« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 31, 2009

Lemon Cake

サプライズギフトでいただいたプリザーブドフラワーのお礼として、購入したレモンケーキheart01
1ヵ月経って「あーお礼忘れてたsweat02」と気付き、何にしようか迷った挙句、涼しげなティータイムのお供にピッタリ~と思いまして、こちら『
こぐまや洋菓子店』さん からチョイスさせていただきましたo(*^▽^*)o

lemon cake

幸い工房も近いので、サイトでオーダーして工房にてピックアップさせていただきました。
贈答用と、ちゃっかり自宅用の2本happy01

帰ってから気付いたのですが、大手では考えられない手書きのカードとクッキーが添えてあり、ちょっぴり感動しましたshine
なんだか ほっこり した気持ちになりましたclover どうもありがとうございます♪

Kogumaya

翌日このケーキを持って、いただいた方のオフィスへお礼に行って来ました(*゚▽゚)ノ
喜んでいただけたようで良かったですscissors
冷やして食べると、レモンのさっぱり感が増してとても美味しいんですよdelicious

July 28, 2009

パンと洋菓子の東屋

Azumaya以前、ご近所にあった「東屋」。

昔ながらの雰囲気を持つパン屋さんで、店内ではイートインも出来ました。ジェラートのお店も隣接してたっけ。。。

今は移転されて南区の柳瀬という所にお店を構えていらっしゃり、そちらのお店には行ったことがないです。そんな「
東屋」のパンを路上販売している所を発見sign03 あまりにも懐かしくってお店の方に質問するアテクシ(;´▽`A``  周りのみんなの話によると、かなりテンションupしていたようです(汗)

ご近所にあった頃よく購入していたのは「黒パン(食パン)」「かりかりメロンパン」「クリームあんぱん」「サブレ」が私のお気に入りでした。

東屋 東屋

最初、この場所を見つけた時には、3種類ともなくって(サブレは現在作られていないそうですweep)、私の東屋さんへ対する熱~い想いをお店の方に熱弁(○゚ε゚○)
それを聞いて、次回から持ってきていただけるようになりましたsweat01 変なお客ですみません・・・。

東屋 東屋

↑それがこちら:黒パン(食パン)、かりかりメロンパン、(正式名は)カスタードあんぱん。翌朝、ワンプレートにしていただきました♪ 想いが通じて嬉しいですheart04 お店は毎週火曜・金曜のお昼頃~15時ぐらいまでいらっしゃるようです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

July 24, 2009

のんびり過ごした休日

平日のお休みって何だか特別な気分になりますよねnote

先日、昔勤めていた会社の後輩と久しぶりに会いました。彼女は来月初めに結婚し、中旬にはNew Haven/ニュー・ヘイブン(NYからフリーウェイで1.5Hぐらいの場所)という町へ渡米airplaneします。

これでまた遊びに行ける場所が増えましたheart04
毎年、お盆前後の時期になると私の友たちはこぞって渡米・・・院の始業時期に合わせているので仕方ないけど淋しいのだ。。。weep

Pasta3

そんな彼女と訪れたこの日のランチは、百道にあるLa Manina。ブルーを基調とした高級感溢れる店内で暫し優雅なランチタイム。↑生パスタランチを2人してオーダー。クリーム系のパスタをチョイス。か・な・りもっちもちした麺でした。その後、M・ジャクソンの話をしつつ、何故かJ・ジャクソンを聴きながら西方面へドライブcar

09sea_3

久しぶりの二見ヶ浦。Cafeやサーファーショップがたくさん出来てるぅぅぅsign03
二見ヶ浦はウィンドが多いし、混み合うのでいつも違う道を通って私は別のビーチへ行ってたから、こんなにお店が出来てるなんてビックリよぉ~w(゚o゚)w

この日は穏やかな海で波もなく、ウィンドyachtしてる人はいませんでした。
曇ってたけど、ごらんの通りキレイな海wave

Horse 09sea
Sky4 09sea_2

途中、お馬horseさんのいる店に立ち寄りショッピング。彼女オススメの「つまんでご卵」とやらは売り切れでした。

09sea_4

その後、いつものビーチへ。まさか海に来るとは予想していなかったからショック~wobbly
水着持ってくればよかったーと後悔(。>0<。) あー泳ぎたかった~fish


◆この日の戦利品◆
新鮮なブルーベリー、バジルペースト、焼き菓子でーす(◎´∀`)ノ

July 22, 2009

Caféデビュー

Potters最近はご近所(←ド近所という意味で)のCaféでcafe茶する機会が少なくなりました。何だかもったいないくって・・・。 だから、じゃ何か買って家で食べるかって感じですcoldsweats01

この日は打ち合わせを予定していたCaféが貸切ということで、急遽『
CAFE POTTERS』へ場所変。こちらのお店は、キッチン雑貨やインテリア雑貨も取り扱っているため週1は訪れてるかも。。。浄水通りの時から、たまたまご近所だったこともあり縁あって、今もボンラパスの帰りに立ち寄るお店です。
しかし、Caféスペースは冒頭文にあるように利用した事がなく今日がCaféデビューですheart04

Potters2最初はテーブル席でしたが、人も少なかったためソファ席へ移動。写真には写っていませんが、反対側に一人用、二人用、三人用のソファ席が設けてありますヽ(´▽`)/ 私たちは二人掛けのソファ席(ほぼCaféの中央)に座っている状態happy01

あー気持ちいいね。
Caféスペースは初めてだけど、いつも来てるお店だし、知ってるだけにまったり出来る~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちなみにデビューオーダーは、ヨーグルトパフェでしたnote

July 19, 2009

Rose DiaryⅦ

1週間ほど前の出来事ですけど、クィーンオブスウェーデン二番花の1つ目の蕾が開花しましたheart04

 Rose090711

写真を撮るタイミングがちょっとずれちゃいました・・・。一番花と比べると小ぶりですけど、アスマと比較すれば色はきちんと出ている方かな。しかし、チャーミングポイントとも言えるコロコロ感が出ていないのが残念weep 何だか菊の花みたいに見えるのは気のせいsign02 とにかく、秋に期待したいと思います(*゚▽゚)ノ

 Rose090713

後ろに2m弱のシュートが2本も伸びてしまってますsweat01sweat01sweat01

 Rose090713_2

July 16, 2009

ワンプレートご飯③

      Oneplate2

Oneplate暑い日が続いていますねー。冷房病になりたくないので、家では極力エアコンつけないようにしています。あぁー体がだるい・・・夏バテでしょうか。_ノフ○ グッタリ
そんな合間のワンプレート。カリカリ梅とシソのおにぎりと中華のおかず2品。1つはCOOKPADで見つけた
『茄子の中華タレおひたし』、もう1つは以前trene DELI&BALで購入したサラダをマネした『棒棒鶏サラダ』。大葉の上にのせているので、最後大葉に巻いて食べる瞬間が一番の楽しみでもあるんですよねnote

どちらも今の時期にはピッタリのお品ですwink
お惣菜としても手軽にささっと出来るので、いつの間にかよく作るレパートリーに入ってました(o^-^o) 

July 14, 2009

Canezees Doughnut HAKATA②

 Cdh2 Cdh

久々の『ケンジーズ』。会社帰りやお休みの日に何度か訪れたけど、売り切れか既にECOカーbus見当たらず。。。という状況が続いていたので、今日は張り切って早めの時間に行ってきましたbicycledash

      Cdh3

左から、ゆずレモン、ハニーエスプレッソ、大人のチョコレート。これ以外にもスティック含めいくつか購入ヽ(´▽`)/ 今は自転車bicycleで宅配もやっているみたい・・・メッセンジャーってこういう事もしてくれるんですね。そうそう先月、ご近所にドーナッツのお店がOPENしました(今もすごい人気です)。私もOPEN2日目いくつか購入しましたけど、個人的にはこちらケンジーズの方が断然私好みですheart04 好き好きはあると思いますしネ。。。(;´▽`A``

話変わって、先日珍しく杏仁豆腐を作りました。我家はほとんどエアコンつけず、扇風機?みたいなやつを使っています。あとは、窓開けて風を通すみたいな。。。
少しでもECOに気を使い、何か涼しげな食べ物をと思い、思いついた杏仁豆腐flair

      Sweets3

思いついたら直ぐ実行。夜作り始め冷蔵庫へ→翌朝、目覚めて直ぐに冷蔵庫に駆け寄り、固まっているのを確認し、すぐシロップを作り朝食前に一杯delicious おいひぃ~。
アメリカンチェリーも入れてみましたcherrycherrycherry
こういう楽しみがある時って、朝から
シャキーンと目が覚めて体が軽いんですよね(*ノv`)
◆過去記事◆ 
Canezees Doughnut HAKATA

July 12, 2009

Maple toast

Maple toast

毎日お昼12時にお料理の記事がUPされているきゃさりんさんのハニートーストを見て、真似っこしてみましたbleah

自家製トーストです・・・と言いたいとこですけど、トーストはトレボンのエクセランを利用。
3cmぐらいの厚さでスライスしてもらおうとお願いしたところ、中途半端になりそうだったので、大胆に4枚切り(3.6cm/枚)でお願いしました。
ご覧の通り、かんなりボリュームあります( ´艸`)プププ

トレボンの数ある食パンの中で、私はエクセランがお気に入りですheart04

Maple toast

そのエクセランにバターとメイプルシロップをたーっぷりかけたトーストに、ヨーグルトとアメリカンチェリーcherryを添えてみました~~~。
器はブラパラのプレート26とティーC/Sで華やかに。
もう、朝からうまうまで一気にテンション上がりました~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

July 09, 2009

Rose DiaryⅥ

一番花を無事見届けた後、鉢替えを行いましたbud
その際、根の土を少し崩したことも原因と思われますが、漸く新鉢と土にも慣れてきたようで二番花が開花しましたheart04
しかし、色・大きさ・香りが一番花と比べると全てがランクダウンしてる( ´;ω;`)ブワッ

Asma090705_2 Asma090709_2

こちらは「シャリファ・アスマ」。お色がアプリコットカラーから薄いピンクになっていますし、花の形も別の品種に見えてしまいます(p_q*)

蕾の段階から一番花の時と違っていたので、気になっていましたがやはり予感的中。
開花を見ると、花の大きさも約半分の大きさになっててちょっとがっかり・・・でも、咲いてくれただけでも感謝しないといけませんよね。

Rose090709

こちらは「クィーンオブスウェーデン」。
こちらの方が二番花は遅いみたい。今蕾が出てきている状態です。ガンバレsign03

July 08, 2009

Healing&Oracle Cards

初めてレイキヒーリングというものを受けましたshine
最初、気孔のお店を探していたのですが、なかなか良さそうなお店が見つけられず、以前友人の紹介でアロマトリートメントを受けた事のあるお店に4、5年ぶりに行ってきましたshoe

以前アロマを受けた帰り、アロマがベタベタしながら帰った記憶があったので、洋服を着たまま受けられるマッサージをとお願いし、ヒーリングを受けることに。

まずは、7つのチャクラと呼ばれるところから私のエネルギーチェックをしていただき、ヒーラーの方から出てきた言葉は、「エネルギーは各箇所すごくしっかりしていますし、オーラも普通の方と比べると大きいですね。大してどこも悪い”気”はなさそうですよsign03

一瞬??ってことは今日はこれで終わり?マッサージしていただけないんでしょうか?と思わず聞いてしまいましたsweat01 しかし、向こうも商売「今日は全身清掃しましょうhappy01」と。

Card

ヒーリング終了後、お茶を飲みながらOracle Cardsを引きました。
以前一度お伺いした時にもこのカードを2回引き2枚ともArchangel(トランプで例えるとエースを2枚続けて引いたような感じ)だったので、ヒーラーさんが驚いてたのを覚えています。今回もいいカードが引けたので、まずまずってことでいいでしょうflair

July 05, 2009

Sweets brunch

昨夜のPartyでちょっと寝不足気味ですsleepy
・・・昨夜7/4は、Fourth of July(アメリカ独立記念日)ってことでアメリカ~ンなブランチ。
ほぼSweets化してますけど・・・r(^ω^*)))

ずっと気になっていたお店からいくつかスコーンとシナモンロールを購入。
シナモンロールは思ったより小ぶりで全然アメリカンサイズじゃないよーsweat01

Sweets

COSTCOのシナモンロールが好きだったんですけど、もう随分お見かけしてないから今は作ってないのかもしれません゚゚(´O`)°゚

ハワイの「シナボン」みたいなやつが6つ1つの箱に隙間なく入っていたんです。か・な・りカロリー高いと思われますが、レジチンしてナイフとフォークで頂くのが楽しみでしたheart04

Sweets2

スコーンは3種類オーダー。バナナチョコ・抹茶ホワイト(写真)・アップルシナモン。
冷凍保存してるから小出しで食していきます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 スコーンは、ちょっとお水をかけてオーブントースターで焼いていただくと、サクサクしっとりで美味しかったですよ~up

サラベスのスプレッドを準備してましたが、抹茶のほろ苦さとちょっぴり溶けかかったホワイトチョコが絶妙にマッチングしてて、そのまま食べてもOKでした。
ジャム(スプレッド)やバターは逆に要らないかも・・・です。

July 04, 2009

クッチーナ・カルド③

久々にCaldoでのランチheart04
この日選んだパスタは、ベーコンと夏野菜のペペロンチーノ。毎回思うけどやっぱり美味しいdelicious

店内でかかっている音楽も心地よく、とてもリラックス出来る空間と時間が過ごせる場所。
気取らず気軽に行ける地元イタリアン。

 Caldo2 Caldo3

今日のドルチェは、マンゴー、ブルーベリー、ブドウ、やま桃がのったフルーツタルト。
これまた美味しいのなんのって( ´艸`)

食後はお客さんが私達ともう1組だけだったってこともあり、オーナーさんとしばしお話。
話が色んな方向へ飛んでしまって、気付いたら2H30も長居しているじゃありませんかsweat01

Caldo4

す・すみません∑(゚∇゚|||)
ウラ話から教養深いお話までお伺い出来て、とっても有意義な時間でした。
どうもありがとうございます~note

◆過去記事◆ クッチーナ・カルドクッチーナ・カルド②

July 01, 2009

Calzanor×Nolley's

どこもかしこもSALEという文字が踊りまくっている中、NOLLEY'Sで見かけたカルザノール。
しかし、これはカルザノールとノーリーズでの別注品らしいですnote

履き心地がいいと評判は聞いてましたが、お店で試しに履いてみたところ確かに履き心地もいいし、ヒールの高さが全く気にならないのはいいかもflair 。。。すると、横からおばちゃんが来てサイズ違いのピンクを履きだし、もう一色あったオレンジと履き比べ始めました。

Calzanor

「ピンク似合ってますよー」と声を掛けると、おばちゃんは「私にはピンクはちょっと派手じゃなか?肌にあったオレンジの方がよくないかね?これ履きやすかねshine」と知らない者同士の会話がしばし続いた後、おばちゃんはオレンジのカルザノールを即買いして去っていきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノハヤッ

私はとりあえず1H取り置きお願いして考えた末、ピンクを連れて帰ることにしました。
定価だったらきっと買っていないお品・・・SALEで40%OFFだったから、ついmoneybagの紐を緩めてしまいました(;´▽`A``

    JunJul

カレンダーも「ヘイデン・プラネタリウム」から「ラジオシティ・ミュージックホール」へと変わりました。ラジオシティホールへ初めて足を踏み入れたのが、ホリデーシーズンの名物とも呼べる「Radio City Christmas Spectacular」でして、ホール内のおとぎの国のような空間とゴージャスなショーを見ていた間は夢のような時間であり、とても素晴らしかったです。

今月は何だか華やかな月になりそう。。。apple

« June 2009 | Main | August 2009 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ