« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 28, 2008

ゼラニウム

Photo

Photo_2我家のベランダに咲いているゼラニウムです。

確かこのマンションへ引っ越した年に購入しました。がら~んとした長細いベランダが淋しくて初めて購入した鉢植えのお花です。とても育てやすいと聞いて、「初心者の私でも大丈夫かも!」と思い育て始めました。

↑(写真上)のゼラニウムは鉢に入ったいた分の挿し木です。挿し木の方が元気ですねcoldsweats01
ゼラニウムは、特に何もしなくても勝手に育ってくれます(←多分)。

私がカナダに行っている間、ベランダの植物に関しては諦めていましたが、この子だけはきちんと私の帰りを待っていたかのように咲いていてくれました。

帰国したのが、ちょうど年明け過ぎでしたので、暑い夏もちゃんと越してくれたバイタリティ溢れる強いお花tulipちゃん。私と同じだわheart04

毎朝水遣りを行っていますが、このゼラニウムも年をとってきているのか葉が小さくなってきています。
なので、お水に肥料の元を加えたりして栄養補給をして育てている大切な家族。

November 26, 2008

ワンプレートご飯②

Oneplate2

Oneplateいつだったか忘れましたが、ある日のワンプレート。かなり手抜き((ノ)゚ω(ヾ))

梅干入りのおにぎり2個とお漬物、kokoボウルには、青梗菜とベーコン炒め、中央には鯛の南蛮漬けです。
あとは、ワンプレートではないけれど、デザートというか口直しのヨーグルト。

久々にプレート26を使いましたが、やはり普段使いの21cmと比べるとお皿が重く感じるのは気のせいでしょうかsign02
人が集まった時は、全てがプレート26なのでそんなに気にはならなかったのですが・・・。

今の時期、レッドがいいかなぁ~と思いましたがTEEMA Redの26cmはないんですよね
。折角「Seasonal」として出すのであれば、大皿が大活躍するこのHoliday seasonにあってもいいのにsign03・・・と思っちゃいます。

でも、やっぱりひよこちゃんchickは可愛い。
今日の食器の組み合わせはチョコバナナって感じです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

November 24, 2008

marimekkoの生地を使って

先日の↓『ラグ記事』に書いていたマリメッコの「Mokki」。予算やサイズの関係から生地を購入してカバーを作ることにしましたsign03 若干布が残るため、せっかくだから何か作ろうということでファブリックパネルに初挑戦。クッションカバーは45×45です。

Mokki

通常だと、マリメッコのMokkiクッションカバー(50×50)は\5,250ですが、布50cm(\2,625)+ファスナー40cm(\98)+パネル(\105)=\2,828で出来ましたheart04

普通パネルの土台と言えば「木」いうイメージがありますが、ダイソーになかったので代わりに「発泡スチロール」を土台として利用しました。
カッターで切り込みを入れて、余った布を入れ込んでいく方法です。縦使いのパネルだと布も問題なかったのですが、横使いパネルにしたかったので、最初に土台を3cmばかりカッターで切り落として作成に入りました。

しかし、両端の入れ込む生地が足りなくなり、結局最後はガムテープで留めるはめにsweat01
この辺りはO型丸出しですねc(>ω<)ゞ

 Mokki2 Mokki3

出来上がったパネルを何処に飾ろうかと思い、家の中をうろうろ・・・結局トイレへ。
発泡スチロールなので裏側に穴を開けて、その穴に押しピンを引っ掛けて固定するという方法をとっています。
窓がないトイレに窓が出来ました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

November 23, 2008

Perche No!?(イタリアン)

赤坂のけやき通り沿いにあるイタリアン『ペルケノー(Perche No!?)』でSaturday Lunch。
以前から気にはなっていたお店だったから楽しみ~。
ランチは土日祝のみしかやっていませんので、ご注意下さいましsign03

Percheno Percheno2

店内の風景。13:30に予約を入れて行ったのですが、その時は既に満席状態。席が空いたと思えば次のお客様が入ってくるという感じです。土日祝のみのランチなので人気が高いのでしょうね。

客様はやっぱり女性が多いかな。
カップルも何組かいましたが、驚いたのは結構ご年配の方々がお洒落してランチにいらっしゃる風景を何組もお見受けしました。浄水とはまた違うお洒落さに、さすが「
けやき通り」っていう印象を受けました。

随分、人が減ってから店内を写メmobilephoneでパチリ。
お店の雰囲気はまぁまぁ。。。奥の方は閉所恐怖症の私には×。細長~い店内なので、窓側の方がちょっぴり開放感が感じられるから私は窓側の3席ぐらいがいいかなぁ~。

イタリアン好きの友人が予約していてくれたので、窓側に近い席がReserve出来たのかもshine
国体道路に面しているので目隠しとして表にオリーブとバラの木が置いてあります。
バラの開花時期は雰囲気が更に良さそうheart04

Percheno5

Percheno3

前菜盛り合わせ&パン、ドルチェ&コーヒーです。パンはお代わりが出来ますし、パスタ&リゾット、ドルチェ、飲み物は何れも3種類から選べます。

この日私がチョイスしたのは、確かタコと何とかのアラビアータとバナナのブリュレとカプチーノ。
前菜は、レタス含めると5種類入ったボリューム満点の盛り合わせです。
パスタも美味しかったけど、ドルチェが美味かった~。思わず「お代わり!」って言いたくなるくらいgood

このコースでお値段は\1800也。もう1つは、このコースにメイン(お魚かお肉)が付いて\2800。
私達のコースでもかなりお腹一杯になりますよhappy01

November 22, 2008

久しぶりの再会

Lunch

一昨日、SMAPのコンサートに行くという事で、友人たちが福岡へやって来ました。
そこで、開場時間前までは時間があるので、私も天神ランチに参加することに(o^-^o)

「来年の手帳を買いたい」「なるべく近いところで食事したい」「和食がいい」etc.というリクエストを受け、思い当たる眺めの良いレストランへ。お庭を眺めながら食事する、ちょっとした優雅なランチタイム。

 Lunch2 Lunch3

ちょっと食べたところで、「おっと写メ写メ」と思い出してパチリmobilephone
この日、私が選んだコースの日替わりは麻婆豆腐でした。珍しい麻婆豆腐。
自分でお鍋の中のお豆腐を刻んで食べるようです。こんなの初めてsign02

食後のデザートには、栗のアイスクリームとエスプレッソが付いていました。お天気も何とか無事もったようでよかったです。この後は、バタバタと皆で手帳を選んで買って、彼女達はyahooドームへbusdash

私も久しぶりに高校時代の友人たちに再会出来て、慌しかったけど楽しい時間が過ごせてHappyでした。
彼女達もコンサート満喫したようで、楽しかったmailがそれぞれから送られてきました。

どうもありがとうheart04

November 19, 2008

ラグを敷いてみました。

先日到着したラグを敷いてみました。結局、JAB社のFIRAにしました(直径200cm)
やっぱり座ってみると床温かいですねヽ(´▽`)/
写真では上手く撮れていませんけど、カラーは若草色というか黄緑です。

Rug2 Rug3

(写真左)朝陽がリビングに入り始めてきた風景。朝の7:30前後でしょうか。
(写真右)寝転がって撮ってみると、こんな感じで短髪です。
なので、お掃除もしやすそう。到着時に一旦外で干していたせいもあり、特に遊び毛は今のところないです。
優秀なラグに満足shine

Rug4_2 Rug

クッションカバーが合わないので、試験的に変えてみました。いかがですsign02
実際の変更時期はバーゲン時かな。。。それともこのまま冬を越すか(^-^;

ポイントとなるマリメッコの「Mokki」。
通常「Mokki」のクッションカバーは50×50なのですが、我家のクッションサイズは全て45。
ぶかぶかは変だし、大きいサイズを買い足すのも勿体ないと思いまして、Mokki生地50cm+ファスナー40cm購入。
そう!カバーを作ることにしましたsign03
今はblog用イメージとしてMokkiの生地を巻きつけて写真撮っていま~すhappy02

続いて、2つのグリーンはもっと濃い目のお色にして部屋を引き締めたいというのが理想論。先日、目覚め時にひらめいたアイディアflairをまずは実践してみました。
実はこの2つ、ピローケースを臨時活用しているんですbleah

Rug7

たま~に、目覚め時にひらめきアイディアflairが出ます。寝ているようで、脳のどこかで考えているのでしょうsleepy
普段は仕事のケースが多いんですけどね・・・(=´Д`=)ゞ
霊感とかは全くないのですが、予知夢っぽいのをたまーに見ることもありますbell
シチュエーションやロケーションは全く違うんですけど、現実に起こる
意味は全く同じというパターンです。

さっ、話を戻してソファをズームにしてクッション状態を見てみるとこんな感じ♪Mokki生地でクッションカバー(45×45)を作ったとしても、はぎれがちょっと残る予定なので、小さめのパネルでも作ってみようかと考え中。パネルどこに飾ろうかな~sign02

November 18, 2008

Very Christmas! by snowman

Photo

Photo_2

博多リバレイン(5F)アトリウムガーデンにsnowmanが出現しています。ここはガラス張りなので、年中さんさんとsunの光を浴びられる人工庭園なので、昔から時々利用しています。

夏はクーラー、冬は暖房も入っていますしねhappy02 庭園横にはCafeやレストランもありますので便利ですよ~。
私はよくここのベンチに座ってペットボトルのジュースを飲みながら、(渡加前ですけど)英語の勉強をしていた頃の事を、ここへ来る度思い出します。
この5Fのフロアは、私とカナダを結びつけてくれた思い出深い場所の1つですねmaple

      Snowman_3

写真右手に少しアートが見えると思いますが、福岡アジア美術館も隣接しています。
お隣のビルは「博多座」、裏手は「ホテルオークラ」と素晴らしい立地に博多リバレインは位置しています。
月20日(土)~12月24日(水)まではスペシャルライブもあるようですよ。
(イニミニマニモ イベント)

もうすぐ師走。最近はTVを付ければ不景気のNewsばかり。年内で一番慌しい時期がやってくるというのに暗~い感じになってしまいますよね。私はクリスチャンではないけれど、クリスマスxmasは昔から大好き。
25日はたくさんのSmilehappy01happy01が世界中の街中に溢れているといいなぁ~という思いを込めて☆

November 16, 2008

トイレ消臭芳香剤

Toilet3

我家のトイレ消臭&芳香対策をお見せします。
以前
『IKEA』で購入したキャンドルが入っていたガラス容器を再利用して、アロマキャンドルと炭を入れています。

Toilet

その後、炭のカップは『DEAN & DELUCA』のミニトートに入れてまわりの黒っぽさを隠し、2つをカゴの中へ。ミニトートにはグリーンを入れようと思っていたのですが、あまりにもミニミニだったため、こちらで活用いただくことに(◎´∀`)ノ

Toilet2 Toilet4

(写真左)ご覧のようにガラス容器はミニトートにすっぽりと入っています。サイズもピッタリboutique
(写真右)実際トイレにセットアップした状態です。

の時も兼ねて『COSTCO』で購入したスプレータイプのファブリーズも常備。
「linen and sky」という香りなので、お洗濯した後のような香りがします。ゲストの方々にも大変好評でシュシュッと香りを楽しんでいただいているようです。
じゃなくても利用はいつでもOKです(*ノv`)

November 13, 2008

ソファのお掃除と準備

2

Photo_3『ラグ』が漸く出来上がって参りましたscissors

その前に掃除掃除sign03
今までコットン100%のラグを敷いていたので、そのお洗濯とラグのセット前に念のため干して殺菌。
sunいいですよね~21℃ですよ。
その間、ソファの掃除。

実はソファ購入して、初めてクッション部分を広げて空気を入れてあげました。ごめんね・・・。
背もたれ部分は、別の部屋に置いてカーテン越しの日光浴中。

ソファオーダー時、ACTUSにレザー用のクリーナーがあったのですが購入していなかったので、年内には購入しキレイにcleanupしてあげないとね。
ホワイトだからきちんとお手入れしていかないと、毎日見ていると特に汚れていないように見えるけど、実は日に日に黒くなっていっている可能性大だしcoldsweats01

家は3部屋南側ベランダに面しているので、夕方以降かお天気が悪い時以外、昼間は電気をつけなくても明るいので重宝しています。
ベランダの植物達にも良い環境です。
しかし、夏は植物達にとっては猛暑sweat01

部屋の中はクーラーが利いてて、人間&観葉植物は快適に過ごせますが、外はそうはいかないので早朝&夜の2回、お花達への水遣りが発生します。

さて、冒頭に綴ったラグ出来上がりは後日UPします。可愛いですよ~heart04

November 11, 2008

ちょっと暖まろう

Whiteホワイトシチューを作りましたheart04

実は2、3日前に冷凍庫にカレー・シチュー用の牛肉があったので久しぶりにシチューでも作ろうと思い、作ったのは良かったのですが、大好評で翌日私も楽しみにしていたのに鍋が空っぽsign02になっていましたweep

結構たくさん作ったのに・・・。

どぉーーしても、もう一度食べたくて今回は具材(野菜&シーフードに)を変えて、更に大きな鍋で作りましたsign03
翌朝、恐る恐る鍋の蓋を開けてみると、何とかシリアルボウル1杯分(=私の分)残っていましたshine

話し変わりますが、リビングのライトに、先日ダブルディさんで購入したオーナメントを3つだけつけてみました。

色は何色かあった中からゴールドをチョイス。そんなにハデではないでしょう(◎´∀`)ノ

Light

November 10, 2008

スプレーバラ

 RoseRose3

Rose4毎週ではないけれど、だいたい土曜日に『Kimiko』さんでお花tulipを購入しています。だって半額なんですもの。。。

houseの中に飾るお花は、バラかユリのパターンが多いです。他の種類を購入するケースも、たま~にありますけど。。。殆どバラかなconfident 1本バラはゴージャスですが、スプレータイプ(枝分かれしている)はたくさんバラがあるように見える(←実際たくさんの花があります)ので、ついついスプレーバラを購入してしまいます。ユリ(カサブランカ)はスーパーの方がお得な時もあります。

今は玄関先にクリスマスxmasデコレーションをしていますので、普段ベース代わりに透明のピッチャーを利用していますが、そんなスペースが今はありませんので、弟夫婦からお土産presentでいただいた一輪挿しを置いて飾ってみました。

何だか、今度のmobilephoneは画像を縮小すると画像が荒くなって見える気がするのは気のせいかしら・・・それとも、私の腕のせいsign02

November 08, 2008

Lemon Cheese

Lemon_cheese

久々のブランチネタ。昨日、携帯mobilephoneを買い替えたので、その携帯でパチリ。
明るさをプラス1にしたのでちょっと明るくなりすぎましたsweat01

bananaダイエットとやらを約3週間ほど実施してみましたが、特に体重の変化(ずっと同じ体重を維持)がなかったので、前の食生活に戻りました。そこで、早速パン解禁shine

久々のH&Hベーグル。冷凍庫を占領していた分、徐々に空間が出来始めていますhappy01
 冷凍庫から出して自然解凍し、一旦水にくぐらせて半分に切ってオーブントースターで焼く。もうNYCで食べたモチモチ感が蘇えりますheart04

また、以前お土産で頂いて大騒ぎしていた『LEMON CHEESE』もご覧の通り、ベーグル(今日はシナモンレーズン)につけて食べています。レモン風味なのであっさりしていて美味しいのですがチーズだと言う事を忘れないよう、ぬり過ぎには気をつけないとね( ^ω^ )

November 06, 2008

冬の準備

Photo Photo_2

遂に・・・出しちゃいました。暖房器具ok
でも、まだ使っていません(ノω・、) 今はただ見ているだけ・・・。節約節約がまんがまん。加湿器は去年どうしようかなぁ~と迷っているうちに、春cherryblossomがやって来ちゃいましてsweat01sweat01

±0とどちらにしようか悩んだ挙句、ChimneyⅢにしました。

場所もとらないし、蹴飛ばす心配が無いから←単純(/ω\)ハズカシーィ
石油ファンヒーターとミスマッチな組み合わせですが、冬場はこのファンヒーターから離れる事が出来ない私bearing

ChimneyⅢから煙がモクモクと出るのは、もうちょっと先になりそうです。

November 03, 2008

ノルディカのニッセ

一足早く玄関だけは、ニッセドールを出してデコレーションしちゃいましたsweat01
さすがにまだリースまでは飾っていませんよ(;´▽`A`` 

Xmas4_2

ニッセドールは『イルムス福岡』さん他各店舗入荷しているようです
『こちら金沢のお店』の方がより詳しいニッセ情報や珍しいお品がありますので、個人的にはこちらがオススメですshine
通販扱いとなりますが、内容がすごく充実していますし、お電話での対応も丁寧で安心できますclover

Xmas Xmas6

ニッセは手作りのため顔が一つ一つ違います。よ~くお顔を見て購入した方がいいですよhappy01
色もレッド・ホワイト・グリーン(新色)と3色ありますが、やっぱり今からのシーズンにはレッドがピッタリのような気がしますxmas
グリーンは1年中飾っててもOKのような妖精達ですので、次回「森の住人」タペストリーを出すときに一緒にセットアップしたいですね。

ツリーは『ダブルディ』さんで見つけた一品。
別のオーナメントを見に行ったついでの衝動買い・・・。
ツリーはガラスで出来ていて、オーナメントが付属として付いていますので自分で飾り付ける形となります。

November 01, 2008

LA BOTTE

昨夜の Halloween Night はいかがでしたか?
私は今朝方、無事人間の姿に戻りました~ψ(`∇´)ψ

人間の姿に戻った途端、我が家のデコレーションは早速Holiday seasonxmasモードへ。
・・・とその前に、
以前の記事に書いていたタペストリーリニューアル。『ピンク』にしましたshine

La_botte

8割がたオレンジの方がしっくりきそうな感じもしたのですが、以前が『白地にグリーン』でしたので、一新させるために全く違うお色をチョイス。我が家の雰囲気を知っている友人達にもWeb上の柄を見せて、意見を聞いたりなんかして。。。。

今月中旬にはラグも届く予定なので、随分暖かい雰囲気になるでしょう。
今からChristmasxmas→お正月fuji→バレンタインheart→春cherryblossomという流れだし、華やかでいいんじゃないの~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

せっせと作業をこなし、じゃ~ん、リニューアル完了!!

        お花屋さんOPENしました~( ´艸`)

Photo La_botte4

Photo_2 La_botte6

« October 2008 | Main | December 2008 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ