« 食事の後。 | Main | 山菜日和 »

August 16, 2009

太宰府天満宮

友人が太宰府天満宮に行くという事で同行しました。何年ぶりかな・・・。

Dazaifu Dazaifu3

現在、九州国立博物館で「国宝 阿修羅展」が開催されているため、太宰府は人・人・人で溢れかえってました~wobbly

Dazaifu5

とりあえず友人に言われるまま、この牛をなでなでして記念撮影camera

Dazaifu7 Dazaifu6

アジアからのツアー客が多いみたいで、気がつけば添乗員さん率いる団体の一員のように中国語、韓国語が飛び交う中に囲まれていたり∑(゚∇゚|||)
(画像がなくて申し訳ないのですが→)ここのおみくじは水色の紙を使用してあり、結んである木が涼しげでしたよんhappy01

帰り際、「かさの家」で梅ヶ枝餅を購入し天満宮を後にしました。
あぁ~でも、太宰府が今あんなに
熱いなんて知らなかったなぁsweat01
熱気むんむんでしたsign03

« 食事の後。 | Main | 山菜日和 »

Travel」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
いつもコメント有難うございます☆
太宰府は数年振りなのですね。
私のブログにも書いてますが私はかなり好きな場所なので何度も行ってます。
短大もこのすぐ近くだったし愛着があるんです。
かさの家大人気ですよね。
この前行った時ここで食事して梅ヶ枝餅も食べました。

こんにちは~♪
大宰府へは、学生時代に小倉まで行った時足を伸ばすはずだったのですが、
諸事情で行けなくなってしまい残念な思いをしました。
梅ヶ枝餅は友人が買ってきてくれました。美味しかった~。
阿修羅展、今そちらなのですね。凄いですよね~!
私は興福寺でお会いしてきたのでいいや~と、
東京の展覧会はやり過ごしてしまったのですが、
ちょっと後悔してます・・・。

■abusachiさん

abusachiさん、こんにちは♪
こちらこそ、いつもコメント&訪問ありがとうございます。
太宰府天満宮・・・数年ぶりというか約10年弱ぶりぐらいですsweat01
今月初め、別件で太宰府まで行く用事があり、
初めて二日市で乗換えして太宰府までtrainで行きました。
二日市~太宰府まで2駅ですが、あの区間はゆっくり走るんですね(*^-^)
あと「かさの家」は梅ヶ枝餅では有名みたいですね。
友人に「かさの家は(梅ヶ枝餅)美味しいからね。結構、有名よ」と言われ買いました。それまでは、どこの梅ヶ枝餅も一緒だと思ってたからですねー。
ここだけは列が出来ていましたもん。

■mocoさん

mocoさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
学生時代、小倉までいらっしゃったんですね。
同じ福岡でも、小倉から太宰府はちょっと距離がありますもんね。
梅ヶ枝餅、美味しいですよね(o^-^o)
今は冷凍販売もされているのでびっくりデス。
「阿修羅展」やっぱり見るべきでしょうか?
行きたいなぁとは思っているんだけど、あの人の多さではとてもとても・・・。
来月半ばまでやっているようなので、夏休みが明けてからチャンスがあれば行ってみようかな。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505622/45944289

Listed below are links to weblogs that reference 太宰府天満宮:

« 食事の後。 | Main | 山菜日和 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ