えつけてくれていたようで、この日久しぶりにハーブ園に訪れると青々と茂っているハーブを見てびっくりしました
sign03

ハーブはすぐに成長するので、ハーブ園はわさわさ状態です((ノ)゚ω(ヾ))
なので、どんな料理に使ったらいいですよ~って案内をして、どんどん皆さんにハーブを持ち帰ってもらって、お料理やハーブティーを楽しんでもらえたらなぁ~なんて思っていますw

May 26, 2012

2012☆ヒヤシンスⅧ

花を終えた水栽培のヒヤシンス球根は、一旦鉢植えしているヒヤシンスの隙間に茎を切らずそのままの状態で植えていました。葉っぱが黄色くなってきた頃を見計らって、球根を掘りあげてみたところこんな感じです(。・w・。 )

(5月20日)
ヒヤシンス

黄色くなった葉と茎は、さわると自然にポロッと外れます。まだ、しっかり付いている茎についてはそのままにしておき、しばらくこの状態で放っておくことにしましたnote
後日見てみると、だんだん乾燥はしてきていますが茎はまだしっかり付いている状態です。

(5月24日)
ヒヤシンス

(5月26日)
ヒヤシンス

しっかり付いていた茎ですが、葉の色が徐々に黄色くなってきていたので、今朝さわってみたらとポロッと外れました。元気な花を咲かせてくれた球根は、買った時と比べてみるとひと回り小さくなっているように感じます。

分球したい場合、球根の下の部分に十文字に深く切れ目を入れて増やしていくそうです。
キズを付けた球根には二度と花は咲かないようですが、切れ目から出来た球根は、2、3年後には花を咲かせるくらいの大きさに育つようですbud

私は分球はせず、また来年鉢植えヒヤシンスとして花が楽しめればいいな~なんて思っていますheart04 今から秋口までは、このネットに入れて保存しておきます(*^ω^*)ノ彡

ヒヤシンス

May 19, 2012

てんてん市④

先日の護国神社 蚤の市が開催されていた同じ日曜日、てんてん市にも行ってきましたbicycle
こちらは地域密着型のフリマ&屋台。最近では薬院以外のお店もたくさん出店しています。

以前ポッターズ前で購入したことがあったので、どんなお品があるのかいろいろとチェックnote
すると、お正月に購入したマットが500円で販売されているのを見て軽くショック(ノω・、)ウッソー!!

ショックをさますには、やっぱり食べ物かしらrestaurant
朝蚤の市で新しい出会いがあったお店が、てんてん市にも出店していると聞いていたので、そのお店をチェック。しかし、蚤の市で販売されていた お味噌 はありませんでした_| ̄|○

そこで、ホットドックが美味しいと有名なTEA LIGHTへ。
自家製グリルソーセージが販売されてあったので、お店の方にまだ焼いていないものが購入できるかどうかお尋ねしたところ、販売していただけるようでしたので、ハーブ&レモン(左)とペッパー(右)を購入heart04

TEA LIGHT

TEA LIGHT

自家製ソーセージ

その後、またポッターズ前に戻ってキッチンクロス(500円)とコースター(100円)を購入。
sarah というスリランカ製のブランドです。同じブランドでこれとデザイン違いのコースターを、以前ダブルデイで購入したことがあります。
これはほんのちょっとだけど、お得なお買い物でしたconfident

Dscf3196_640x480

May 18, 2012

2012☆Rose DiaryⅤ

アイスバーグとホワイトマザーズディも元気に咲いてくれていますheart04
ホワイトマザーズディのこのコロンコロンした蕾って、とっても可愛いいんですo(*^▽^*)o
今年もたくさんの蕾をつけてくれました。ありがとう~~。

(5月3日)ホワイトマザーズディ
ホワイトマザーズディ

(5月11日)
ホワイトマザーズディ

ホワイトマザーズディ

こちらは二面性の顔を持っているアイスバーグ。どちらの表情も魅力的で大好きですconfident
たくさんお部屋に飾っています。
バラを育てるようになって、変わったことは・・・時期や花の種類によって違うけど、バラ開花の時期だけは毎週買っているお花を買わなくてすむようになりました。
節約にもなるけど、なによりも自分で育てたお花を部屋に飾れるっていうのがうれしいな
note

(5月10日)アイスバーグ
アイスバーグ

アイスバーグ

(5月11日)
アイスバーグ

May 14, 2012

蚤の市⑦

この日に合わせて、冷凍庫のパン専用一段をきれいに食べ終わりました。準備OKgood

今回5月の護国神社 蚤の市は土日の2日間行われているのですが、私が目的としているお店さんたちは日曜日の出店となっています。・・・ということは、同日開催予定の「薬院てんてん市」とバッティングしちゃっているじゃないのーsweat01
でもでも、タイトだけど両方行くしかないでしょう♪ってことで、両方行ってきましたヽ(´▽`)/

たぶんこの日が今までで一番早く護国神社に着いたんじゃないかなsign02 朝9時前でした!
だけど、目の前にはまばらですが既に人はいて、お買い物していましたよΣ(;・∀・)ウッソー!!!

けやきの杜cafe

アングレットガーデン

粉kona屋

とりあえず、一目散に目的の「粉kona屋」さんに行ってパンを購入bread
「空のパン」も久しぶりに買おうかな~って思いましたが、すごいラインが出来ていたので後で来ようと思って10分後ぐらいに戻ってきたら完売してました∑(゚∇゚|||)

その後は今まで購入したことのあるお店にぷらぷらと行って、お品をチェックしたり♪
もう物はあんまり増やしたくないので、食べ物か消耗品に的を絞ってみるようにしています。
そんな中、この日新しい出会いがあったお店は3つありましたshineshine
残念ながら1つは写真を撮り損ねてしまったのですが、唯一福岡にあるお店だったので今後チェックしていきたいと思っています(v^ー゜)ヤッタネ!!

Crea-pa

マーブル食堂。

マーブル食堂。

わーディスプレイも素敵だし、美味しそうheart01 と立ち寄ってみたくなるお店作り☆
今まで見過ごしてしまっていたんだわ~と思って、お店の方にどちらに店舗があるのか聞いてみたところ、お店は山口の下関市にあるそうで今回こちらの蚤の市には初出店だそうです。

思わず”WELCOME!”って言ってしまいたいくらいクオリティーの高いお店で驚きましたheart04
また、お腹いっぱいになるほどジャムの試食もたくさんいただき、ありがとうございました。
福岡にどんどんいらしてくださいsign03(←他のイベントにも参加してください)と言ってしまいましたが、そう思ってしまうくらいステキな マーブル食堂。 さんでした( ´艸`)

蚤の市

今回買ったモノ→木の実のパン、かりんとう、アンチョビドレッシング、マンゴージャム。
いつもと同じ食べ物ばかりですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
てんてん市の記事は、また後日アップしまーすhappy01

次回蚤の市は秋ですね。次回も2日間あるみたいですよ→9月8日(土)、9日(日)
今から楽しみですw

May 12, 2012

紅谷クルミッ子

お土産をいただきましたnote
以前から気になっていたお菓子「紅谷クルミッ子」。大きさは想像とは少し違って上品なサイズでした。5個入りを2ついただいたので、まだまだたくさんあります( ´艸`)ウフフ

味はラクレの くるみクッキー をイメージしていました。似ているんだけどちょっと違います。あのお菓子をもっとソフトにした食感と、こちらはキャラメル風味が強い感じでしょうか。
うん、美味しい。どうもありがとうございましたheart04

紅谷クルミッ子

ソイラテと一緒に、ちょっとしたお茶の時間。
最近は牛乳の代わりに豆乳ばかり使っています。しゃかしゃか振って泡立てたものを、単純にコーヒーの上に乗せているだけ。最近のマイブームなんです(;´▽`A``
たまご色TeemaのC/Sでいただきます。

残りはウェルカムスナックとして玄関へ。みんなにもこのお菓子をシェアしてあげたいし☆
たぶん週末にはなくなっちゃうかな。。。( ^ω^)おっおっおっ

紅谷クルミッ子

紅谷クルミッ子

ベランダの植物も華やかになってきましたtulip
いちごが生ってきています。昨年は豊作だったんですよ~。水やりの度に毎日パクパク食べていました。今年はどうだろう♪

いちご

約3年前にいただいた紫陽花の挿し木。毎年元気なグリーンの葉は見せてくれるものの、花は咲いていませんでした。挿し木から育てると、花が咲くまで2、3年はかかるとは聞いていましたけど、聞いていたとおり今年は蕾の姿がありましたsign03
今年は紫陽花の花が見れそうで楽しみだわ(*゚▽゚)ノ
紫陽花の陰に写っていますが、四つ葉のクローバーも出てきていましたw

あじさい

May 10, 2012

2012☆Rose DiaryⅣ

夏日のようなGW後半。我が家のバラも一気に咲き始めました。
ペッシュボンボンは、昨年のような花弁の痛みが今年は見られなくてよかったですheart04
香りは強い方でしょうか。とてもいい香りで癒されますよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(5月3日)ペッシュボンボン
ペッシュボンボン

ペッシュボンボン

葉が黄色くなっていると思って、取り除こうとしたら葉の陰で一番花が咲いていましたflair
1番初めに咲いた花だけはイエローだけの色味でしたが、2つめからはピンクの縁取りが入ってきて、”桃のお菓子”っぽくなってきました。早速、玄関に飾りました(*´v゚*)ゞ
その後も、どんどん咲いてきているので寝室・リビングにも飾っています。

(5月6日)
ペッシュボンボン

(5月8日)
ペッシュボンボン

ペッシュボンボン

ペッシュボンボンとアウスバアーグ

(5月10日)
ペッシュボンボン

ペッシュボンボン

May 06, 2012

Park YogaⅣ

連休最終日、目覚ましの音と雨の音で目が覚めましたrain
西の空を見てみると明るくなっていたので、朝活の準備にとりかかりました。
家を出るころにはすっかり雨はやんでいましたけど、道路はまだぬれていました。みんな来ているかな・・と途中不安になりながら、いつもの場所へ向かいますbicycle

赤坂けやき通り

遠くにヨガマットを敷いて、ヨガの準備をしてる人たちを見つけてホッとひと安心。
朝雨が降ったせいか、連休最終日のせいか、園内は人がいつもより少なくてとても新鮮♪
途中からは太陽がしっかりと顔を出してきて、暑いくらい((ノ)゚ω(ヾ))
でも、風があったのですごーーーく気持ちよかったですshine

Park Yoga

Park Yoga

Park Yoga

Park Yoga って自然と一体化できる感じが持てるので、改めて人は自然に生かされているんだ!と実感できる瞬間(=時間)でもあります。
周りの景色を見ても、先月の 桜 Yoga とは全く違う表情で、私たちを出迎えてくれています。そして、たくさんの新緑パワーを私たちに注いでくれていますflair 感謝感謝だわ☆

Park Yog の後、スタバるのもまたいい気分なんですよね。今日は人が少なくていい感じheart04

May 05, 2012

MUGEN②

GW後半は何とかお天気も回復してきた感じで良かったです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
前半はぐずついたお天気が続いてて、肌寒かったですね~~。

大濠公園

連休中、久しぶりに MUGEN に行ってきました。先月・先々月と他の韓国料理店に行きましたが、食べなおしを含めて今回こちらのお店を食事会場所に設定note
やっぱり、MUGENは美味しいデス。

MUGEN

MUGEN

鶏軟骨サラダは画像がボケボケだったので載せていませんが、外せないメニューです。
海鮮パジョンはMUST!! 今は大小とサイズが選べるようになっていました。MUGENのパジョンを食べつけていたら、他のお店でのパジョンが物足りなく感じてしまいますsweat01

MUGEN

MUGEN

今回はいつものアラカルトメニューでは足りず、最後に ひと口プルコギ を追加しましたheart04
みんなはもうお腹いっぱい~って言ってましたけど、私はこれでも足りなかったわ(;´▽`A``

MUGEN


******* おまけ *******

韓国料理以外にも、辛いもの食べています。カレーばっかりだけど(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ジョティ

SURAJ

« April 2012 | Main | June 2012 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ