« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 30, 2008

うどん杵むら

Photo Photo_3

以前、上人橋通り沿いにあった『うどん杵むら』さん。急にお店がなくなった時はショックでした。だって、ここのカレー南蛮美味しかったんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

関東のほうでは、あまりうどんを食べるという習慣がないようですが、こちら九州では、ランチでうどんnoodleなんてことは当たり前。基本、さぬきが多いような感じはしますけど。その「おうどん屋さん」がなんとご近所に復活しているという情報を嗅ぎつけ、早速行ってきましたdashdash

Photo_4

Photo_5お店の雰囲気は一新し、私個人的には今のほうが入りやすくて好き。以前は、くの字型カウンターと大きなテーブルが2つあっただけで、なかなか1人では入りずらい雰囲気でしたが、今回リニューアルしたお店は、I字型カウンターと2人用テーブル2つと、壁に面した大きなテーブルがあり、気軽に1人でも入りやすい雰囲気になっていました。

今日はカレー南蛮(+卵つき)を食べる気満々でしたので、どんな雰囲気であろうとも構いませんでしたが、実際行ってみるとかなり寛げた、いや寛いでいた感じcoldsweats01 久々のカレー南蛮、やっぱり美味しかったぁsign03 卵は絶対入れた方が正解◎。店内は前と比べると2Fになったこともあり、随分明るくなってました。

結構、女性1人でいらっしゃる方も多いような気がしました。私以外にも他3人いらっしゃいましたもん。やはり、断然前と比べたら(女性にとって)入りやすいお店の作りにもなっているし、場所がいいのもあるかもヽ(´▽`)/ だって、ご近所だしぃ~note

September 29, 2008

MUGEN∞

Photo Photo_2

『韓国家庭料理 MUGEN』に行ってきました。相変わらず美味しいです。

鳥軟骨サラダ(左)、スンドゥブ/豆腐と卵のチゲ(右)。生か半熟卵っぽいのが入っていますので、器の中で溶かしながら食べていくのが、またウマイのですdelicious

Photo

毎回オーダーする海鮮パジョン。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

普通のチヂミと全然違い、かなりオススメ。他にも食べたのですが、食べるのに夢中で写真はこれだけ。(A;´・ω・)アセアセ  今回メニューが新しくなっていたような気がしたのは気のせい。。。sign02

September 28, 2008

クッチーナ・カルド

自宅houseへ遊びに来た友人を連れて、お気に入りのイタリアンレストランへ、てくてく歩いてランチに行ってきました。このお店は、1人でもランチに行きたい場所です♪
通常ランチは2種類のパスタから選び、サラダ・パン・ドリンク・ドルチェがついて980円。
10月以降は1,050円に値上げになるみたいです(||li`ω゚∞)

クッチーナ・カルド

最初に訪れた時は、トマトベースのパスタとジェノベーゼでしたので、迷わず大好きなジェノベーゼをチョイス。食べた瞬間、唸りをあげたレストランですflair

ジェノベーゼでありながら、あんなアスパラ(その日の具材でして、素材の味がイキイキしてましたsign01)を食べたのは、生まれて初めてだったような気がします。その日を境に、ちょくちょくですが通っていますhappy01

Photo_6

いつも楽しみにしている生ハムがのったサラダは、塩加減が絶妙でホント美味しいし、このお値段では贅沢品ヽ(´▽`)/

Photo_4

本日のパスタは、トマトベースとボンゴレビィアンコでしたのでボンゴレをチョイス。自家製パスタがまた食欲を引き立ててくれます。友人も美味しいheart04と喜んでくれたので、よかったよかったhappy01 あさりの旨味と白ワインがきいたソースで、パン(ベーカリーハカタ)をつけて食べると、これまた絶品。

Photo_5

本日のドルチェは「ティラミス」でした。ここの「ティラミス」は美味しいと評判が良いのですが、私自身、正直ティラミスは苦手((・(ェ)・;))。
でも、実際食べてみたところ、さっぱりした感じで食べれました。これはいけるかも。。。

September 26, 2008

IKEAのライト

4_2 Photo_2

この前、急遽IKEAデビューして購入したライト/KNAPPA(以前の記事はこちら)
小さいサイズなので、トイレかキッチンにと思って購入した衝動買いで~す(;´▽`A``

電球が普通サイズで合わなかったので、コードを持ってビックまで行ってきました。親切な店員さんは、コードを持って合う電球を見つけてくれました(ご購入される方、サイズは17mmですよflair)。

普通の電球の形が無かったので、丸型球(白)とシャンデリア球(透明)を念のため購入。
40WがMAXなので、ほ~んわかした灯りです。

Photo_3

トイレはコードが長くて頭ぶつけそうでしたので、キッチンに取り付けました。
キッチンには流しとコンロ上に備え付けの電気もありますので、このくらいの灯りでもよいでしょう。私は備え付け2つの電気で十分足りているのですが、私以外の人達(=訪問客達)はキッチンの電気も必ずつけます。

まっ、殆ど私自身はつけないので、オブジェ化するのが目に見えていますが。。。
いいんじゃない、可愛いし。
Take it easy.confident

September 25, 2008

I am SAS Family

SAS

昨夜のCDTVでサザンが見られるなんて感激~notes 4曲も歌ってくれましたね。今更だけど、サザン30周年記念LIVEの『真夏の大感謝祭』Goodsが届きましたheart04

サザン

行く気満々(開催される前の週末に急に思い立ち)でしたが、残念ながら会社の問題etc.もあり行けませんでしたcrying
最後のLIVEだと思っていましたが、桑田さんの言葉を聞いて、「いつかまたきっと戻って来てくれるsign03」そう思ったのが断念したきわめつけの言葉だったような気がします。
彼の言葉を信じよう。

8/24のラストライブ以降、1週間ぐらい毎夜毎夜録画したライブを見て寝てました。そうする内にGOODSが欲しくなり、通販(写真↑)にて購入sweat01

ホントはTシャツは「赤」が欲しかったのです。アンコールで原坊が着てましたね。桑田さんは黄色でしたけど。でも、「赤」はバックプリント(背中側)にゴールドの鶴(30週記念のロゴ)が描かれてあり、ちょっとハデcoldsweats01・・・ということで、普段着としても着れそうな無難な「黒」をチョイス。
サイズを見ていなかった私が悪いんだけど、Sサイズなのにちょっと大きい。。。sad
実物は見ていませんが、パーカーも可愛いかったです。

September 23, 2008

焼き鳥とケーキ

昨日アーティスト(元後輩)と久しぶりに会いました。予定に無かったのですが、あの『焼き鳥』が急に食べたくなって赤坂へ移動。

Photo Photo_2Photo_3 Photo_4

おまかせも出来ますし、紙と鉛筆を渡されますので、自分の食べたい焼き鳥を書いていく方法もあります。今回は後者でオーダーwink

夕方は17時からスタートしています。私達も早めに18時過ぎに行ったのですが、既におっちゃん達は飲み食いしていました。何でこんな早い時間からいるのかしら???って感じsweat02 私達は飲めないので、ウーロン茶をオーダー。ウーロン茶もミニジョッキに入っているので、見た目はビール風(泡なしの)。次から次へとオーダーして食べ、焼いている途中裏手(明治通り沿い)にあるジャックへケーキの予約。帰りにピックアップして帰れるようにsmile 

残念ながらモンブランは売り切れ。でも、前回の記事に書いていたマロンロワイヤル(写真下)はありましたshine 他のケーキには目もくれず即決sign03 マロンですが、ラム酒がきいていて軽い感じのクリ(栗)ーミーなケーキcoldsweats01 ぺロッといけちゃいます。

Photo_5 Photo_6

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ジャックのモンブランは注文を受けてから作ります。なので、店頭に並んでいることは無いかも。でも、遂にモンブラン始まっていました~sign03 クリームがなくなると売り切れになるので、事前にTEL予約していると、夜でもその場で作ってくれますよ。

September 22, 2008

試食会

      Photo

今日は仲間内で試食会。Teemaイエローのプラターロングを使ってみましたshine ちょこちょこですが、chick..chick..chickちゃんシリーズも増えていっていますhappy01

以前いただいて気に入った、『かりんとう専門店 日本橋錦豊琳』さんのかりんとうです。ユニークなかりんとうでしたので、早速買って参りました。

JR東京駅地下のグランスタ内にOPENしています。このお店だけ、お店を囲んでラインが出来ています。しかし、私が行った時は5分も待っていなかったと思います。回転が早いため、予め何を買うか決めておいた方がよさそうです。止まって迷っている暇はないほど、次から次へとおばちゃん達が押し寄せてきますsweat01sweat01

私も、前の方から「野菜取ってくれる?3つ3つよ」と言われ、私も悩んでいたら「お姉ちゃん1つ足りないわ。あと1つ野菜とってくれる?」とダメ押しの一言。販売員の方もてんてこまいの様子。1番人気は『きんぴらごぼう』と販売員の方が仰っていらっしゃいました。今回お土産含めて購入したのは、きび砂糖×2、ねぎみそ×1、野菜×3。黒いものがあったので、いか墨かな?と思ったら「竹炭」でしたsweat02どんな味なんでしょうね・・・。

September 20, 2008

パスタ!

Photo Photo_2

イタリアン大好き。外食は殆どがイタリアン。他の料理は別として、イタリアンだけは別格。20代から食べ歩きしていますが、唸るほどのイタリアンレストランは数少ないかも・・・。
ここだけは、私のこだわりグルメrestaurant

我が家でもパスタをよく作ります。クリーム系が好きなので、何でも生クリームを入れてアレンジしてしまいます。ジェノベーゼ(左)とめんたい(右)です。何れも生クリーム入り。

モノトーン系のプレート(ボットナ・ブラパラ)にそれぞれ装ってみましたが、ボットナはボウル21の方が柄が見えてより美しいかもshine
その点、ブラパラは全てに柄があるので、料理&器の両方が楽しめます。そのままの器の時、料理を装った時の器って表情が変わるので面白いですね。

ちょっぴり女性に似ているかもbleah

September 18, 2008

空いた1時間

Photo_5市川へ行く途中、ちょっと1時間ほど時間が空いたので、「どうしようかなぁ~」と考えていたところ、昨夜そう言えば友人が「IKEAに行ってみたら?」と言ってた言葉をふと思い出し、いきなりIKEAデビュー(in Japan)してきました。

時間は1Hしかないので、ちんたらしてる時間はありません。勿論、買い物メインで来たわけではないので、家具なんぞをのんびりと見る時間もないsweat01 とりあえず、キッチン雑貨プラスαという感じで南船橋駅近くのIKEA船橋店へ。
電車traintraintrainを利用してもアクセスがとっても便利なんですね~。

平日は、やっぱり人も少ないですね。
でも、お昼時だったのでCafeは意外に混んでいたかも・・・。自分の中
(キッチン雑貨プラスα)で決めたつもりが、店内に入った瞬間誘惑が一杯。また、何が何処にあるのかちんぷんかんぷんshock

『店員さんを見つけては、すぐ聞いて』を繰り返し、ピロコさんが購入されていたストローも発見sign03 でもクリップは見逃してましたwobbly これで約5,000円ぐらい。ライトは予想外のお買い物(キッチンかトイレにと思って)でした。キャンドルをもうちょっと見たかったけど、これ以上重くなる、いや大きくなる(?)荷物を考えるとbearing
実はもう1つ違うタイプのライトを手にしてました(><)

IKEAへ行ったのは、目的地へ行く途中、時間が空いたから立ち寄っただけ。。。
と何度も自分に言い聞かせながら、IKEAを後にしました。

September 15, 2008

Meetingの目的は・・・

Photo クリスピークリーム

名目はMeetingだけど、みんなの目的は『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
必ず頼まれる(いや、半強制的な)お土産リクエストなの。。。( ̄○ ̄;)!

本国アメリカではパッとしないクリスピーも、海を渡ったこちら日本では、すんごい人気sign03
昔は新宿しかなかったので、40分~1時間ぐらい並んでお土産に買ってきていましたが、この人気ぶりで今は店舗も増え、並ばずに購入出来たのでびっくりしました。!!(゚ロ゚屮)屮

クリスピークリーム

アラカルトは若干並ばないといけないかも(店舗にもよります)。今回は有楽町で購入しました。その日は、アラカルトでも20分ぐらいでOKみたいでしたよ。

私はオリジナル・グレーズドが好きなので、12個入りBOX1つをさっさと購入。BOXにも記載されてありますが、レンジでほんのちょっとチンすれば、出来立て時と同じふわふわ感が味わえて美味しいですよdelicious

September 13, 2008

絹ごし杏仁マンゴー

      Photo_3

Photo_4 miteaさんの記事を見て、美味しそうと思わず釘付けになった1品です。

『千疋屋総本店(羽田空港店)さん』のお品で絹ごしというところがまた良いですsmile 店舗は東京・横浜・千葉にしか残念ながらありません。また、このマンゴーは、羽田空港のみ販売と言うことでした。今回は、「絹ごし杏仁マンゴー」と「完熟マンゴープリン」を購入。

☆の形をしたパイナップルやナタデココがとってもCUTEですheart04 そして嬉しいことに、福岡(天神岩田屋本館)で只今催事があっているではないですかsign03 リサーチ不足でした。。。

今回、購入したマンゴー2種類もございます。あと「究極モンブラン」がちょっと気になる存在。早速行ってみましょうdashdash

*** おまけ ***

Photo_2Photo_3「究極モンブラン」とやらを購入してきました。美味しかったです。でも、ジャックのマロンロワイヤルやモンブランには、敵わないかも・・・。

ジャックにもそろそろ店頭に並ぶ時期が来たかな。。。近いうちに行ってみよう。

September 12, 2008

フライト

Photo私は空港の出発フロアの雰囲気が大好き。みんな嬉しそうな顔で、Smileがあちこちに溢れていますよね。私自身もワクワク感一杯だけど、周りのそんな人達の笑顔を見ると、更にHAPPYな気分になりますhappy01

しかし、Transitでなく最終目的地がHNDの場合、テンション下がりまくりdowndowndown

そんな憂鬱な気分の中、機内誌を見ながら、最後の方に載っているオーディオプログラムに、なんとJALスペシャルで「サザンオールスターズ特集」をやっているじゃありませんかsign02

一気に私のテンションup ラジオ番組のDJがいて、ちょっとしたドラマ風になっているプログラムで、ちょっぴりホロリときちゃう感じです。

全部で11曲。①勝手にシンドバッド ②ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~ ③YOU ④DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~ ⑤LOVE AFFAIR~秘密のデート~ ⑥雨上がりにもう一度キスをして ⑦彩~Aja~ ⑧夢に消えたジュリア ⑨心を込めて花束を ⑩鎌倉物語 ⑪I AM YOUR SINGER

Photo_2どうです?ノリノリになる気分わかるでしょうhappy02 持って来た本を読みながら、かなりノリノリのフライトタイムでした。後ろの方、ごめんなさい。。。(ノ_≦。)

帰りは一番後ろにしてもらい、同じくノリノリ気分で帰途へと戻りました。

September 07, 2008

チャーハンを食べながら。。。

冷蔵庫にあった残り物でチャーハンを作りました。
ちょっと留守にするので、冷蔵庫整理を兼ねて。初めてオクラを入れてみましたが、何とかパラパラになりました。パラパラチャーハンは自信がありますscissors

さて、久しく旅をしていないので、そろそろ旅に出掛けようかと思っています。

チャーハン

実はカナダに留学した時、今のマンションは(日本人ですが)サブレットしていたんですよ。
帰国後は、短期onlyでルームメイトを入れたりして、家賃代を節約したりなんかもしてました( ´艸`)

プライベートの旅は、サブレットやバケレンをいつも利用しています。
旅行という感覚を捨て、短い期間だけど、そこの住人になった気分を味わうのが好きなのです。スーパーに出掛けたり、お花を買ったり、洗濯したり( ^ω^ )

Holiday

今回も似たような感じですが、実は全然違います。
日本では、まだまだ馴染みの薄い「Home Exchange」をしてみようかと。
簡単に言えば、映画「The Holiday」のような感じです(ノ∀`)・゚・。
(ロマンスは除きます・笑)

Home Exchangeとは、条件さえ合えばお互いの家を交換して滞在するというシステムなので、宿泊代が全くかからないのです。本来ならば、直ぐにでも北米に飛んでいく私ですが、今回は英語圏ではない所をわざとチョイスしてみようかと検討中。
英語圏ではないけれど、英語は通じるわよって感じでしょうか。
全く通じないと生活出来ないし(^^;)

September 06, 2008

ねぎみそ風味

『前回ご紹介した記事』、日本橋錦豊琳さんのかりんとうですnote
今日は”ねぎみそ”味です~~( ´艸`)プププ

ねぎみそ

私は、こちらの食感や風味の方が何だか馴染みやすかったような気がします。かりんとうというか。。。懐かしい味→昔、お好み焼き味の駄菓子に似た感じでした。
でも、かりんとうですよsweat01

ねぎみそ

今日は、アップルTEA・ピオーネと一緒にいただいてます。
相変わらず、ユニ~クな食べ合わせですcoldsweats01

September 04, 2008

郵便局からの粗品

「郵便局から粗品をもらったからあげるわ」とMamaからいただきました。
期待をせずに開けて見ると意外に意外、かわいい~up
全部で7色あるようです。彼女が選んだ色は「オレンジ」でした。

POST

じゃ、これで「500円貯金をしようsign03」と思いましたが、「何何???このポストにも集荷が来るらしいよ」「じゃ、お金貯まんないね・・・」なんていう和やかな会話゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。

POST POST

お色ですが、オレンジとなっていますが、実物はダークイエローのような感じです。私も郵便局へ用事があったので、窓口に飾ってあったサンプルを見たところ、イエローはまさにchickちゃんでしたheart04

イエローに釘付けだった私は、他の色をじっくり見る余裕もなく、どんな感じだったか全く覚えていませんcoldsweats01

September 03, 2008

BOTTNAで朝ごはん

この前届いたボットナで、抹茶白玉を食べました~ヽ(´▽`)/
スミマセンsweat01、また白玉話題です・・・

BOTTNA

アアルトSにてんこ盛りの「ももちゃん」。いつもは丸かじりなのですが、この桃は、りんごappleみたいに大きかったので、食べやすく切りました。
てんこ盛りですが、勿論全てお腹の中へ入っていきましたよsweat01
実はこの「ももちゃん」も頂き物です。皆いつもありがとね(*^.^*)

白玉を食べる度、思うのですが蜜がいつも余るのです。
美味しい蜜なのにsign03
今度寒天でも買ってきて、牛乳と混ぜてゼリーっぽくアレンジしてみようかなぁ~と思っています。和のボットナも意外に良いです。。。。

プレートは料理と柄が見えて豪華っぽく見えますが、シリアルボウルは外だけの柄なので、シンプルですねconfident

« August 2008 | Main | October 2008 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ