« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 28, 2009

MAALAISRUUSU

以前、マリメッコShopで見つけた「MAALAISRUUSU(田舎の薔薇)」のハギレ
薔薇2段で1つの柄らしく、勢いで購入したけどアレンジが難しい大柄。
どうしようか悩んだ挙句、暖簾に決定。

Maalaisruusu5

キッチンとリビングの間にセッティング。
我が家の造りは、キッチンとリビングの窓を開けると、1本の動線となり通気性が大変良くなるため、キッチン窓をよく開けています。一応、目隠しとしてキッチン窓の目線にはレースを突っ張り棒でセッティングしているのですが、背の高い方が通路を通られると、(恐らく)リビング丸見えだったと思うんですsweat01

Maalaisruusu4 Maalaisruusu

暖簾を作った後の余った半端布。「さて、どうしようか?」と更にアイディアを練る。
う~んう~ん(._.)
プレイスマットだとギリギリ2枚分の生地はありそうだけど、頭の薔薇の部分が切れてしまう。もし、柄を生かして1枚作ったとしても、また半端な布が余る。う~んそれはダメダメbearing
考えた末
、ティータオルに化けさせることに。
何とか無駄を出さずに生地を使いきりました(o^-^o)

Books Books1

参考として、 図書館から「ストックホルムのキッチン」を借りてきてました。
これには、中央に薔薇1つを持ってきて、上下に葉っぱをというアイディアでした。テーブルクロス・プレイスマットだとごちゃごちゃするイメージがありましたが、実際食器をのせてある写真を見てみると、上手くグリーンの部分が生かされていて、これはこれでいい勉強になりました。

January 25, 2009

Parfum

フランス語でパルファン、英語でパフューム(Perfume)と呼んでいる香水。
私もいくつかケースbyケースで利用しています(*^m^)

Parfum

初めて購入した香水は、憧れからCHANELの「COCO(一番手前の黒)」だったり、「No.19」でした。今思えば、かなり背伸びした香りだったと思います。(^-^;

昔からよく利用しているのは、HERMESの「24, Faubourg(右から2番目)」。エルメスらしい心地よいエレガントな香り。あと、画像にはありませんが、同じくHERMESで「ROUGE HERMES」のスティック型香水。スティックのりみたいな形で海外に行く際、便利なので携帯しています。このスティック型は珍しいみたい。ソウルで購入。

Dailyでよく利用するのは、BVLGARIの「Rose Essentielle(正面中央)」とBANANA REPUBLICの「CLASSIC(左から2番目)」。いずれも2、3本目なので、こちらもリピート品happy01

ブルガリはRoseとありますが、バラの香りというよりフェミニンで爽快感溢れる香りと、ON・OFFどちらにも利用可能なところが気に入っています。これはNYからの帰国時、空港でたまたま香りが気に入って購入したのがきっかけ。

バナリパのクラシックはユニセックスなので、男女問わず付けられる香りです。
こちらは、ハワイで洋服を購入した際サンプルで頂いたのがきっかけなので、か・な・り長ーいお付き合いheart04
さっぱりした香りなので、カジュアルなシーンや夏向きかな~。

January 22, 2009

お土産いろいろ

ふふふ( ´艸`)。。。と笑みが出てくる東京土産。大好きなものばかりshine
食いしん坊がバレバレだ~(/ー\*)

Souvenir

鳩サブレは鎌倉まで行かなくても、デパ地下で購入出来るから便利なんですねnote

東京ばな奈は、たくさんの方々から親しまれている東京代表土産の1つだと思います。
その中でも、私はこの「黒ベエ」バージョンが大好きheart01 ほろ苦いココアスポンジが、普通タイプより大人っぽいお味で気に入っているんです。

あとは、以前ご紹介したあんみつ大福。不思議な食感が病みつきになってしまう一品。冷凍保存出来るそうで、「4月までは大丈夫ですよ!」という事だったのでお願いしました。

お初だったのが、『佃權(つくごん)』の炙焼き。
天ぷらの詰め合わせのような感じで、美味しいということでお勧めいただきました。そんなこんなで、↑こんなにたくさんのお土産をいただきましたheart04 ありがとうございま~す(*≧m≦*)

January 19, 2009

White Rose

White2

White1 今週のお花(=今年初めて購入したお花)は、ホワイトのスプレーバラ。このコロンとした感じがたまらなく愛らしくて好きなんですheart04

お正月のお花(葉牡丹・松・金のくるくる)が俄然元気満々でして、目覚めてふと横を見ても「お正月fuji」という雰囲気だったので、寝室だけお花を変えました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

玄関はベースをピッチャーに変えて松と葉牡丹だけに装いを変えてみました。今年の葉牡丹はスプレータイプにしていたので、パッと見バラのような感じです。

しかし、松もあるのでまだまだお正月モードの漂う玄関先。金のくるくるは枯れるのかどうかお花屋さんに聞いてみたところ、「枯れないでしょう」ということでしたので、外して保管しておくことにしました。

January 17, 2009

パンケーキ

ファブリック友として仲良くさせていただいているブロガーさんが、先日美味しそうなパンケーキを作っていらっしゃったので、私も冷蔵庫にあった残りのパンケーキの素を取り出して焼いてみました。

Blueberry

食べる段階になって気付いたカトラリー。
「スプーンじゃ食べれないでしょ!」と突っ込み入れながらナイフへ交換。
ご覧の通り、私には全く盛り付けのセンスはありませぬ((ノ)゚ω(ヾ))

食い気優先sweat01
とにかく2枚焼いて、メイプルシロップ・ピーチ・ホイップクリームたっぷり。
途中、ホイップは更に追加delicious
でも、美味しくて5分で完食。私って犬dog?と思うぐらい・・・。

これはブルーベリーパンケーキで、初めからブルーベリーの粒々が入っています。なので、パンケーキ自体が甘酸っぱいお味なんです。ハワイで友人がこれを使っていて、それから私もスーパーでよく買ってくるようになりました。日本で購入出来るのかは不明。

ひょっとしたらソニプラとかで手に入るのかもsign02 COSTCOには置いてないです。
一応、行く度探してはみるのですが、ない・・・です。
海外ではホント手軽に作れるものが多い=私向き。クッキーにしろマフィンにしろ。勿論、我が家にも素はあります( ̄ー+ ̄)

近いうちマフィンも作ってみようかな。。。

January 14, 2009

新年会

月一集まるメンバーで恒例の食事会。今年初めてなので新年会ですね。

あけおめーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノあけおめーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ あけおめ

MUGEN

場所は毎回同じ『MUGEN∞』
食べるものも毎回同じなので、写メ撮る意味ないかも~と思いつつパチリmobilephone
失礼、画像ボケボケですね 。愛嬌でお許しをbleah

MUGEN

幹事より事前に「セヘ ポン マニ バドゥセヨとお店で言って下さいよ~。1ドリンクサービスsign03」とメールがあったので、皆で「セヘ ポン マニ バドゥセヨ~」

このメンバーは、あるプロジェクトを共にした面子で、今は別々の分野でそれぞれが活躍していますが未だにお付き合いがあるんです。あの頃は毎日が楽しく(今も楽しいのですが)、伸び伸びとというかやりたい放題仕事してました( ´艸`)プププ
とにかく大いに笑った楽しい2009年始まりの食事会heart04

みんな旅好きなので、渡航歴は一般と比べてある方だと思います。
しかし、幹事はとび抜けてあるsign02 彼女はここ数年韓流ファン。勿論韓国語も習っていて、恐らく月1の割合で韓国に行っているのではないだろうか?最近は更に円高影響が重なり、買い物好きな彼女は毎週もしくは隔週ペースで韓国に行ってるらしい。

友人1人が「何回ぐらい韓国行きました?」の問いに、
「多分、50回ぐらい。殆どソウルだけど」とあっさり!!(゚ロ゚屮)屮

私も結構海外行ってるけど、彼女は韓国だけで50回以上なので、他の国を入れると添乗員並みの回数になるんじゃないかな。。。
勿論今週も行くairplaneそうで、それを聞いた友人達は彼女に買い物をお願いしてました。

January 10, 2009

Room Scent

Scent1年末アメリカから一時帰国した友人が、先日の記事(←私が袋の中をくんくん嗅いでいたことヾ(´ε`*)ゝ)を見て、「あの匂いはこのザクロの香りなんだよ」という事で1つ分けてくれました。Thank youheart04

頂いたばかりなので、紙袋に入ったままの状態なのに既に甘~い香りが部屋、いや家中に漂っています。    さすがMade in USA。香りのパワーもスゴイ happy01

上品な香りの中、とってもリラックス出来て、束の間の幸せ時間。昨夜、新年会でしたので今日はhouseでまーーったりと過ごしています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

↓いつもここでPCパチパチたたいてます。半分付かなくなった氷柱ライトはハリケーンに入れて、ちょっとした癒しの空間。勿論お供に、甘いものとcafeはかかせません。

Workspace

January 09, 2009

クッションカバー

Actus気分転換にカバーを変えましたshine  タペストリーのLA BOTTEにも合うように、鉢の色と同色のパープル系で揃えてみました。いかがでしょう?

←今年唯一購入したもの(半額でしたので)。カバーは洗濯出来るし、多いほうが有り難い(*^-^) ↓今年のラッキーカラーのイエローで。カロリー高そsweat01

Ye

January 07, 2009

七草粥

今日は朝から『七草粥』を食べました。
最近ではスーパーで「七草セット」というべきものが販売されているからとっても便利。
本来、七草粥って「無病息災を願う」とか「お正月フル活動した胃腸を労わる」という意味がありますよね。

七草粥

我が家の七草粥には、ベビーホタテも入っていますheart04
ベースは昆布だしとお塩というシンプルな味付けですが、確か4、5年前ある方から「ホタテ入れたら美味しいよ」という事を教えていただき、早速試したところ出汁も出てとーっても美味しかったので、それ以来必ず七草セット+ベビーホタテって感じで作ってます(*^m^)

今年は更にプラスして、昨年何度も記事に登場した「白玉」も一緒に入れちゃいましたsign03 これまた美味しかった。
しかし、「全然胃腸労わっていないよね?」と気づき、後で反省したりしてsweat01

January 04, 2009

久しぶりの再会②

From_nyc

オハイオ州に留学している親友が冬休みで一時帰国。↑これは彼女に頼んでおいた分。久しぶり目にするブルーミーのペーパーバッグが懐かしく感じる(笑) 袋の中もNYの香りが残っていて、くんくん思わず嗅いでしまったdog リビング窓に設置していたlight(氷柱タイプ)、何処かを引っかけてしまい半分(50個)付かなくなったので、いくつかlightを彼女にお願いしてました。日本では考えられない価格が付いているので購入出来ないのです~。!!(゚ロ゚屮)屮

Light←今回リビングは氷柱タイプでなく普通タイプを設置。このタイプは50個lightsをRQしたのに、100個のなんだもんsweat01 余った丈は下に置いてみる事に。これはこれでいいかもwink

そんな親友との再会に胸が躍る躍る。だってー、彼女は私という人間を一番理解してくれる存在かもsign02 同じ感覚を持った人物であることは間違いないと思うthink 彼女の事は昔から仕事を通じて知っていたけど、いつの日からか急激に仲良くなった。何故だ?理由不明・・・・。

不思議な縁で、彼女のお姉ちゃんとも仲良しで月1食事会restaurantを行っています。お姉ちゃんとは共にインドを旅した仲でもある(◎´∀`)ノ この姉妹、顔は似てるけど性格は全く違う。しかし、私との相性はそれぞれが良いのだ。。とてもとても不思議な関係。いつまでも仲良くしてねheart04

January 02, 2009

迎春

新年明けましておめでとうございます。
本年も引き続き宜しくお願いいたします。o(*^▽^*)o

2009年

お正月休みいかがお過ごしでしょうか?
今年は生憎曇り空のため新年初日の出fujiは見る事が出来ませんでした。
しかし、お昼頃cloudcloudの隙間からひょっこり太陽sunが顔を出してくれた場面がありました。

      2009年は昨年よりうーんと良い年になって欲しい!

 2009nyfl3 2009nyfl1 2009nyfl10

ちなみに我が家のお正月はこんな感じでしたヽ(´▽`)/

お正月のお花は前日(大晦日)に準備しました。初めて目にした葉牡丹のスプレータイプ↑
1本モノと値段もさほど変わらなかったので今年はスプレータイプにしてみました。あとは、千両、松、金のくるくるしたものとラン。既にアレンジされたものは殆ど菊がはいっているので、この2年間は自分で花を選んでいます。

お料理は鯛のあら煮を作ったくらい。
元旦早々、出張お節のようにどっさり実家から皆(←人)と料理が一緒にやってきましたshine
冷蔵庫はパンパン状態sweat01
ノルマのように食べて食べて食べまくらないと・・・悪くなってしまいます。私は食べ専門ですから( ´艸`)プププ

母と弟のお嫁さん(通称、Mちゃん)が作ってくれたそうです。Mちゃんの作った杏仁豆腐は既に完食delicious 画像にはありませんが、南蛮漬け、数の子他もろもろあり、悪くなっていくものからやっつけないとsign03 久々のアルコール↓金粉入りのお屠蘇ですが、一口でおしまい。
三社参りは「住吉神社」「警固神社」「小鳥神社」へ。

 2009nyfl5 2009nyfl9 2009nyfl8

干支の置物を準備していなかったので、今日三社参りの途中、キャナルのコパショップで丑の置物↑を購入。今年は「ピンク・イエロー・ゴールド」がラッキーカラーという事で三種類ありました。2年前から干支の置物はコパグッズでしたので、今年もやはりコパグッズで揃えましたhappy01 ちょうどDr.コパさんも来福されているようで、「後ほど先生がショップにいらっしゃいますよ」とお店の方から声をかけられましたが、次の予定がありましたので、後ろ髪を引かれつつお店を後にしました。

« December 2008 | Main | February 2009 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ