« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 30, 2008

Surfer girls

Photo_6

今年はrainが少なかったからなのか、胸の辺りまで行っても海の底が見える透明度でびっくり。一緒に行った一人は海女さんかと思うぐらいシュノーケルで潜りっぱなしでした。ついには、ゴーグルにpisces捕まえて『見て見て~』とはしゃぎっぱなしup

      Photo_5

今年は昨年と比べ、いい波wavewaveがありました。私は1年半ほどブランクが空いていたので、ちょっと怖くて慌てて、先週浮き輪typhoonを購入。情けない・・・・

SeaPhoto_6

結局、朝9:30出発して夕方5時ぐらいまで海にいました。楽しかった~。小学生のようにまっ黒けっけに日焼けしましたcoldsweats01

Photo_12

July 29, 2008

白玉屋新三郎

白玉屋新三郎

ローカル誌で見かけた白玉屋。
確か住所を見た感じ、さほど遠くなく、ご近所だったなぁ~とうる覚えしていて、先日海に行った時も車道沿いにそれらしき店がないか、密かに見つけてました~eye

白玉屋新三郎

今日やっぱり気になって調べてみると、やっぱり近所だわ(*゚▽゚)ノ
デパートにも入っているようだけど、ご近所の地元の店へと会社帰りbicycle行ってきました。住宅街にある
『白玉屋新三郎』。eat-in、to go両方可能です。

とりあえずベタで「よもぎ」「マンゴー」「抹茶」の3種類を購入。
「マンゴー」「抹茶」は冷凍パックを購入してみましたheart04

ここの白玉は、とーってももちもちしてて美味しかったですよup
店内の雰囲気も良かったので、次回は店内でゆっくり味わって食べてみたいですねw

July 28, 2008

チェスト

今日、友人から2人のアメリカ人女の子を紹介されました。Cちゃんはハワイ(オアフ島)出身。MちゃんはLA出身。Cちゃんは、お洒落さんでよく喋りとーっても明るい。Mちゃんは冷静沈着。とてもカリフォルニア出身とは思えず、『今日はローラーブレードで来ると思っていたよ』と一言告げるとかなりうけていたcoldsweats01 2人共日本語も上手で驚きました。

しかし、国籍は違っても女子の話は世界共通で盛り上がるup 話す内容によって、私達も英語だったり日本語だったり。女の子って(日本人もそうだけど)早口なんで、発音なんて気にする間もなくペラペラとGirls Talkに夢中になってました。

さて、ここからは本題。

社会人になって自分のお給料で購入したチェストを今も大切に使っています。上3つの取っ手は、LAのサンタモニカにある雑貨屋さんで購入したもの。

PhotoPhoto_2

いつか残りも。。。。なんて思いながら月日は流れる流れる。LAにその後何度も行きましたが、遊ぶのに夢中ですっかり忘れていましたsweat01

今日、Mちゃんと会ってLAの話をしていて、家に帰る途中たまたま立ち寄った雑貨屋さんにガラスの取っ手がありました。同じ形のものはなく、料金も手頃だったので、別の形を6つ購入し取り付けてみました。

Photo_3Photo_4

July 25, 2008

KUKSA(ククサ)

家族はReal Familyですが、私は仕事のメンバーもTeamであったり、Familyだという感覚を持って今まで仕事をしてきました。

Trust and Respect.

過去の職場では、私はそういうメンバーにいつも囲まれていたので気づかなかったのかもしれませんが、とても恵まれていた環境だったのかも。。。。(´・ω・`)ショボーン
なーんて思い知らされる事が(今の職場で)今日ありました。 残念の一言sweat02
そんな中、同志である友人から贈り物が。。。なんてタイミングのいい奴。

ククサ

白樺の瘤(こぶ)から出来ているKUKSA(ククサ)と呼ばれる木の器で、フィンランドでは伝統的な器らしいです。手ぬぐいの柄にもなっている本物版。

ククサ

フィンランドではククサは自分で購入するものではなく、人に贈るもの、又は他人から贈られるものだそうで、幸運をもたらすと言われているようです。

タイミングよく我が家houseへやって来てくれましたheart04 ありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

July 24, 2008

スクエアとゴブレット

      Teemay

大好きなTeemaイエロー(通称:ひよこちゃんchick)。希少なスクエアプレートを以前ヤフオクで見つけ、はるばるFinlandより無事届きましたshipship 安価でお譲り頂き、このような出会いに感謝しています。

ひよこ色Teemaには、スクエアプレート以外にゴブレットもちょっと前ですが、仲間入り(こちらは日本で見つけました)していますheart01 写真をUPしていませんでしたので、今回スクエアと合わせてのお披露目です。

      Photo

マグも持ち手があって使いやすいけど、ゴブレットは和洋両方に違和感なく利用可能。どちらも希少なお品ですが、USEDでなく新品だったのでラッキーでしたfujifujifuji

July 22, 2008

収納について

見せたくないけど見えてしまうもの。。。ってありますよね。私とっても苦手bearing

どうしたものかと思っていましたが、色々と雑貨屋さんを渡り歩いているうちに、「あそこにはこれが」「あっちにはこれが」というものが、やっとこさ見つかり整理整頓してみましたflair

まずは、『タオル収納』

Photo→→Photo_2

続いて、『プレイスマット&ティータオル』

Photo_3→→Photo_4

最後は、『バスルーム』

Photo_5トイレットペーパはコーチの派手(ローズの写真)なペーパーバッグに入れていましたが、マリメッコのはぎれをテープで止めてみました。西に黄色なので、風水的にもいいかもshine

July 21, 2008

Teema&koko

ChocoSCOPEさんでSALEやっていたので、Teemaブラウンマグとkoko300mlボウルを買い足しました。ミムラのマグも一緒に購入しましたが、昨夜泊まりに来ていた友人にPresentしましたpresent

初めてkokoミニボウルを購入した時に、チョコレートの「在庫1」という数字を見た瞬間、ポチった衝動買いでしたが、このお色。。。なかなか良いですhappy01(以前の記事はこちら)

いつかチャンスがあれば追加しようと思っていましたが、定価で追加購入するほどの緊急性でもなく、La vitaさんの店舗で見かけた時も見送ってました。

Teemaマグは、イエロー以外に挑戦してみるsign02って感じでブラウンをポチッとsweat01 Teemaブラックで経験はしていましたが、濃い色は指紋が目立ってしまうのがデメリットでもあるかも。。。なんて思ってます。

      kokoボウル、ホワイトとブラウン。私はこれで十分confident

      Koko

July 19, 2008

茶の時間

      Photo

夕食を済ませた後の、ちょっとした「お茶cafeの時間」。ピンポーンbellとインターホンがなる。「誰かしら。。。?」

我が家にはよく突然の訪問客が来る。場所柄のせいもあると思うが、「近くまで来たから~」なんて言いながら、ゲストルーム(空き部屋)に必ず泊まっていくのだ。まっいいかsweat02

近所に有名どころのケーキ屋「16区」がある。このマンションに越して、早8年。手土産でいただく「16区」のケーキをいくつ食べつくしたことか・・・。有難いことである。

      Photo_2

最近では、輸入菓子好きの私を想って「輸入菓子」を持って来てくれる友人が増え、昨夜は、↑オランダとスウェーデンのお菓子をいただきました。今日食べていたチョコチップも、実は頂き物です。結構、色んな方からいただく事が多く、冷蔵庫や棚は食べ物でいつもぎっしりsmile 感謝感謝です。みんな、いつもありがとうapple

July 16, 2008

冷しゃぶそうめん

PhotoPhoto_2

あっさり素麺も美味しいですけど、栄養の事を考えて山芋と冷しゃぶ(豚)を入れてボリュームのあるそうめんに仕上げました。

梅肉・青しそも入れているので、さっぱりした風味で、これまたぺロッといけるそうめんですnoodle

July 13, 2008

朝からSweets

昨夜は暑くて、寝苦しかったですね~。汗をかいた分、水分補給水分補給aquariusaquariusaquarius
今朝は、朝から食欲旺盛。
ハーゲンダッツのアイスに始まり→パスタ&バゲット→スウィーツ(写真camera

Photo_2

これは近所にあるBOULANGERIE L'est(ブーランジェリー レスト)のもの。
キャナルにあるムーミンベーカリーを手がけた方のお店ですので、ムーミンベーカリーでもだいたい同じパンが購入出来ます(◎´∀`)ノ

私はここの「バナナティーブレッド」が好きで、1ホールやハーフをよく購入して食べてますsmile
通常は1/4サイズで販売されているのが基本です。
御所ヶ谷の方は、焼き立てが棚の上にのっていますので、こんなわがままがきくのかも・・・電話で予約しておくことも可能ですよhappy01

July 12, 2008

タペストリー(METSANVAKI②)

Photo

空気清浄機を設置していた壁が黒くなってしまったので、それを隠すためにタペストリーでもしようか・・・・と思ったのが確か1月。あれから6ヵ月、ようやく重い腰を上げて生地を購入しました。生地はやはり以前紹介していたマリメッコの『METSANVAKI(メトサンヴァキ)/森の住人』。以前紹介いただいていたお店では濃いグリーンのみの扱いでして、マリメッコShopに行ってみると4色揃っていましたので、我が家に合いそうな黄緑にしました。

柄が大きいので、カーテンにしても良さそうなくらい。その時は、また生地を買い足しましょう。淡い色なので、ホントは壁一面この柄にしたかったです。壁紙があるといいんですけどね。。。とりあえず、北欧雑誌で見たように、天井から透明のピンで止めただけですが。。。

   じゃじゃ~ん、即席タペストリー完成!!!

 今日から私も森の住人のひとりhappy02

Photo_2Photo

July 11, 2008

ボンゴレビアンコ

Photo

nontanonさんのblogを見て美味しそうでしたので、ちょっとアレンジして和風仕立ての『ボンゴレビアンコ』を作ってみました。

白ワインの代わりに日本酒を利用sweat01
・・・すると、『ボンゴレSAKE』になるのかなぁsign02

Photo_2

バターと醤油をちょちょっと入れて和風な感じに仕上げましたflair
鷹の爪とガーリックがよく効いてて美味しいですdelicious

July 09, 2008

グランデール

Photo_3

昔、渋谷にあった『グランデール』という食器屋さん(or 雑貨屋さん?)で購入したものです。店内には、食器や雑貨がぎっしりと詰まっていて、食器を割らないように注意を払いながら見てまわった記憶がありますcoldsweats01

当時まだ学生でしたが、初めて自分で気に入った食器を購入したような・・・。
福岡で『グランデール』の食器を扱っているお店を見つけた時は、買い足しました。

Photo_4

しかし、3年前の福岡西方沖地震で食器棚が倒れ、殆どの食器が割れちゃいましたweep この写真にある食器は、あの地震にも負けず生き残った食器たちです。
TeaC/S、CoffeeC/Sが1つも残らなかったことには、かなりショックcrying
(Teaソーサーが1つ残りましたけど)

もう今は『グランデール』のお店自体がないようなので、買い足すことも出来ません。
残った食器は1つずつになってしまったけど、あの経験を共にした食器たち。
大切にしていきたいと思います。

July 08, 2008

冷製パスタ

梅雨明けしたとたん、気温30℃以上の真夏がやってきましたbearing
こんな日はあっさりした物を食べたい気分。ちょうど番組の料理コーナーでやっていた『たこと梅の和風冷製パスタ』を見て、レシピを見ながら昨夜の晩ご飯に作りました。

Photo

初めて作った和風ソース。美味しいじゃんnote 梅肉がよく効いてて、たこもこりこり。あっさりしてるのでペロッと食べちゃいました。

***** レシピ(4人分) *****

スパゲティ(細め) 300g  
ゆでたこ 200g
青じそ 10枚
オクラ 10本
塩 適量

(和風ソース用)
梅肉 大4
塩昆布 20g
ワインビネガー 大2
マスタード 小2
オリーブオイル 1/3カップ



Photo_2

①たこは斜め薄切りにする
②青じそは千切りにしてペーパータオルに包み、流水でしっかりと洗い、ペーパーごと固くしぼっておく
③たっぷりの熱湯でオクラをさっと茹で、小口切りにしておく
④大きめのボウルに和風ソース用のオリーブオイル以外の材料を入れてよく混ぜ、よく混ざったら、オリーブオイルを少しずつ加えながら溶き混ぜる
⑤③の熱湯に塩を加え(1リットルにつき、塩小さじ1)、スパゲティを茹でる表示時間より1分長めに茹で、ざるに上げて湯を切り、氷水でしっかりと冷やし、水気を切る
⑥④のボウルにスパゲティを加え、たこと青じそ、オクラを和えて完成

☆ポイント☆
・青じそはあくが出て黒くなるので、ペーパーに包んで流水で洗ってから絞ると、冷蔵庫に入れておいても2~3日は青いまま使える
・梅肉は時間に余裕があるときに、梅干しの種を取り、フードプロセッサーなどですりつぶし、ペースト状にしておくと、いろいろな料理に使えて便利
・冷製パスタを作るときは、表示時間より1分長めにゆでるのがポイント。冷水でしめるので中までしっかり茹でていないと芯が残った硬いパスタになってしまう

July 06, 2008

Hhydrangea/紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花 紫陽花

実家の紫陽花を見に行ってきました。
どちらかと言えば、紫陽花にはやっぱりrainが似合うような気がします。

こちら九州北部は梅雨明け宣言もあり、かんかん照りsunの中の紫陽花観賞でしたけど、見事な紫陽花でした。今年もなんとか開花中に間に合いましたdashdashdash

紫陽花

ピンク色の紫陽花を育ててみようと思い、挿し木を何本かいただいてきました。
来年が楽しみconfident大切に育てていきたいと思います。

July 04, 2008

黒トレイ☆

近くの家具屋さんで黒トレイを見つけたので、小さいサイズを購入しました(・∀・)イイ!

ちょうどモノトーンの食器に合うプレイスマットがなく、どうしようかなぁ~と考えていたところでしたので良かったです。素材はよくあるチーク材トレイ(茶)を黒に塗装した感じ。
もう1つ大きいサイズもありました。
ブラパラやボットナにも合いそうなので、ひとまずホッとしましたconfident

黒トレイ

黒トレイ

ここの家具屋さんには、看板犬のゴールデンがいます。
のんびりとした性格のようで可愛いですよdog

北欧家具は勿論、たまーにお宝的な食器を目にすることもあり、ご近所さんですが2、3ヵ月に1度訪れるようにしていますhappy01

« June 2008 | Main | August 2008 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ