« 冬支度 | Main | nao☆Bagels② »

November 05, 2010

栗。

栗、おいしいですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今秋最初に食べた栗は、シンプルに塩ゆでした栗でした。2つに割って、スプーンで食べるスタイルです。たまに、スプーンがぐにゅっとなって栗がこぼれたり、とんじゃったりするのですが、子供の頃から食べているスタイルなので、この時ばかりは子供になってしまいますcoldsweats01
運動会の時、お弁当の後に食べる栗が楽しみでした。ビニール袋にたくさん入った栗を今でも思い出します( ´艸`)ウフフ

そんな大好きな栗の素材を活かした食べ物たち~heart04

chestnut

chestnut

栗の 渋皮煮 が丸ごと入ったカンパーニュ。

カンパーニュの酸味あるパン生地を楽しむため、何もつけずに食します。
ポイントポイントに栗の甘みが楽しめるのは、季節ならではのお品ですね。
カンパーニュはお任せでリクエストさせていただきました!素晴らしいパンを作ってくださり、どうもありがとうございましたnote

ご覧のとおり、美味しくいただいておりますよ~(*^ω^*)ノ彡
冷凍庫にもう1つあるので、これまた楽しみ。るるるー
shineshineshine

栗ごはん

栗ごはん

こちらは 栗ごはん です。
久しぶりに朝から 米つぶ を食べましたヽ(*≧ε≦*)φ

栗ごはんとお漬物だけでも十分なんですが、茄子のお味噌汁を作ったので、前日の残りものと一緒にhappy01 時期的に先月から新米を食べています。
もち米が入っているかと思うほど、この新米のもっちりした感じと栗のホクホク感と甘みがすごーく合って、朝からほっこりした気分にさせられますね~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

« 冬支度 | Main | nao☆Bagels② »

Foodie」カテゴリの記事

Comments

しばらく読み逃げばかりでごめんなさい〜!
栗、大好きです♪
私も子供の頃から食べていたのは茹で栗。でもrocoさんとこは塩茹でなんですね。
どんな味なんだろう〜?
そうそう、2つ割りにしてスプーンで食べるんだけど、
小さい時にはゴミ箱抱えさせられて食べました(笑)こぼれるのよねー。
写真のカンパーニュ、本当に美味しそう!
私もどこかで栗入りのカンパーニュ食べた気がするんだけど、
どこだったか思い出せない〜。悲しいです。
栗入りの食べ物の美味しい季節、存分に楽しみたいですね♪

栗大大大大好物です!!!
うまい!
塩ゆでスプーンほじくりスタイル最高です!よくしますw

栗ごはんあればほんと漬物だけで十分ですよねぇ。
私の周りには栗ごはんの良さを分かり合ってくれる人がいません・・・こんなに美味しいのにねぇ。

■mocoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。久しぶりにお話しできてうれしいですheart04
mocoさんのところは、茹でる時にお塩は入れないんですね。
ちなみに、栗ごはんの時はどうですか?

他の家はどうかわかりませんが、我が家は小さい時から茹で栗の時はお湯にお塩を少々。
栗ごはんを炊くときも、お塩を少々って感じで入れています。お赤飯も同じですね。
なので、栗ごはんは栗の甘みもあるけど、おにぎりみたいにご飯にほ~んのり味がついているので、何杯でもいける感じです。
ごみ箱かかえて食べる!わかります!!私は何か下に敷いて食べたりしてました。

栗まるごとカンパーニュは、私もはじめて食べました。
食べる前は甘いかな~なんて思っていましたが、カンパーニュは生地に酸味があるので、
栗ごはんと同様、相性バッチリでしたgood
あと1つ冷凍庫にねむっているので、いつ食べようか迷いうところですww
お互いこの味覚の秋を存分に満喫しましょうね~(*≧m≦*)

■maaさん

こんばんは。
maaさんのところは、栗は塩ゆでなんですね。東西でちがうのかな。。。
maaさんは知ってます??なんて丸ぶりしちゃったりしてcoldsweats01

塩ゆでした栗って、すっごく簡単だけど、すっごく食べにくい食べ方だったりしませんsign02
maaさんも、ちょうど 栗ごはん を作られていたみたいですねnote
おかずなくても、お漬物があれば十分ですよねー。うんうん。
栗ごはん万歳!! ですよね。maaさんに共感です( ^ω^ )

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505622/49884385

Listed below are links to weblogs that reference 栗。:

« 冬支度 | Main | nao☆Bagels② »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ