« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 30, 2011

Greeting

いよいよ明日で今年も終わりですねshine

今年は日本にとって忘れられない、忘れてはいけない1年となりました。そして、みんながみんな手を取り合って助け合い、前を向いて新しい未来を築いていく年でもありましたbud 

キャナルシティ博多

今年は年末ギリギリまでバタバタしていましたsweat02
中旬過ぎから残業続きで、なかなか自分の時間が取れず、ランチタイムに少しずつ年賀状を書き上げ、昨夜無事に投函しました(;;;´Д`)ゝホッ。。

今日は「大掃除!」と意気込んで早起きしたものの、エンジンがかからずsweat01
お昼過ぎたあたりから、ぼちぼち行動開始。洋楽を聞きだしたら一気にノリノリの大掃除notes
去年は結局ソファのお手入れが出来ていなかったので、今年は2年分のレザーについた汚れをクリーナーで落とし、しっかりプロテクトしておきましたhappy01

夕方過ぎにはだいたいお掃除も終わり、お正月飾りまでたどり着きました(*^ー゚)bグッジョブ!!

2011大掃除

2011年とは、私にとって仕事の関係で知り合う方が多い年でした。会う方会う方がとてもいい方達ばかりで、知り合うごとに人間関係に恵まれているなぁ~と実感したものですheart04
毎日笑顔で過ごせたのも、すべて私の周りの方達のおかげ。ありがとう。感謝しています。

それと、、、
この備忘録ブログを通じておしゃべりしたお友達の方、おしゃべりはしていないけど立ち止まってブログを見ていただいた方、今年1年間どうもありがとうございました。
来年もマイペースにはなりますが、日々の出来事を綴っていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


May every day of the new year

glow with good cheer & happiness

for you  & your family.


December 27, 2011

COSTCOでお買い物④

そろそろベーグルが恋しくなって、COSTCOにやってきましたrvcardashdash
出掛ける前に目新しいものがないか、とりあえずサイトチェック。連休初日ということもありますが、ちょうど1日無料体験パスの期間中と重なっていることがわかり、混雑が予想されますsweat01

現地に到着してびっくり!まさかここまですごいラインが出来ているとは。。(;´д`)トホホ…
遠くに見えるパームツリーの先に折り返し地点があり、約40分ほど並んでようやく入店shine

COSTCO久山店

外の行列に比べると、店内は混んでいるもののエリアが広いためカートが押せない。。なんてことはなく、普段通りにお買い物出来ました。
フードコートは通常の週末と同じぐらいでしょうか( ^ω^ )

先に買い物を終えたメンバーがフードコートの席確保&メニュー注文してくれていたので、レジを終えた後はスムーズに席に着くことも出来たし、ちゃんとホットドックも食べて帰りましたw

COSTCOでお買い物

だいたい全部目的のお品なんですけど、今回特に注目していたのはシーズン物xmas

アップルターンオーバーは、今回初めて試し買いしてみました(・∀・)ニヤニヤ
小ぶりなので2個ずつラップに包んで冷凍庫へ。これオフィスの冷凍庫にも置いておいて、残業食としていいかも!パイ生地はサクサクして美味しいんだけど、中身はもうちょっと入っててもいいんじゃないのーって、食いしん坊は思いますdelicious

マセズのトリュフは人気商品ということもあって、5個ぐらいカートに入れてる人もいましたよsign03

COSTCOでお買い物

さすがCOSTCOですね!! やっぱりコスパが素晴らしいわ~((w´ω`w))

1.マセズ フレンチ プレーントリュフ 500g×2缶 928円(@9円)
2.ショートブレッド 40枚入り 1,380円(@34.5円)
3.KSミニアップルターンオーバー 700g 998円(@47.5円)
4.KSバラエティベーグル 12個入り 580円(@48.3円)
5.KSオーガニック豆乳バニラ味 946ml×12本 1,398円(@116.5円)

December 17, 2011

おさんぽ太宰府

先月の七五三からなんだかご縁続きで、太宰府に行く機会が増えていますshine
そしたらなんと、太宰府天満宮の参道にスタバがOPENしていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
太宰府は甘味処は多いものの、カフェ的な場所がなかったので、これでずいぶん観光客以外の若い客層が増えるのではないでしょうか。。。いい相乗効果を期待しています!

スタバ太宰府天満宮表参道店

大濠公園店とはまた違った斬新なデザインが楽しめる、アート感たっぷりなスタバcafe

コンクリートの打ちっぱなしに、たくさんの杉の木材が使われていて、うなぎの寝床のような細長~い店舗でした。私たちは窓際の席に座れたので店奥から入口を眺めてみると、大きな大きなたくさんのお箸たちに囲まれているような印象を受けました( ´艸`)ウフフ

スタバ太宰府天満宮表参道店(店奥から店先の眺め)

スタバ太宰府天満宮表参道店(天井)

スタバ太宰府天満宮表参道店(窓際の席天井)

夜のライトアップで、どんな違った表情を見せてくれる店舗なのか、それを見るのもひとつの楽しみですねぇ~happy01

この日は七五三の時に行った、寿し栄でお昼のランチ(1,050円)をいただきました。
ちゃっかりゲソ天サービスクーポンを利用。味はもちろんですが、コスパが素晴らしいsign03
今回も2Fのお座敷で、まったりランチタイムを過ごさせていただきました(*^ω^*)ノ彡

寿し栄

寿し栄

敷居の高そうな店先とカウンターです。お会計の時に撮りましたcamera
お昼のランチは、この画像↓以外にお吸い物、茶わん蒸し、コーヒーが付いています☆

お昼のランチ(1,050円)

ゲソ天サービス

寿し栄でのランチ後は、目の前にある十割蕎麦のかぜのたみでお蕎麦を買って帰りました。太宰府に支店が出来たようで嬉しいですねo(*^▽^*)o
本店ほどメニューはありませんが、太宰府でも美味しいお蕎麦が食べられます♪

お持ち帰りのお蕎麦は一人前700円。大晦日には年越そばも販売されるようで、お近くの方が羨ましいです。詳しくはお店のブログをご覧くださいw
これは↓別の日に太宰府に行ったときに食べたランチ(もりそば840円)。蕎麦の香りを楽しみながら美味しいお蕎麦を堪能させていただきました。薬味もすっごく美味しいですheart04

かぜのたみ

December 10, 2011

Christmas Wreath☆2011

華やかにデコレーションされている街中のディスプレイをいろいろと見てまわりましたxmas
普段のぞかないお店や入りにくそうなお店も、この時季ばかりは梯子梯子で、気づいたらあっという間に時間が過ぎていてびっくりです(;´▽`A``

物欲がないと言えばウソになりますが、これ以上出来るだけモノを増やさないよう自分なりに心掛けています。(食品や生花・苗は別です)
お店で品を手に取ったとき、『本当にこれは必要sign02』と何度も心の中で問いかけたり。。。
見ていてカワイイなぁ~、欲しいなぁ~というモノは本当にたくさんありますよね・・sweat02

リース作り

ホリデーシーズン、我が家は毎年お馴染みのニッセを飾りましたconfident
玄関のお花は、ヒバとクリスマスホーリーを買ってきました。昔から使っていたリースは色もあせ、リボンもなくなっていたので、残ったヒバの葉を使ってフレッシュリースを作ることにしました。エコですエコ
sign03

作り方は、YouTube を参考にしながら自己流です。出来栄えは、さすがO型~って感じですが、まぁまぁ満足していますcoldsweats01

リース作り

ヒバの葉は、枝の根元から小さく切って準備しておきます。
リースに枝を少しずつ巻きつけながら、ワイヤーで固定していき出来上がりですgood

リース作り

シンプルにヒバの葉だけのフレッシュリースが良かったのですが、もともと付いている小物を取り外すのも可愛そうでしたので、その部分は残しておきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヒバの爽やかな香りが新鮮で森林浴している気分になります。また、Christmas Wreath 由来の意味にあるように、魔除けの役割を兼ねてくれているように感じますねheart04

リース作り

それでもまだ余ったヒバの木は、モミの木に見立てて部屋の片隅に飾りましたshine
ちょっと形はへんちくりんだけど、トナカイは嬉しそうな表情をしてくれています((ノ)゚ω(ヾ))アハハ

お部屋の片隅

December 07, 2011

Weihnachtsstollen(ヴァイナヒツシュトーレン)

あってもなかなか口にしようとしなかったシュトーレン。今年の冬は何故だかそんなシュトーレンが食べたくなりました。1本買おうかな・・とも思いましたけど、月に1、2回は訪れているお店なので、なくなったらまた買いに来ればいいやと思い、この日はハーフを購入smile

Weihnachtsstollen

Sailer(サイラー)という ”オーストリア菓子とパン” のお店のもので、何度か過去記事にも出てきているお店です。雰囲気ともに本場シュトーレンの味を楽しめたければ、やはりこちらのお店以外には思いつきませんでしたxmas
(母国オーストリアで代々続いている老舗のパン屋さんである四代目の方が、福岡にお店をオープンされ、オーストリアにあるSailer(サイラー)は弟さんが切り盛りされているようです)

場所は長丘という住宅街に位置していますが、店内にはパンやスイーツを求めてやって来られるお客さんがひっきりなしで、タイミングが悪いのか、いつも写真が撮れない状態ですsweat01

長丘まではちょっと・・という方は、過去記事にあるBAYERN FUKUOKA(バイエルン福岡)でも、サイラーのパンやスイーツは販売されてあるので、そちらで購入することも出来ますよ☆

Weihnachtsstollen

ドライフルーツやナッツの味と食感が楽しめて、とても美味しいです。
Weihnachtsstollen、久しぶりに食べましたheart04 雪に見立ててあるまわりの粉砂糖はやはり甘いですね(≧∇≦) 薄くスライスして少し濃いめのコーヒー/紅茶でいただくと、より美味しくいただけると思いますbell

今から少しずつスライスして食べながら、ホリデーシーズンを楽しみます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

December 03, 2011

2012☆ヒヤシンスⅠ

今日は護国神社で蚤の市が開催されています。前回2日目と同じく雨模様のお天気のようですね。今まで毎回足を運んでいましたが、今回はめずらしくスキップしますbleah

さて、本題へと話題を移しましょう。私、ヒヤシンス水栽培歴2年生;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
去年の球根2つは、球根に栄養を与えるため根っこを少し出したあと、鉢植えへと植え替えました。鉢の真ん中ぐらいに植えていましたが、土の中から少しばかり芽が出てきているようですbudbud

(11月13日)
ヒヤシンス植替え

(11月30日)
ヒヤシンス

新しく育てる球根は追加を含めて全部で3つ。お花の色はもちろんホワイトオンリーheart04
根を出させるためペーパーバッグをかぶせて、しばらく暗闇状態に。。。(*´v゚*)ゞ
中身はこんな↓感じ。左端の球根は一足先に根を出させていたため、他の2つより根が伸びている状態です。3つとももう少し根が伸びてから、花瓶へと移し替えます。

(11月26日)
2012☆ヒヤシンス

ヒヤシンス用花瓶は、実家で利用していないものをママンが持ってきてくれましたshine
ある程度、根も伸びてきましたので花瓶に移し替えました。後から追加した球根2つは、花瓶に対して球根のサイズが大きいみたいで、根元が少し窮屈そうでした((・(ェ)・;))

(12月2日)
2012☆ヒヤシンス

2012☆ヒヤシンス

今から寒い冬を経験してもらうため、2月ぐらいまでしばらくお外で待機していただきますsnow
暗く寒いところでの保管が望ましいのですが、ここは日が当たるのでペーパーバッグをかぶせて暗闇状態にしておきます。
お外で待機中も、もちろん水の交換は時々していきますよ~(*^ω^*)ノ彡

« November 2011 | Main | January 2012 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ