« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 27, 2010

四つ葉のクロ~バー②

紫陽花の挿し木の隙間から、ひょっこりクローバーが顔を出してきましたclovercloverclover
もうそんな季節か・・・なんて、草花から季節を感じ取っています(´∀`)
水遣りの時に甘い香りで気が付いたイチゴ。実をつけていました~♪

Clover Strawberry2

毎朝、窓を開けて5分間ヨガ。その後、室内のお花の水交換とベランダの草花への水遣り。
なんでもない朝の始まりですがウォーミングアップにもなって、とても幸せなひとときですshine

そんなひととき後の朝食breadcafe
今月に入って食べるヨーグルトから飲むヨーグルトへと変えてみました。
毎日コーヒーと一緒に飲んでいますヾ(´ε`*)ゝ

Mon

先日の蚤の市で購入したカンパーニュ↑。天然酵母の食感とゆずがきいてて美味しいheart04
↓COSTCOのシナモンレーズンに、ミックスベリーのクリームチーズをつけてヽ(*≧ε≦*)φ

Tue

この日は、blueberry三昧の朝食でした~note
粉kona屋さんで購入したブルーベリーベーグルに、北川さんのブルーベリージャムをつけ、生のブルーベリーをデザートに。目にとーっても
やさしい朝食メニューですね( ´艸`)

Thu

平日はご覧のとおりコンチネンタルブレックファーストです(ノ∀`)・゚・。
週末は時間もあるし、ブランチになることもしばしばですが、やはりアメリカンになりますねnote

May 23, 2010

蚤の市②

ちょっとお天気が気になるとこでしたけど、行ってきました蚤の市(前回note
Twitterって、こういう時便利ですね。現地の情報がオンタイムでわかるから。
今回かなり活用させていただきました(◎´∀`)ノ

Keyaki_ave

護国神社には9:30ごろ到着。小雨がぱらつく程度だったので、傘をたたんで1件1件お店のチェックshine 今回はあまり目に留まるものがなくって、食べ物ばかり買っちゃいましたsweat01
場所が遠くてなかなか買いに行けないお店や、気になっていたお店etc.
あまおうのジャム:
カンブツ屋+cafe空豆さん、カンパーニュとベーグル:粉kona屋さんcherry
素材が気持ちよかった
マルチカバーと鉢カバーは、storyさんclover

Shopping

前回時間がなくって見れなかったクラフトマーケットにも行ってきました。
こちらは作家さんたちがご自分の作品を販売されている会場となります。

このマーケットには、先日記事に書いた
mittu ovenさんも出店されているので、事前にシフォンケーキ(レモン・抹茶)を予約しておきました。あのふわふわしっとり感が忘れられなくってlovely
人気のお店だし、売り切れでがっかりしたくないですもんね~(o^-^o)
でも・・・帰って袋の中を見たら、レモンではなく豆乳と抹茶のシフォンでしたil||li _| ̄|○ il||li
受け取りの際、私も中身を確認しておけば良かったんですけどねsweat02
ショックのパーだけど、いつかまたお店に買いに行けばいいこと。。。

Mittuoven5

Mittuoven6

さて、このクラフトマーケットでは他にも買っちゃいましたよんw
ベージュと水色がとっても可愛いピッチャーheart04 これは、和窯さんで。
ドレッシング入れたり、ヨーグルト入れたりして使おうーっとヽ(´▽`)/

Shopping2

結局、気が付けば殆ど食べ物ばかり購入していた今回の蚤の市。
次回が更に楽しみになりました(*´v゚*)ゞ

May 22, 2010

石橋文化センター

ビュームーさんの記事がきっかけで、ググって知った「バラフェア」。
ちなみに、ビュームーさんが行かれたバラフェアは違う場所だったようです((・(ェ)・;))

Culturalcenter

私が行った場所は、久留米に位置する石橋文化センター
久留米まで、traintraintraintrain(特急利用)で30分。ちょっとした日帰り旅ですwink

Garden2

とりあえずネットで調べてみたら、駅から徒歩10分とあったので行ってみる事に。
行った日は、会社の創立記念日だった平日オフ。この貴重な平日オフをいかに有意義に過ごすか前々から悩んでいました。平日ならではの贅沢を味わいたい
sign03・・・なんて。
お天気が今ひとつって感じでしたが、行って正解でした(◎´∀`)ノ

Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4

さすが平日!人が少な~いnote
traintraintraintrainも空いてて、らくチンらくチン0(^▽^0)(0^▽^)0
↑おフランスのバラたちです。華やか~~heart01

Studio

石橋文化センターは、私の大好きな図書館や美術館も併設されてあり、尚且ついくつか庭園もあるので、1日十分ここで過ごすことが可能です。(←私はねっheart04
この日はバラフェアとお庭散策だけだったのに、気付いたら4Hもいました。
ここは緑も多いし、マイナスイオンもたくさん浴びれるからエネルギーチャージが出来ましたよww

Garden Photo_5

途中、小雨がぱらついたりして、まさにイギリスのお庭にいる感じでした。
イギリスって1日に四季があるというくらい、ころころとお天気が変わりますもんね(ノ∀`)
こちらのバラフェアでは、バラの苗も多数販売されてありましたよ。(600円~)

May 19, 2010

読書の時間②

Hersheys

コーヒーとチョコをつまみがら読書タイムnote 先週図書館より8冊借りてきました(o^-^o)
チョコプレッツェル、、、美味いww
チョコの甘さと、プレッツェルの塩加減が程よくマッチしてるんだよね。Ziploc袋に入れて、バッグにしのばせていたりなんかします。あは(*^m^)

Hersheys2

お部屋で読書もありですが、散歩や買い物に出掛ける際、とりあえず本を1冊持参するようにしています。
私、タイトルや内容に『ニューヨーク』という単語を見つけると、自然に手にとってしまうんです。本屋はあまりにもキケンすぎるため、なるべく図書館を利用するように心掛けていますcoldsweats01

Park2 Park3

この日も買い物前の散歩がてらに1冊。
緑の多い中、子供達の遊び声をBGMにさくっと読み上げました。ベンチもあるけど、ブランケットか何か敷物持参で寝転がって読みたい気分。次回そうしようnote
お寿司の話題がちらほらと出てきていたので、この日の夕食はお寿司でした~(*´∀`*)

May 15, 2010

2010☆Rose Diary Ⅱ

今年の一番花が咲きました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
シャリファアスマが一足先に咲いて、アスマを追っかけるように翌日クィーンオブスウェーデンが咲いてくれましたheart04

まずは、シャリファアスマから(開花したのは先週の金曜日です)・・・

Rose100508s

Rose100508s2

フルーティーな香りが朝から癒してくれますねー。へ(´∀`ヘ)へ))るんるん♪
続いて、クィーンオブスウェーデン。

Rose100508q

Rose100508q2

朝起きた段階では、1枚目のように蕾だったクィーンオブスウェーデン。
でも1時間後ぐらいには、あっという間にこの状態(2枚目)になっていたので、思わずパチリcamera
毎朝花摘みして玄関と寝室に飾っていますnote
部屋中にバラの香りが漂っていて、いい気持ち~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo Photo_2

May 12, 2010

MACKAYS(マッカイ)

イギリス土産でいただいたLemon Cheeseが気に入って、色んなお店のLEMON CURDを試してきました。試してきたお店のスプレッドも美味しかったのですが、やっとやっとあの味に近いスプレッドを見つけましたsign03

ヤッターーーヽ(´▽`)人(´▽`)/♪

Mackays

MACKAYSは、マーマレード発祥の地ともいわれるスコットランドで、昔ながらの製法を守り続ける唯一のブランド?だそうです。スプレッドの種類によるのかもしれませんが、このLEMON CURDは素朴な感じのお味で、ホームメイド感がありましたclovercloverclover

爽やかなレモンの風味と香りで、朝からの食欲が更に湧きたてられ、ついつい(いつものことですけどsweat01)たくさん口にしてしまっています。。。( ´艸`)

May 08, 2010

パンケーキ③

今まで鉄のフライパンを使ってパンケーキを焼いていたのですが、うまく焼き色が出せず、、、というか焦がしていましたsweat01 そこで、我が家にはビタクラフトのフライパンもあった!と思い出し、ビタクラフトで焼いてみたら焦がさずにうまく焼けましたヽ(´▽`)/

Ba2_pancake

先日の苺のパンケーキのリベンジですcoldsweats01
苺がなかったので、お手軽にバナナを使いました。あとは、いつもと一緒のアメリカン風note

Ba_pancake

ビタクラフトではスポンジケーキとかも焼けるので、今からパンケーキはビタクラフトで焼こうと思いますww
普段は殆ど鉄のフライパンを使用しているので、すっかり忘れていました(;;;´Д`)ゝ
ビタクラフトのフライパンは、お魚の煮付けやアサリのワイン蒸しとかによく利用しています。

***** おまけ *****

Mothersday2

昨日、我が家のバラも一番花が咲きました。記事は後日アップしま~す(*゚▽゚)ノ
明日は「母の日」ですね。先日、130円のホワイトマザーズディを見かけたので連れて帰ってきましたheart04

May 07, 2010

American Blue

室内の初夏の装いに負けないように、ベランダのお花も植替えですbudbudbud
今年は何の花にしようかと考えたところ、我が家の2010初夏カラーはブルー&グリーンなので、久しぶりにアメリカンブルーをチョイスしてみました。

Americanblue

アメリカンブルーは小さなブルーのお花を次々に咲かせてくれるとっても育てやすいお花の1つです。今ぐらいの時期からだいたい秋口ぐらいまでの長い間、お花も楽しめるし、挿し木も簡単に出来ます。
冬は短く剪定することで、翌春にまたみきみきと新しい新芽が出てきてあっという間のボリュームに育ちますから、初心者の方でも簡単に育てられる植物だと思いますよヽ(´▽`)/

あっ、あとお水もたくさん与えてあげてくださいねnote

May 03, 2010

MAALAISRUUSU②

我が家のロフト隠し( ´艸`) GWを向かえ、夏Verへの衣替えです。

別のお色で購入した「MAALAISRUUSU(田舎の薔薇)」がいい仕事をしてくれているので、季節的に涼しげなblueを飾ってみましたheart04
屋内・外ともにバラに囲まれて、幸せ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Maalaisruusu2

この柄も廃盤ということで、いいなぁと思うデザインが減っていくのはとても残念(´・ω・`)
我が家に飾っていた
LOKKILA BOTTEONNELLINENMETSANVAKIも・・・デザイン若しくはお色が廃盤となっていたりして、びっくりしましたsweat02

もし、生地を買い足そうとした時、その柄が廃盤でなかったりしたらがっかりしちゃうだろうな。。_| ̄|○

そう言えば、昨年のGWはミシン縫いごもりして、クッションカバーベッドリネンを作りました。
覚えている方いらっしゃいますでしょうか??あれから1年経ちました。
・・・artek H55(ベッドリネン)は、まだ日の目を見ていませんsweat01

Living Olive

さて、我が家はすっかり初夏の装いです!
クッションカバーも昨年の力作。田舎の薔薇との相性も良いですよん(◎´∀`)ノ
今夏のテーマカラーは、グリーン&ブルーになりそうですねnote

Cafestyle

無性にハッシュドビーフが食べたくなって作りましたww
中途半端な時間帯の食事なので、フルに食べれず。ベランダでちょっとカフェ気分bud
ご飯はほうれん草の粉末と一緒に炊き込んだ、ほうれん草ご飯です。
ほうれん草の味がして、気に入っていますhappy01 最近は、野菜も高いからですね。。。
この粉末タイプは、簡単に野菜摂取出来ますので、不規則な食生活を送っている方には必見ですflair
因みに、お弁当にはレンコンやごぼう、ニンジンご飯を持っていっています(*^-^)

May 01, 2010

2010☆Rose DiaryⅠ

2年生の我が家のバラちゃん達。ちらほらと蕾を見かけるようになってきました(*^m^)
昨年と比べると、今年はちょっと開花が遅れているようです。しかし、1年目と比べると蕾の数が多いような気もしますbudbud

Rose100428q Rose100428s

左が 「クィーンオブスウェーデン」、右が「シャリファアスマ」です。
他の種類も追加していきたいのですが、バラ以外にも鉢植えがあり、我が家はマンションなのでスペースが予め決められています。これ以上苗を増やすわけにもいかず、この2つのバラを今後も大切に育てていきたいと思います(*^-^)

Rose100428

品種は増えていないけど、1年目とどう違うのか見比べていくためカテゴリーにRoseを追加してみました(*゚▽゚)ノ

« April 2010 | Main | June 2010 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ