« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 31, 2008

I love you all!!

今年もいよいよ今日で終わり。明日から2009年。
2008年を今一度振り返ってみると、「衣・食・住」の「住」にフォーカスをあてた年にしようと2007年から決めていて、それを実行に移した年でした。

NYC

2007年、2008年と年末海外を諦めた分、徐々にではありますが、我が家の「住」雰囲気が変わりました。あと、予想外の食器にかなり浪費しました(*≧m≦*)

そのお蔭で、再び料理を作るようになりました。今まで「時間というか”時”」を大切にしていましたので、今年浪費した分は形となって残っていますcoldsweats01

仕事については、今まで経験したことのない経験をしました。
辛いという事はなかったけれども、喜びから悲しみ、関わる人達の本来の姿を垣間見たドラマのような1年でした。何れにせよ、いい経験。感謝の一言につきます。

プライベートは充実していましたshineshineshine

2008年このブログを書き始め、ブログを通じて色んな方にコメントをいただいてお話しすることが出来ましたし、情報交換や教養を深めることが出来ましたo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

どうもありがとうございます(◎´∀`)ノ

基本、仕事関連はブログに持ち込まないと決めていましたが、一度だけ愚痴をもらした事がありましたねsweat01

こうして健康体で朝からPCに向かってブログを書いていることが出来るのも、自分一人の力ではなく周りの方々のお蔭です。温かいコメントやブログに遊びに来て頂いたことに心から感謝いたします。
来年も引き続き、マイペースでUPしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします
apple

では、

 来る2009年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますように・・・

           よいお年をお迎えください。

December 27, 2008

Welcome Biscuit

Biscuit2

クリスマスも終わり、街中は新しい年を迎える準備が着々と進んでいます。
既に仕事納めの企業もあるようで、門松やしめ縄の姿を多く目にします。お正月はもうそこまでやって来ていますね。

Biscuit昨日は「Boxing Day」。日本にはありませんが、カナダではクリスマスの翌日(26日)はボクシング・デーと言って、1年で一番物が安く買える日であり、買い物客が待ちに待っていた日。

私もカナダに居た時、早起きして買い物に行った事を覚えています。日本で言う初売りみたいなものでしょうか。。。

さて、我が家もクリスマスグッズを整理し、お正月グッズを出すまでの微妙な期間、玄関先に準備したウェルカムビスケット。
ロータスの赤いパッケージとダーラナホースの色が程よくマッチheart04

来年は丑年taurusですが、我が家にはダーラナホースhorsehorsehorseがたくさんいます(笑)
携帯ストラップもダーラナホースです(*゚ー゚*)

友人から「ねぇねぇそれって牛?」って言われましたけど・・・( ̄Д ̄;;

December 25, 2008

☆Christmas Present☆

゜。°。°。°。°Happy Holidays!! ゜。°。°。°。°

Rose1サンタさんから朝一番に嬉しいpresentが届きました..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:* !!!!!

先日発注していたバラの苗。タイミングよくクリスマスの日に届くなんてheart04
初心者ですので、バラの中でも育てやすいER(イングリッシュローズ)を2鉢。

★Sharifa Asma(シャリファアスマ)
★Queen of Sweden(クィーンオブスウェーデン)

今回、苗を購入するにあたり一応図書館でバラの本を借りてきて勉強しましたconfident
樹形・花形・花色・香り・樹高・開花時期などなど。我家はマンションなので広がらなく、長い期間咲き、花の顔が見えるという条件で、↑この子達を選びました。

多くのブロガーさんがご自宅でバラを育てていらっしゃいます。それはそれは素晴らしいお宅ばかり。私もその影響を受けて・・・(笑)

あと毎週切花を購入していますので、来年は自分の育てたお花を部屋に飾れたらいいなぁと思ってhappy01

December 24, 2008

Canezees Doughnut HAKATA

まずは博多のみなさん、
福岡にこだわりのドーナツ屋さんが存在しているってご存知でした
sign02

Canezees

仲良くさせていただいているご近所のブロガーさんの記事で知ったお店『Canezees Doughnut HAKATA/ケンジーズドーナツ』。九州各地のこだわりの素材を使った完全手作りドーナツだそうです。

ご近所にドーナツecoカー来ているようなので、早速私もサイトでチェックしていたドーナツを購入しに行って来ました。↑写真は左からハニーシュガー、ハニーエスプレッソです。
他にメイプルシナモン、チョコレート、バニラ(スティック)も購入(*^m^)

まずは一口。ふわふわ感はクリスピークリームを一瞬思い出します。
クリスピーは柔らかくあっという間に口の中で蕩けていく感じがしますが、こちらは生地がしっかりしている分、食感というかモチモチした手作り感が味わえます。
ケンジーズもクリスピーに負けないのでは・・・delicious

知名度的にはまだまだ知られていないと思いますが、機会があれば是非一度試してみる価値ありのお店ですhappy01

December 22, 2008

南部鉄器の急須

私がお茶を飲む時もTeapotを利用していたのを見かねてか、母が自分のために買った急須を我家へ持って来て、「ここでは中々鉄分が取れなさそうだから、こちらで使いましょう」と。。。それがこれ↓

Nambu

初め見た時は「なんじゃこれ?」って感じでした(;;;´Д`)ゝ

この白いチョークで塗ったようなものが気になり母へ「これ洗ったらこの白いの取れるかな?」と聞いたところ、「それがこの急須のいいところなのよ~」と。その時はよく意味がわからず「ふ~ん」とだけ返答しておきました。

先日、仲良くさせていただいているブロガーさんが南部鉄器の記事をUPされていて、私も慌てて箱をみてみると、うちのも「南部鉄器」と箱に書いてあるじゃありませんかsign03
デザイン名は「まろみうずまき白サビ」と言うらしい。。。

そこで、南部鉄器のサイトを見てみると・・・

「フランスのパリでショップを開いているマリアンヌさんのお勧めティーポットです。
カラーコーディネートもマリアンヌ・オリジナル」

と記載されてありました。
そう言えば、実家にも丸鍋とすき焼き鍋があったぞ!と思い出し、カナダでルームシェアしていたオーナー(フランス人)も丸鍋を2つ持っていました!彼女は大変その鍋を気に入っている様子でした。私はお米を炊く時、必ずその丸鍋を利用していたので「アナタはさすが日本人ね。この鍋をよく使いこなしているわ」なーんて言ってましたhappy02

Nambu2

Nambu4

フランス人に人気があるのでしょうか。。。こんなサイト(au-dela des mers)(アンシャンテ)を見つけました。

日本の伝統工芸品が世界に注目されるということはいいこと。とても誇りに思います。家にあるテーブルクロスで合わせてみましたがいかがでしょうsign02 「和」ですが、「和」以外にも馴染む工芸品ですね(゚▽゚*)

内面はホーロー引き加工となっているので、錆びにくくなっていますよ。
あと茶コシ付きですshine

December 17, 2008

Dalahäst/ダーラヘスト

Red2北欧へ旅してきた友人からのお土産presentでいただいた、ダーラヘスト(=ダーラナホース)のペーパーホルダー。

ラグの上に置いて、草原にたくさんの馬がいる風景をイメージしながらペーパーナプキンをセットしてみましたheart04

ダーラヘストといえば「」というイメージがあります。スウェーデンでは子供のおもちゃとして昔からあったようですが、世界的に有名になったのは、1939年NYで行われた国際見本市でダーラナホースが紹介され、その時に脚光を浴びたそうです。後にスウェーデンの代表的な民芸品として扱われるようになったとの事。

知らなかった・・・アメリカとスウェーデンとの間にそんな繋がりがあったなんて!!(゚ロ゚屮)屮 でも、この事を知って何だか嬉しくなりましたhappy01

乗馬はしませんが、子供の頃(動物園)とL.A.で馬に乗ったことがあります。「振り落とされないように」ということと「お尻が痛かった」ということしか覚えていません。乗馬を楽しむまでには、かなり程遠かったような気がしますsweat02

Red

↑おやつ感覚の朝食ですcoldsweats01

December 14, 2008

マイヤ・イソラ

我家の湯のみ軍団。たまーに茶碗蒸し軍団になることも。。。ある( ´艸`)プププ

  Rose2

Rose4マイヤ・イソラがデザインしたローズプリント「MAALAISRUUSU(田舎の薔薇)」と、小さい柄の「Vihkiruusu(ウェディングローズ)」。デザイナーに拘っているつもりは全然ないのだけど、自然とマリメッコで選ぶファブリックの柄がマイヤ・イソラのデザインした物が多いと最近気付きましたw(゚o゚)w

まずは、好きなファブリックを選び「誰のデザインかなー?」と思って、見たり聞いたりすると「マイヤ・イソラ」だってsign03何だかとっても不思議shine

「田舎の薔薇」で作られた1本バラのパネルはよく見かけます。田舎の薔薇(ピンク)の2段分がハギレとして出ていました。ご縁があったわねーと思い連れて帰りましたcherry shopにはブルーもピンクもファブリック在庫ありましたよ!でも、わざわざ買おうという気持ちはそこそこなく、はぎれコーナーを見ていてついっていうノリですっsweat01

この2種類の柄とっても可愛いいけど、中間サイズの柄があれば何か作る時、更に便利だろうなぁと思うんですけどね~。無いものは仕方ないか゜゜(´□`。)°゜。

December 11, 2008

ベーカリーハカタ

何でもないソフトフランスのように見えますが、めっちゃ美味しいパンです。
博多弁で言い直すと「バリうま」。

途中、社名変更になりましたが味はそのままなので安心しました。このパンを出してくれるレストランは、(個人的な意見ですけど)味の保証が出来るお店が多いような気がしますhappy01

Hakata Hakata2

以前は、この2倍の長さを半分に切ったものが袋に入っていましたが、最近はこのサイズでパンが焼かれているようで半分にした切り目はありません。
私は工場もしくはスーパーで購入してきたら冷凍庫にまず入れます。そして、固まった段階で一度取り出し食べやすい大きさにスライス。食べる時に固まったパンに直接バターをぬってオーブントースターへ。残りは、再び冷凍庫で保存。

Hakata3

この方法は、ある人気レストランのオーナーから教えてもらいましたflair
購入時にパンを切っても構わないのですが、パンが柔らかく潰れてしまう為、一旦冷凍して固めてから切った方がパンの大きさや形も変わらずに良いとのこと。

レストランによっては、そのまま焼いたものが出てきたり、バターが最初からぬってあったり、バターが別でついてきたりとさまざま。そのままパンを焼いて食べても、パン自体に味がちょっとあります。
クッチーナ・カルドとかはそのままパンを焼いた状態で出てきますね。

December 10, 2008

今週のお花

毎週お花を買っています。今週は珍しくスプレータイプではなく1本1本のバラを6本。
それも真っ赤なバラ。情熱の赤sign03って感じがしません???

Rose Rose2

色がとても綺麗でしたので、つい手にしてしまいました。
先週はスプレータイプの白バラを購入していて、思っていた以上に持ちが良く、今週どうしようかと迷いましたが、先週のバラは玄関へ飾ることにclover

傷んでいる部分を除いても、これだけ元気に咲いてくれているの♪ Thank you.

December 08, 2008

雪イチゴにおでん

Oden

Oden2エルヤ・ヒルヴィがデザインしたLUMIMARJA(雪イチゴ)のティータオル。カラーは赤と白っぽいタイプの2種類があり2枚セット。1枚ずつの組み合わせだといいのになぁ~なんて個人的には思いましたけどね。。。(´・ω・`)

先日こちらも遂に粉雪snowでしたが舞う季節へとなりました。そんな寒い日はシチュー♪といきたいとこですが、この日は「おでん」を作りました。雪イチゴの上にティーマスクエアのホワイトをのせて。↑具はしっかり入っています(笑)

私が必ずおでんの具で食べるもの:
①大根②こんにゃく(唐辛子入りがbest)③たまご

この3つは外せないsign03
外で食べる時も必ず食べるこの3種類。

皆さんはかかせないおでんの具ってあります?こちら九州には「はんぺん」ってものはないんですよ。
もし、九州の何処かにあったとしてもメジャーではないですね。。。

December 06, 2008

リノベ現地レポ!(#307/A's glass studio)

昨日書いた後輩のプロジェクト作品を観に行って来ました~bicycle

朝からは粉雪snowが舞っていましたが、お昼にはやんだのでやっぱ行くなら初日彼女にエールを送りたいじゃありませんかsign03 途中、いつも行くお花屋さんに寄って、自宅の今週の花(取り置き)と彼女へのお祝いを購入。白を貴重とした部屋だと聞いていたので、ポインセチアにしようか迷いましたが、「やっぱりグリーンでしょ!」という事でセロームをチョイス。

Repo5

1LDK(13.5畳+4.5畳)西向き3Fのお部屋です。
Webのレイアウトには載っていませんが、ベランダがきちんとあったのでびっくり。あって良かったsign01
白っぽいオイルを塗っているようですが、自然な木目が活きています。女性が女性のためにアレンジしたお部屋だと一目でわかりますheart04 この↑スポットライトはついているようですww

Repo4 Repo2

左より、玄関横のお風呂場の窓。表に窓が面していれば、女性だと気になりますよね。
この窓だったら目隠しにもなるし、明り取りとしてもOK。女性ならではの配慮とアートですscissors

Repo Repo3

トイレにドアがないので、落ち着かない方もいらっしゃると思いますが、サニタリールームは全室共通らしいです。洗濯機置き場も上に棚があります。ロールカーテンが設置してあるので普段は見えない状態です。

あと、彼女ならでは作品が、便器上の明り取りのための窓(o^-^o)
壁に囲まれた部屋の中にちょっとした工夫で、サニタリールームも明るくなっています。
最後は、サニタリールームへのドア窓。こちらにも、彼女の作品が施されていましたshine

Repo6 Repo8

(左)キッチン横のちょっとしたワークスペース。左上の窓はトイレにあった窓ですよ。リビングから見るとこんな感じでポイントになっていますよね~♪

(右)寝室から見たリビング。ドアは3枚ありました。もし、私が住人なら取っ払ってしまうかな・・・。
上のステンドグラスがとっても素敵。うちの子も頑張ってお手伝いしていました( ´艸`)

  Repo9 Repo7

Repo10(左)キッチンは至って普通。(右)リビングから玄関までの光景。寝室の奥はクローゼットと押入れになっていて、ドアやふすまではなくロールカーテンになっていました。

ここは築30年の古~いマンションですが、中はご覧の通り新築o(*^▽^*)o

私が気になったのはセキュリティ。
今回リノベされた各部屋にはご覧の通り、オートロックの代わりとしてモニターフォンが設置されているそうです。これだと、誰が来たか一目でわかるから安心ですよねhappy01

今回彼女の作品を観て、彼女の成長振りを目の当たりにし何だか自分が恥ずかしくなっちゃいました。

きちんと形として残していけるので、物を作る仕事っていいですね。
今後、彼女の活躍がますます楽しみになってきました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

A's glass studio : 福岡市中央区大名1-1-3石井ビル403 TEL:080-3224-4802

December 05, 2008

Marie-Catherine

先日、後輩から一本の電話phonetoがありました。現在、彼女は古いマンションのリノベーションプロジェクトに参加し、1部屋デザインを任されています。この度漸く一般公開までこぎつけたようで、自分のデザインした部屋へ公開日当日設置するライトを探すため、インテリアショップ&雑貨店を回っているらしい。。。

しかし、「見た目お洒落でお手軽価格のライトがなかなか見つからないdown」というhelp call。

有り難いことに私のblogをばっちりチェックしていてくれて、あのライトはどこで購入したんですか?どうかと質問攻め。
落ち着いて話を聞くと、その一般公開日(2日間)だけのためのライトらしいので、「まずは家へ来て自分のイメージするライトがもし我家にあれば、好きなものを持って行きなさい」と告げたその1時間後、彼女は手土産を持って我家へ姿を現しましたrvcardashdash

Mariecatherine

訪問後、彼女は各部屋のライトを見て周り、イメージしていたライトを見つけたようです。
一時的なものなので、ライトがなくても特に私も困ることはないし、彼女のビジネスへのお手伝いが少しでも出来るのであればと思い、一時お貸しすることにしました。
そして、こんなにたくさんのパンを頂きました。まだ袋にも入っていますheart04

初めてこのお店のパンを食べましたが、特にこの真ん中のデニッシュパンが美味しかったです。
『マリー・カトリーヌ』というお店のもので、日本ではローカルから広がっていっているフランス系パン屋さんみたいですね。
福岡も10月末にOPENしたようで、私は知りませんでしたhappy02

話は戻りますが、彼女の手掛けた部屋を見に一般公開日は私も足を運ぶ予定です。
楽しみ~( ´艸`)

December 04, 2008

DEAN&DELUCAでのお買い物

『サラベス』のスプレッドが切れたので、いつも購入するサイトで発注しようとしたら売り切れ。
いつも購入しているH&Hベーグルのお店も・・・。円高不況が影響しているのかしらsign02
参ったなぁと暫く考えていると「そう言えばDEAN&DELUCAに置いてあったflair」ということを思い出し、早速サイト検索。
しかし、通販ではSarabeth's Kitchenスプレッドの取り扱いはないのね。。。残念down

Lemoncurd

結局、サラベスのジャム(特大)は今月下旬にオハイオから冬休みで帰国する親友に頼む事にした。
別の友人からイギリス土産で頂いていた
Lemon Cheeseも残り僅かだったため、これも検索。『DEAN&DELCA』のオンラインショップに似たような「小笠原レモンカード」というものが存在したので、まずはこれを1つポチっとmoneybag

たまたまサイトを見た日が11月1日で限定ホリデートートが発売開始された日のようで、運が良かったのかどうかは微妙。サイトには「混雑が予想されますので~」という文言がありましたが、全然混雑してないじゃんと思いながら、内ポケットもついているから便利だし丈夫だろうということでこれまたポチっとsweat01

Bag

こちらでは珍しいのか、友人達から「それ、NYで買ったの?」「この前、東京に行った時に買ってきたの?」とよく聞かれます。「ううん、通販だよ」って答えてますけどねhappy01

黒を持っていますけど、この限定トートは確かにホリデー色だけど、内ポケットが付いている分かなり実用的で便利(・∀・)イイ!

December 02, 2008

夜食!?

夜食というかデザートというか、22時過ぎだから夜食かな。来客がいたことだし、時間なんて気にしない気にしないdelicious

 Cake2

Cakeお気に入りのケーキ屋さんの1つでもある「ジャック」。イチゴのショートケーキ、カシス系のムース(?)、マロンロワイヤル。マロンロワイヤルは、ちょうど売切れてしまった後だったけど、店員さんに聞いてみたところ、その場でシェフがすぐに作ってくれました。感謝heart04

友人達に好みのケーキを選ばせて、私はオーソドックスなイチゴのショートケーキ。ジャックのこのケーキを食べるのは始めてかも。。。おいひぃ~cake

私はコーヒーですが、友人2人は紅茶のため、暫し待ち時間タイム。ポットカバーをかぶせているから、ポットが見えないですね(;´▽`A``

      Cake3

友人の1人は、結局夜は紅茶だけ飲んで翌朝、朝食代わりにcake食べていました。

December 01, 2008

沖縄グッズ

美味しいという情報を聞いて、天神にある『沖縄県福岡情報センター』のショップを覗いて来ました。随分前からあるお店のような気もしますが、店内に入ったのは初めて。お目当ての商品は「塩ちんすこう」。石垣島、宮古島の2種類がありどちらの「塩ちんすこう」が人気なのか店員さんに聞いたところ、今一番人気は宮古島の「雪塩ちんすこうです!」ということでしたので、まずはお試しに一番小さいやつを購入。店内は殺風景ですが、屋外からの雰囲気と比べると一転して平和。沖縄民謡(?)らしき曲が流れ、なんとも穏やかな感じがして和めますhappy01

  Oka2 Oka

沖縄グッズのお店ですので、所々に沖縄ならではの物がたくさんあり、ついつい目移りしてしまいあれもこれも欲しくなっちゃいます。危険エリアです。ちゃんとお財布moneybagの紐を締めておかないとsign03

Oka3そんな中シーサー発見。何色かあった中から「」のシーサーを選び、お家へ連れて帰りました。houseを守ってくれるという意味で、何だか「」が強そうな気がして。。。沖縄では魔除けとして屋根の上にのっている光景を見たことがあります。我が家はマンションなので、玄関先に設置してみました。以前、犬の置物を玄関先に置いたところ2日目にはいなくなってしまいましたweep オートロックなのに何故、誰が持っていったの?という悲しい記憶があります。このシーサーはかなり小さいから、きっと大丈夫だよね。ちゃんとhouseを守っておくれ。

【感想】「塩ちんすこう」も「パイナップルアメ」も美味しかったです。恐らく私・・・リピートしてしまうお店になるような気がします( ´艸`)

« November 2008 | Main | January 2009 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ