« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

Rose DiaryⅨ

2008年クリスマスに届いたバラの苗budbud
何とか1年枯らさずに育てています( ´艸`)プププ
今回、初めての剪定。バラの家さんの
冬剪定方法を見ながら実施しました。

Pruning

シャリファ・アスマが大きな蕾を残したままだったので、咲いてから剪定しようと思い、ずっと待っていました。昨日の朝、水遣りのためベランダに出てみると大きく花開いていました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
最近暖かかったもんねー。綺麗に咲いてくれてどうもありがとうheart04

 Rose_30jan Rose2_30jan

次の開花は春ですねnote
2年目はどんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです(*^.^*)

January 27, 2010

蚤の市

護国神社で行われた蚤の市に行ってきました。
ポスティングされていなかったら、きっとこの情報知らなかったと思いますsweat01
この日は忙しく、朝から、昼からとそれぞれ来客があったので、何とかその合間を見計らって急いで会場へbicycledashdashdashビューン

行く途中、すれ違う人達は大きな袋や棚を抱えて「蚤の市行って来ました♪
「アナタも急いで~」と言わんばかりの笑みを浮かべながら帰っていました(´Д`;≡;´Д`)
sweat01

Flea_market3 蚤の市

着いたのは、11:30頃かな。
何とか早い時間に来れた!と思いましたが、現地は人の山。
いいなぁと思うお品は、売約済みシールが貼られたりしてて、やはり蚤の市はスタート時間からスタンバっておかないといけませんねー。
そんなお品たちを眺めながら気付いた点
がありますsign03

来ている人達がオサレ( ̄ー ̄*)ニヤリ

天神歩くより老若男女問わずオシャレさんが多いわheart04なんて人物観察してますた。

蚤の市

そんな人物観察を楽しみながら見つけたお品がコレ。
ガラスのバターケースとクリーマー。オーナーさんの話ではフランスで購入されてきたらしいです。元値もリーズナブルだったのですが、さらにお安くしていただいたので連れて帰ってきました~clover

January 23, 2010

COSTCOでお買い物③

普段、COSTCOでは食品ばかり買いだめしているアテクシ(*≧m≦*)
今回はぐっと食品をガマンして、前から買おう買おうと思っていたモノを購入してきました。
ついでに、評判がいいアレも一緒に買いましたよんww

Pillow

ずっと気になっていたSealyの羽根枕shineshineshine
同じSealyの2個セットもあったのですが、今回はダウンフェザーをチョイス。
寝る前の読書時間は2つ重ねて使うため、同じものを2つ。就寝時は高さがあると首が疲れてしまうので、枕1つで私にはちょうどいい高さ。うつ伏せもOkay~ヽ(´▽`)/

私は枕があってもなくてもいいタイプなので、このくらいの厚さがベストなのよねん。
よくホテルとかにある、へタレたようなうすーい枕。アレがいいのですhappy01

Russel

IKEAのやつより好評な、COSTCOで販売されているラッセル社の木製ハンガー。
さすが、英国王室御用達メーカーということで想像を遥かに超える優れもの(*゚∀゚)b
これも2箱購入。クローゼット内のちぐはぐハンガーを一気に整理sign03
わぉー、素晴らしいsign01美しいsign01・・・しばし自己満に浸る。あぁ~幸せheart04
でも、2箱じゃ足りなかった。。。(ノ_-。)ガビーン

Bagels

朝食用にお決まりのベーグル。もち、シナモンレーズンです。
他にも欲しかったけど、今回はこれでSTOP。来月また考えようっとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

January 21, 2010

万福村

アメリカから親友が一時帰国しているので、夜ご飯を一緒に食べることに。
リクエストを聞いてみたら、もつ韓国とあったので、昨年ベーグル教室でお世話になった
中州女将さんとこの万福村のお店に連れて行かないとsign01と思い行ってきますた~
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Mampukumura Mampukumura2

しょうゆ味とみそ味があります。
私達はしょうゆ味をオーダー( ´艸`)
お酒は飲めないので、ウーロン茶とオレンジジュース(私)で乾杯note

ぷリっぷりのもつが甘くて美味しかぁ~o(*^▽^*)o
親友がすっごい喜んでたから、私も嬉しかったぁ~clover
お肌にいいもつ、明日が楽しみやねーなんて話しながら頬ばりました(*^.^*)

万福村3

通販もあるので、お店に行けない方もご自宅で万福村もつ鍋楽しめますよん。
キャベツとニラを忘れずにねwink

この記事は年末訪れた時の出来事なんですけど、新年明けて2日、3日とランチは万福村のもつを食しました(*^-^) 毎日食べても飽きないとこがいいよねーdelicious

ブログのお友達さんで、もし行かれる方がいらっしゃれば私の名前を言っていただけると、きっと女将さんも「rocoちゃんのお友達なのね~♪」なんて言って喜んでくれると思いますよ(*´v゚*)ゞ

January 17, 2010

SALE

年末ぐらいから、女子友に会うと必ず聞かれた質問。
「バーゲン行った?」「何かSaleで買った?」と。何度耳にしたことかしら・・・r(^ω^*)))
見ればきっと欲しくなると思うけど、特にこれが欲しいというものはなく「ううん、特に何も買ってない」と言う返事ばかりしてましたcoldsweats01

そんな私も遂に(?)今冬2つお買い物しました。
1つはバナリパのカーディガン。もう1つはACTUSでベッドリネン一式。
どちらも質(素材)が良く、Sale(50%off)だったのでいいお買い物したかも( ´艸`)

Nostage Nostage3

ベッドリネンはACTUSオリジナルブランド「NOSTAGE(ノスタージュ)」というものです。オーガニックコットンなので、肌触りも気持ちいいんですよーheart04
ついでにブランケットまで購入しちゃったんですけど、これまた良いお品でベッドから抜け出すのに、毎朝ちょっと勇気が必要みたい。。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

January 13, 2010

Sweets! Sweets! Sweets!

YOKU MOKU

お友達からカワイイpresentをいただきましたheart01
YOKU MOKUの創立40周年記念商品。
大好きなシガールの詰め合わせに、おまけとしてシガールの携帯ストラップがパッケージに付いています。カワイイ~(≧∇≦)

温か味のあるパッケージ。おばあちゃまとお孫さん?の笑顔で思わず見てる側もにっこりhappy01
3月末まで販売されているようですよ。

Pancake

さて私、甘いもの相変わらず食してマス(;´▽`A``

これは十日恵比須神社へ行った後、食べたパンケーキ。
出店で思ったモノが食べれなかったストレス?もあってか、ぺロっと平らげちゃいました。
あと一皿いける勢いはあったわよ~sign02

Omochi

11日は鏡開きだったので、お汁粉作りました。
毎回お餅2つずつ食べてるから、最近骨盤ダイエット始めたんですsweat01
私には効果があるので食べ過ぎたなぁーと感じた時にはよく実行しているんですよ。あは。
暇をみつけては、腰をフリフリってねc(>ω<)ゞ

January 10, 2010

DAME NATURE

この前、ふと通りかかった市役所前で行われていたマルシェ。
ちょっと立ち寄ってみる?ってことで寄り道する事に。そこで目に留まった『
DAME NATURE』。体に優しいお菓子を作っているお店のようですconfident

Damenature2

どこにあるお店なのかアドレスを聞いてみると、houseからさほど遠くない場所に位置していることがわかりました。
「今度ゆっくり見に行こう♪」と思っていたら、工房販売日は金曜日のみということでしたので、林檎がごろごろ入っている林檎ジャムを購入してみましたappleapple
お店の方から「ジャムに合うので、是非スコーンも試してみてください(*^-^)」と、スコーンはプレゼントしていただきましたheart04 どうもありがとうございまーす(o^-^o)

最初お店を覗いた時はたくさんお菓子の種類もあったんだけど、ぐるーっと見回して戻ってきた頃にはかなりお菓子も売れてしまっていて、残りわずかo(;△;)oガビーーーン
日程が合えば、いつか工房も覗いてみたいなぁ~と感じたほっこりしたお店でしたbud

January 07, 2010

初詣~七草粥

今年は昨年末から宴が始まっていたので、初詣は2日に行って来ましたnote
昨年同様、「小鳥神社」「住吉神社」「警固神社」の三社(参り)です。
おみくじは住吉で「吉」、警固で「中吉」と出ました(*゚▽゚)ノ
←2回引きました。えへへhappy01

Sumiyoshi Taiko

住吉神社~警固神社へは徒歩で移動。途中、パサージュ広場から太鼓の音がear
覗いてみると、「祝福お宝太鼓」の演奏がちょうど始まったばかり。
海外遠征も行っている和太鼓演奏が聴けてお正月からラッキーだったなぁ~heart04

Nanakusa

遊んでいるうちに5日には仕事始め。
そして今日は胃腸を整えるため、朝ちょっと早起きして七草粥を作りましたshine
普段パン食を今日だけはご飯に切替です(* ̄0 ̄)ノ

お正月飾りも朝から全て外しました。お餅も下げましたsign03

本来なら神社に行きたいとこですけど、今日は仕事だし行けないし。。。think
小正月の時にでも焼いてもらおうと思います。
今朝、飾り物を片付けた段階からお正月は今日でおしまい!って感じがして、ちょっと淋しい気もする。。。(´・ω・`)ショボーン

January 03, 2010

新年明けましておめでとうございます。

おかげさまで良き新年を迎えることが出来ましたヽ(´▽`)/
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さてさて、私は今年も食べ専門。早速”お節”を食べに行ってきましたup

おせち

今年○○家は弟夫婦宅に全員集合し、お正月を過ごすことに。
お節すごい~sign03
上膳、据膳で極楽極楽~shine

筑前煮や博多雑煮はMちゃん(弟のお嫁さん)による力作ですsign03
Mちゃんは、(忘れたけどsweat01)何かお料理の資格を持っているのでお料理上手ですhappy01 お味も上品で美味しかった。出汁もいい感じで出てるよdelicious
ママン作の栗きんとん、田作り、黒豆も毎年変わらない味で自宅にいる気分~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

おせち

みんなで縁起物のお節を食べながら、それぞれの食材に込められた意味について話題がでたので、ちょっとまとめてみますた(o^-^o)

おせち

【栗きんとん】栗は金の塊を意味し、財宝に恵まれるようにと祈りを込めた縁起物
【田作り】畑の高級肥料として使われていたことから、五穀豊穰を願う縁起物
【黒豆】まめまめしく良く働ける様にと願いが込められた縁起物
【数の子】子孫繁栄を願った(意味する)縁起物
【煮物】見通しがよいという意味のレンコン。子宝に恵まれるようにという願いを込めた里芋。ニンジン・ゴボウ等、運のつく野菜、福をとり込む鶏肉が使われた縁起物
【海老】腰が曲がるまで、夫婦共に元気で長生き出来るようにと長寿を願った縁起物
【伊達巻】巻物は文物を意味し文化の向上を祈った縁起物

お正月のお花 お正月のお花

今年お正月のお花はシンプルに。
葉牡丹の代わりに白バラを使って、菊・千両・松・水引きでまとめてみましたnote

« December 2009 | Main | February 2010 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ