« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 30, 2009

小さな訪問客

3歳になる甥っ子がお泊りに来ました。先日のお宮参り時、私のhouseに一緒に帰ると言っていたので、とりあえずお泊りグッズだけ準備させていました。どうせ泊まりに来ても泣くだろうと誰もが思い、見送りだけ来てもらうことに。予想してたけど、自分も一緒に行くとわんわん泣いてたcoldsweats01 ごめんねー。

その夜は勿論、翌朝からも寝言のようにrocoお姉ちゃん家に泊まりに行くといい続けたようで、翌日グランマ(私の母)と一緒にtrainに乗ってやって来ました(ノ∀`)・゚・。

Yuki駅まで迎えに行き、ビッグハグ。
rvcarでばかり移動しているのでtrainに乗るのを楽しみにしていたようです。また、歩道を歩きましたので普段車の中から見る景色と、実際耳で聞く車の騒音・多さに驚いていた様子。
小さな背丈から見る景色はどんな風に写っていたんだろう。。。

我が家では泣くどころか、ずっと興奮してるご様子(;´▽`A``
でも、言う事もちゃんときいてたし、とってもいい子でしたよ~。おトイレも行ってました。Good boygood
夜は(今更ながら)ハロウィングッズで盛り上がり仮装sweat01 翌朝もハイテンションup
彼は戸建に住んでいるので、マンションbuildingを知りません。ぴょんぴょん跳ねていたので、上下にもお家があって、人が住んでいる事を教えるとeyeを丸くしてベランダから覗いてました。

楽しいお泊りと同時に、いい経験にもなったんじゃないかなぁーと思いながら見てました。そして、疲れますたぁ~~~_| ̄|○

November 23, 2009

かぜのたみ

昨日は、弟夫婦の次男のお宮参り。
久々○○家の行事ということもあって、朝からバタバタして出掛けて行きました。
実は、このお宮参り後の食事会がとっても楽しみなんですよね~smile
長男の時と同じ場所だよね♪と思って、朝は軽めにすませ胃袋をたっぷり空けて準備。着いて早々、今日はどこで食べるの?という質問に、弟から違う店の名前を聞いてちょっぴりショックを受けたアテクシsweat01sweat01

 Kazenotami6 Kazenotami7

でも、行ってみると古民家を改造したお蕎麦屋さんでBGMもジャスだし、雰囲気もオサレ~up Nice!!!(・∀・)ニヤニヤ
今回は特別にコースをお願いして作っていただいたようですw

Kazenotami Kazenotami1 Kazenotami2 Kazenotami3 Kazenotami4 Kazenotami5

内容は前菜、そばがき(お餅のような感じで、きな粉か七味唐辛子をつけて食べる)、 おにぎり+漬物(画像なし)、カレイのあんかけ、キジの塩焼き、野菜のお鍋、セイロ、蕎麦粥(画像なし)、とろろ蕎麦(orおろし蕎麦)、デザート(スィートポテト)でした。
もうお腹いっぱいで残してしまいました(ノ_-。) ボリュームありすぎ~sign03

住宅街にひっそりと佇む隠れ家的存在のお店ですけど、行った時は満席でした(゚0゚)
口コミで広がってるのかなぁ・・・。お蕎麦は確かに美味いshineshine
そば茶も美味しかったデス。ポット何回お代わりしたかしらって感じだしー(=´Д`=)ゞ

我が家の近所にも美味しいお蕎麦屋さんはいくつかありますけど、こんな雰囲気のお店はないです。あったらいいなぁ~と感じさせてくれるお店でしたねぇheart04

November 20, 2009

Rose DiaryⅧ

 Rose1027

えーーーっと、この画像は確か先月下旬だったと思います。
UPするのが随分遅くなっちゃいましたけど、秋のバラたちがちらほらとベランダを華やかにしれくれてますheart04
これは、シャリファ・アスマです。癒されるわぁヽ(´▽`)/

 Rose1028

昨日は、ぐーんと気温も下がって寒かったですねー(。>0<。)
我が家も暖房器具とチムニーを遂に出しました。巷ではインフルエンザも流行っているようですし、ぐれぐれも体調管理には気をつけましょうね。

November 16, 2009

Holiday goods

先週日曜に衣替えした玄関先。お馴染みノルディカのニッセが出迎えしてくれますhappy01

Xmas2009

今年もイルムスからオリジナルカラーで、ブルーニッセが登場してるみたいですねnote
ニッセドールはホント可愛いですよー。お顔を見てるだけで癒されちゃいますもん。

 Goods3 Goods4 Goods5

TV上もご覧の通りトントゥ(アーリッカ/中央)登場ですbell
グリーンニッセとダーラナホースは年中飾ってマス。ハリケーンには、ダブルディで購入したオーナメントを入れてみましたshine キラキラしてキレイでしょう(*^-^)

そうそう、今まで玄関先に置いていたマリボウルのウェルカムスナック
今回のディスプレイ変更時にappleのオブジェを入れて飾ってみました。

Xmas2009

すると、我が家を訪問する友人達から「なんでお菓子入ってないと?」だってぇ~~~coldsweats02
「リビングにお菓子あるでしょう!?」

来た時、帰る時、トイレに行く時、全てつまみ食いしていた食いしん坊達には気に入らないご様子です∑(゚∇゚|||)

November 15, 2009

BAGEL CLASS Part.2

きゃさりんさんと中洲女将さんのベーグル教室終了後の優雅なランチタイム風景note

Lunch Lunch

じゃーーーん。コレ↑私が焼いたベーグルちゃん。とってもCUTEheart04
mobilephone撮ってたら、お隣に座っていらっしゃった恋華
さんが手で持ってくれました。
ありがとうございまっす(*´v゚*)ゞ

Lunch

この日の朝から、きゃさりんさんが焼いてきてくれたベーグルです。ステキステキheart04
クルミとドライフルーツが入っていましたヽ(´▽`)/
このベーグル以外にも、オードブルや生春巻きまでご準備されていて感動。
いつもブログで拝見しているお料理をいただけるなんて夢みたいshine

Lunch Lunch

女将さんもシチューを作って下さっていて、これまた和テイストで美味しかったですsmile
ゴットマムさんも渋皮煮を作ってきていらっしゃり、やさしいお味でとても美味しかったなぁー。
きゃさりんさんったらデザートもご準備して下さっていて、更に私達を驚かせてくれますhappy02
ココナッツプリン、ワッフル、クリームチーズと生クリームを混ぜたスプレッド。
全て手作り、スゴイです~~~!!!
私?私は・・・えっと、、、食べ専門でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お食事以外にも色んなお話を皆さんから伺えたし、見ておわかりの方も多いと思いますけど、プレイスマットをはじめ器が殆ど(というか・・・全部)ロイコペですup
さすがセレブな女将さんlovely お家もゴージャスそのもの☆
インテリアもステキだし、バスルームなんてホテルみたいでした。お部屋もずっとアロマの香りが漂っていて、いい
が流れている~って感じで酔いしれちゃいました*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ホントとーっても贅沢で優雅な時間を過ごす事が出来ました。
ステキな出会いに感謝感謝confident

November 12, 2009

BAGEL CLASS Part.1

先日応募した、きゃさりんさんと中洲女将さんのコラボ『ベーグル教室』。
なんと当選しちゃいまして、今日女将さんhouseへ行って参りました(o^-^o)

Bagel class

Bagel好きの私ですけど、お料理は得意分野ではないので超緊張sweat01
また、ブロガーさんとお会いすることも初めての経験なので、どう対応していいものか正直戸惑いました。でも、皆さん慣れていらっしゃるご様子で上手くエスコートしてくださり、徐々に緊張も解れてきましたけど最後まで力は入っていたような気もします
。←意外に小心者。

クラスの内容は、きゃさりんさんが事前にご準備されていたレシピに予め目を通しておき、2組に分かれて実施されました。最初の組がベーグルを作っている間は次の組の人が写真撮影係り。続いて交代って感じですnote

この日はプレーンベーグルを1人4つ作る工程でした。
最初の組は、
恋華さんとりなりなさん。続いて、ゴットマムさんと私です(≧m≦)
私の工程写真は、りなりなさんに撮影いただきました。ありがとうございますheart01

Bagel_class2 Bagel_class3 Bagel_class5 Bagel_class6 Bagel_class7 Bagel_class8

後半組、最初の手順から2人して一緒に間違えちゃいますた~coldsweats01
きゃさりんさんから「今何入れた?」と言われても気付いてない後半組2人・・・。
その後は何とかきゃさりんさんから細かいご指導のもと、順調(?)なベーグル作りに。お粉と一緒に手の角質も隠し味ね( ´艸`)プププ
不恰好な形でもいとおしく感じるMY BAGELheart04 自画自賛って大切だよね(*´v゚*)ゞ

Bagel_class12 Bagel_class11 Bagel_class13

30分醗酵させた後、モラセス(麦芽やとうもろこしが原料のシロップ)入りのお湯で茹でて、オーブンへ。こんがり焼けて、はい出来上がり~shine (*^ー゚)bグッジョブ私!!

ベーグル教室終了後、1つ自分のベーグルを試食しながらのランチタイムrestaurant
ランチの様子は次回レポートします。(*゚▽゚)ノはい。

マムさん、恋華さん、りなりなさん、ちひろさん、どうもお疲れ様でした☆
また、このような企画をしてくださった「きゃさりんさん」「女将さん」、どうもありがとうございました。感謝の気持ちで一杯ですheart04
いつかまたお邪魔させてくださいネ。うふふ(*^.^*)

November 08, 2009

ファブリックパネル

やっと今日は休みだーshine m9(^Д^)プギャー
何年ぶりというくらい、久しぶりの連続6勤。疲れますたsad
朝からコブクロをがんがん聴きながら、家中の窓を全開し、空気の入れ替え→布団干し→トイレ掃除→掃除機かけ→洗濯。
今月1日がrainだったので、思うように掃除が出来てないのがちょっと気になってたけど、これでスッキリしましたヽ(´▽`)/

あとは、ハロウィンも終わった事だし、ホリデーモードへの切替作業。
クローゼットに仕舞っておいたHoliday Season用のデコレグッズを取り出してセットアップ。トイレの
ファブリックパネルも衣替えしないと・・・と思いつつ、Mokkiの布を出してきましたけど、今年はMokkiの気分じゃないねぇ~。うーん。。。何にしようかと考えつつひらめいたflairのが、LUMIMARJA(雪イチゴ)のティータオルnote

Panel Panel2

いつものように発泡スチロールの切れ目に布を押し込んでいましたけど、ティータオルのため生地が厚かったので、今回はガムテにhelp要請(*´Д`*) Thanks!
写メ撮りながら気付いたんだけど、窓からの陽射しがONNELLINEN(幸運)と同じ柄になってるぅーってこと。あはは。

普段、邦楽は聴かないんですけどサザンとコブクロだけは聴いていますnote
小渕くんのあの切ない声を聞くと、何だか胸が痛くなります。でも、好きheart04
黒ちゃんは、元気が出て思わずでっかい声で一緒に歌ってしまいます( ´艸`)プププ
朝っぱらから大音響で歌っていたのは私です。ご近所のみなさま、ごめんちゃいsweat01

November 07, 2009

お気にいりteema

毎日我が家で活躍してくれているTeema。
レンジ利用可能だし、丈夫で頼もしい食器デス。
そんなTeemaの利用頻度BEST3を選んでみました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

           ☆第1位☆ マグカップ

mug mug

朝・昼(オフィスにて)・夜(食後)に大活躍ですnote
その日の気分によって、カラーやデザインを使い分けて毎日使っています(*^ω^*)ノ彡

           ☆第2位☆ スクエアプレート

Plate

リムが深い分、使用勝手がとてもよろしく気に入っていますヽ(´▽`)/

plate

グラタン、パスタ、チャーハン、麻棒豆腐、カレー、おでんetc.
プレートの中では一番大活躍してくれてる万能選手shine

           ☆第3位☆ シリアルボウル

Origo

とても使いやすい大きさ。スープや煮物、甘味などなどheart04
ミニカレーやミニうどんなんかにも使えて便利ですよん((w´ω`w))

***** おまけ *****

☆第4位☆ ボウル21cm
麺類やカレー、パスタなどに活躍してます。
思った以上に出番の多い選手です(*´v゚*)ゞ
↑通常Teemaでは、ボウル15cmをシリアルボウルと呼んでるようですけど、私はシリアル+フルーツをたっぷり入れるので、ボウル21がroco用シリアルボウルって感じですcoldsweats01

☆第5位☆ 26cmプレート
ポットラックパーティーやワンプレートに威力を発揮してくれますflair

November 04, 2009

MARUICHI BAGEL

前回(←と言ってもかなり前)時間がなくて立ち寄れなかったマルイチベーグル
以前は代々木上原にありましたけど、移転して白金へ。
移転先が、偶然にも友人宅houseからほど近いとこでしたのでベーグル店の話を以前話していたら、なんと買って来てくれましたheart04
さすが、わが友。わかってるぅーー(ノ∀`)・゚・。

Ess a bagel

プレーン、セサミ、セブングレインハニー、オニオン、セブングレインハニーイチジク、シナモンレーズンの6種類も買って来てくれましたshine
こちらはNYのエッサベーグルが基盤となっていまして、エッサがどの程度再現できているのかとっても楽しみデス(≧∇≦)

Maruichi Maruichi

重さ・厚みはNYベーグルって感じだし、見た目はエッサを思い出しちゃうnote
さてさて、問題の試食は・・・
食べてみると、今までのベーグルは何だったの???っていうくらい感動flair

う・う・うまーい!\(^o^)/

ハード好きにはたまらないベーグルです。
日本の小麦粉を利用しているようですけど、ここまで再現できるなんてお見事ですheart04
シナモンレーズンにクリームチーズとサラベスのスプレッドで朝からハイテンションですup ヽ(´▽`)/はい。

Oct Nov

カレンダーも「紅葉のセントラルパーク」から「マンハッタン夜景」へと変りました。
エンパイアステートビル、また行きたいなぁ~。
・・・と言いつつ、NYに行っても一度行くとなかなか行かなかったりして。あは。

« October 2009 | Main | December 2009 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ