« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 28, 2009

Färg&Form Sweden

今朝は久しぶりに朝からrainが降っていました。ドンドンって地面まで響くような大きな音で雷がなっていたので、ちょっと怖かったですsweat01
そこでお部屋の中だけでもすがすがしい気分に浸ろうと、先日イルムスで購入した
Färg&FormのCLOUDSナプキン登場。

      Fargform2

Fargform私は空を眺めるのが好きなんで、このデザインは大好きheart04
何だか元気になりますヽ(´▽`)/
イルムスにはブルー以外にグレー・ピンクもありました。トレイもあって可愛かったですよ。フェルクフォルムは他にもたくさんの種類の商品があるんですけど、日本で取扱っているお品が少ないのはちょっと残念です。

今朝の朝食は、野菜スープ・ベーカリーハカタ・ミルクティー。野菜は小さくキュービック型に切っているので食べやすく、一口でたくさんの野菜が摂れたように感じられます。やさしい味なので、ついもう一杯お代わりしたくなってしまう・・・だけど時間がありませんでした(ノω・、)

August 26, 2009

カレーとスパイス

以前、「とくダネ!」でスパイスを使って”夏バテを乗りきる料理”みたいなことをやっていたと聞いて、マネしてみました。
とりあえず、いいと思った事はすぐに取り入れてみるタイプなんですcoldsweats01

Spice

スパイス類ってちょっと割高という印象があったんですけど、スーパーで見てみると105円からあるんですね~。moneybagにやさしい価格に感動☆

カレーを作るので、早速スパイスを取り入れてみました。我家は最低2種類以上のルーを混ぜ合わせて作ります。小さい頃から実家のカレーがそうだったので、自然と私も混ぜ合わせて作るようになっていました( ^ω^ )
今回は、ジャワとこくまろの2種類+スパイス(クミン、ターメリック、レッドペッパー)。

Spice2 Greencurry2

普段、インドやネパールカレーを好んで食べているので同じようなお味でしたsweat01
食欲をそそる感じですので、夏バテで食欲がない・・・なんて言っててもぺロッと平らげてしまう勢いがあります。

写真右はグリーンカレー。この記事をUPするまでにもう一度カレーのレパートリー日がまわってきちゃいました。トマトを入れているので辛さの中にもさっぱりとしたカレーに仕上がっています( ̄ー ̄)ニヤリ

話を戻しますが、この3種類のスパイスを使った別レシピが他にもあって「レバーと砂ずり(レシピ上はハツ利用でした)の料理も作ってみました。
レバーの臭みは全くなく、パクパク食べてしまいましたdelicious ネットで調べてみるとレシピは出てきますから、TRYしてみる価値は十分にあるかもです~ヽ(´▽`)/

August 22, 2009

Pokemon

お盆休み期間中、後輩と親友がアメリカへ戻って行きました。
淋しいけど、福岡空港まで見送りに。゜゜(´□`。)°゜。

 Fuk_ap

↑空港内にあるロイヤルの壁画です。
見送りの時はいつもここの窓際席でドリンクバーを楽しみながら、飛行機を眺めるのが好きなんです。airplaneairplaneairplaneキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
空港って笑顔の宝庫ですよね。旅立つ笑顔、到着した笑顔happy01 私にとって空港は、エネルギーがチャージ出来る空間(場所)です。

Pokemon

 Pokemon3

↑窓越しでボケボケですけど、久々見かけた”ポケモンジェット”。
一斉に周りの人達が撮影cameraモードに。私も窓にへばり付くようにポケモンジェットを見入ってしまいましたcoldsweats01 以前、一度だけ乗った事があります。

Pasport
やっぱり可愛いなshine
ラッキーにも友人は、このお花ジャンボに搭乗。
関係ないけど、私のパスポートカバーもピカチュウですheart04 どんなアニメなのか詳しくは知りませんけど、ピカチュウは世界中で知られているようです。だって、必ず海外のイミグレでピカチュウの話題が出るんですもの( ´艸`)プププ
先月、新たなパスポート申請(切替)を行いました。どこの国のスタンプが最初に押されるのか楽しみ~♪
あ、最初は日本出国だ。。。(;´▽`A``

August 19, 2009

山菜日和

太宰府駅のすぐ近くに位置する「山菜日和」で、のんびりランチ。

Hiyori Hiyori2

お隣には「甘味処 お茶々」があり、どちらのお店でも両方の料理が楽しめるようです。
ふわふわの座布団に腰を下ろすと、さっきまでの人の多さが嘘のように感じられます。緑を眺めながら、心地よい音楽と涼しい空間で癒されます~heart04

Hiyori3

私がオーダーしたのは、山菜天むす定食(1,365円)。食後には胡麻のアイスクリームがついていました。 お味噌汁の上に写っている”こんにゃく豆腐”も美味しかったです(o^-^o)
あまりにも居心地がよくて、お昼寝したくなりましたcoldsweats01

お店を出たタイミングにちょうど通り雨rain。お店の方からの気遣いで、雨が止むまで雨宿りさせていただきました。

温かいおもてなしとお料理にほっこりさせていただき、どうもありがとうございましたshine

August 16, 2009

太宰府天満宮

友人が太宰府天満宮に行くという事で同行しました。何年ぶりかな・・・。

Dazaifu Dazaifu3

現在、九州国立博物館で「国宝 阿修羅展」が開催されているため、太宰府は人・人・人で溢れかえってました~wobbly

Dazaifu5

とりあえず友人に言われるまま、この牛をなでなでして記念撮影camera

Dazaifu7 Dazaifu6

アジアからのツアー客が多いみたいで、気がつけば添乗員さん率いる団体の一員のように中国語、韓国語が飛び交う中に囲まれていたり∑(゚∇゚|||)
(画像がなくて申し訳ないのですが→)ここのおみくじは水色の紙を使用してあり、結んである木が涼しげでしたよんhappy01

帰り際、「かさの家」で梅ヶ枝餅を購入し天満宮を後にしました。
あぁ~でも、太宰府が今あんなに
熱いなんて知らなかったなぁsweat01
熱気むんむんでしたsign03

August 09, 2009

食事の後。

↓前記事の続きです(*^-^)
食事の後はやっぱりSWEETSheart04 白玉のような、何か和菓子が食べたいね。。。と言いながら大名をぷらぷら。出来れば、くつろいで寝そべれそうなところ(笑)

Argent2

Argent遅くまで開いているお店ということで、和菓子ではないけど寛げて寝そべれそうな雰囲気の『argent』へ。ここは昼間は、大きな窓からグリーンが見えてとっても気持ちいいんですよー。

平日の夜とあって、お店もガラーんとしてましたhappy02
ソファでまったりしながら、スウィーツ堪能heart04
幸せなひととき゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お互い半年間の出来事などお喋りに夢中でしたけど、彼女はちゃっかり食べながら話してて、既に完食。

私は気付いたら、アイスが溶けていましたsweat01

Origins

頼んでいたブツもいただき感謝感謝。Thankswink
アメリカに戻る前に、もう1回会えるといいね☆

August 06, 2009

久しぶりの再会③

約半年ぶりに親友がアメリカから一時帰国。いいタイミングで帰国してくれて感謝note
お願いしていたブツもあったので、早速夕食を共に。

Niwaka4

日本食が恋しかろうと思い、あれこれ悩んで「とり天」食べたいなぁ~と思っていましたが、リクエストでいつもの焼き鳥屋へ行く事に( ´艸`)

Niwaka Niwaka2

相変わらず肉厚でジューシーなバラとステーキ。大好きなトマトとアスパラ、しいたけshine
この他にも色々オーダーしましたが、食べるのに夢中で写真はこれだけですsweat01

Niwaka3このお店、おじさんのおひとり様が多く、みんな気軽に来てビールbeerだけ飲む人、つまみ程度に召し上がってさっと帰る人etc.
色んなお父さん達の姿が垣間見えする面白い空間です( ^ω^ )

親友が今住んでいるケントでは、あまり美味しいレストランがないそうで、美味しい焼き鳥に舌鼓をうちながら感動してました。そんな親友の喜ぶ顔を見てるとこっちまで笑顔になっちゃうよ(o^-^o)

2人しておっちゃん達に囲まれ、ワッハッハと笑いながら食事してると、隣のおっちゃん達ともつい会話しちゃったりcoldsweats01 近いうちこのお店に、おひとり様で来れるような気がしてきたりして。。。( ̄○ ̄;)!

August 02, 2009

Basil Paste

Pasta6

先日、糸島方面で購入したバジルペーストを使ってみました♪
パスタの中では、ジェノベーゼ・ペスカトーレが大・大・大好きですheart04

ジェノベーゼを作るため、色んな種類のバジルペーストを今まで試してきましたが、イタリアンレストランで食べるようなペーストに出会った事はありません。
しかし、このペーストは今まで利用したモノとは全然違うsign02 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Pasta5 Basilpaste

うますぎるsign03 夏バテするどころかどんどん食欲が沸いてくる美味さ。

これは買いだめよぉー!!

早速、ネットで調べるけど情報掴めずdown
製造元へ問い合わせ→前原のジャスコ○○店??

こうなったらいつもの手段。無農薬・オーガニック野菜を取り扱うお店を転々と回ってリサーチリサーチ~bicycle  すると、意外に早く見つかったりしてcoldsweats01
わざわざ糸島まで行かなくても手に入るお店見つけますたぁぁぁ
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Jul Aug_2

昨夜は大濠の花火大会でして、久しぶりに浴衣を着て友人宅より花火観賞。
キレイで感動しましたheart04

カレンダーも「ラジオシティ・ミュージックホール」から「海側から見たマンハッタンの風景」へと変わりました。今月は、この空のように澄みきった気持ちのよい月になりそうapple

« July 2009 | Main | September 2009 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ