« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

Sea Blue

Seablue

Aaltoハイボールのシーブルー。色の美しさが上手く写真で伝わっていないのが非常に残念なんだけれども、光の当たり具合で色が変わって、とても美しいグラスです。

Seablue

タンブラーは、私には小さく感じるため、家はハイボールで揃えています。
片方のグラスにアイスティーを入れてみましたが、麦茶のように見えますね。。。bearing

シーブルーのハイボールは廃盤になったようですが、近所のお店ではまだ販売していました。

明日からいよいよiittala値上がりしますね。最低限のお買い物は終わりましたので、今後は物欲を抑えていこうと思います。

May 27, 2008

Aalto ボウルSS

値上げ前に、な・ん・と(廃盤のグレー)ボウルSS発見eye

即買いでしたdog  もちろん定価販売額です( ̄ー ̄)ニヤリ
あるところにはあるんですね。。。この大きさは使いやすいし、いくつあっても便利。

Aalto

そんなご縁があった子達が今日届きました。箱を空けた瞬間、思わずにんまり。
クリアとは、また違った味を出していますねnote

Aalto

クリアのボウルSと重ねてみましたhappy01

May 25, 2008

今週のお花

今週は、しゃくなげとトルコキキョウ。
先週のピンクのしゃくなげが1本だけ、つぼみの分が残っていたので、一緒に入れています。

なんとこれで『650円』sign03sign03sign03

お花

お店の方に、『今いくらと仰いました?ホントにそのお値段でいいのでしょうか??』と聞いてしまいましたcoldsweats01

白いお花って好きです。しゃくなげの白は、よくWedding用で予約が入っていることが多く、欲しいと思っても予約済みとお店の方に言われます。昨日は雨だったこともあり、お客さんが少なかったからか、何とか白をGET。豪華でステキnote

May 24, 2008

しずく。。。

カステヘルミ

涼しげなガラス食器が仲間入りしました。カステヘルミのC/Sですnote
露のしずくをモチーフにしたつぶつぶデザインがとってもキュート( ´艸`)ウフフ
手を出すまいと思っていましたが、良心的なお値段を見つけて思わずポチリ。

カステヘルミ

イメージしていた大きさと、手にしてみた大きさとでは若干小さいかな・・・という感じでしたが、実物はとーっても可愛いですよ~。
C/Sはそれぞれ別々での使い勝手も良さそうだし、今からの季節に活躍しそうですshine
清楚な感じがありますよねclover

May 22, 2008

cutting board

Chopping_block_2我が家の『まな板』です。

①赤いりんご・・・・お肉やお魚用

②小さい木製・・・・パン・チーズ専用

③大きい木製・・・・①②以外のもの

①お魚やお肉の臭いが付かず便利ですapple

②は昔から家にある。。。実家から持ってきたのかなぁ~。とても使いやすいです。写真でもわかるように、かなり使い込んでますcoldsweats01

③はCOSTCOで購入したもの。ひと回り小さいサイズとの2枚セットでしたが、特に2枚も必要ないので、小さいサイズは弟夫婦にあげましたsmile

May 17, 2008

artek H55

H55

artek H55テキスタイルをテーブルクロスとして、たまに利用しています。
ごちゃごちゃした柄のように見えますが、実物は写真で見るより1つ1つの柄が大きいので、さほど気になる事はありません。手書き風のH柄がとても可愛いんですよhappy01

H55

最初は、「モノトーンの食器しか合わないかな?」なんて思っていましたが、意外に何色でも合いますcherry
最近では、入手が難しくなったみたいですね。私ももうちょっと長めに購入しておけばよかったなぁと思っています。

May 11, 2008

BOTTNA

新しく仲間入りした『Bottna ボウル21cm 』です heart01
来月からの値上げを考えて、
プロキッチンさんで駆け込み購入しました。他と比べると、やっぱりプロキッチンさんはお得。今まで高くて手が出せなかったBottna。
大切に使っていこうと思います。

BOTTNA

午後からPotluck Partyで、わが家に友人達が集まるので、早速使ってみよう。
パスタを切らしていたため、サラダ用を使ってクリームソース仕立てで作りましたo(*^▽^*)o

BOTTNA

普通の麺タイプよりこのクルクルタイプの方が、ソースが絡まって美味しいですよ。
生にんにくを利用してるので、にんにく好きにはたまりませんhappy02

カナダ時代、料理好きのフランス人に教えてもらい、今では私の定番料理となっていますdelicious

May 10, 2008

TEEMAスクエア

TEEMAスクエアプレートは使い勝手がいいので、よく食卓にのっています。
プレートの縁の部分が他TEEMAプレートより高い分、汁物もOKなところがGOODポイントgood

TEEMA

グラタン皿としては勿論、私はマーボー豆腐を入れようという発想から購入しましたsign03
写真ではスコーン?を入れていますけど。。。

スクエアはホワイトのみ持っています。
イエローchickを欲しいけど、ヤフオクとかではかなりお値段がはっていますし、なかなか購入できるチャンスが無いのが悩みweep

May 09, 2008

OPAALIトート

Photoマリメッコのトート(KIVET柄)です。

きちんとした○の形じゃないところが、何ともキュートで気に入っています。KIVETとは、フィンランド語で『石』という意味だそうです。

機能性としても、たっぷりとしたマチがあるため、ちょっとしたお泊りにも活躍してくれますよ。黒×グレー、黒×茶の同じ柄のトートを街中で見かけますeye ママバッグとして利用されている方が多いですね。。。

見かける度、やっぱり可愛いなぁ~と思いながら眺めていますclover

ほとんどレジャー用として利用するパターンが多いトート。今は日本限定モデルも発売されているんですね。あのくらいの大きさであればDaily用としても活躍しそう。。。

May 05, 2008

こどもの日

      Photo

Photo_2今日は、近くの動物園に遊びに来た弟夫婦が甥っ子(1歳半)を連れて、帰りに立ち寄ってくれました。節句の日でもあるため、ちまきと柏餅とスイカをとりあえず準備。甥っ子はスイカに夢中でしたsmile

私も久しぶりに柏餅を食べました。柏餅の葉の香りっていいですね。餡も甘すぎず、2つペロリと平らげちゃいました。。。

May 02, 2008

ひよこ色teema

       Teema

La vita』さんで4月中旬~下旬に販売予定であったTEEMAイエロー。東京滞在中、発売のタイミングが気になって気になって仕方がありませんでしたbearing

Photo_3遂に今週頭、ダメもとでShopまで行ってきました。閑静な住宅街。こんなところにあるのかしらん??と思いながら、心臓破りの坂を登り切り、遂にお店発見&到着shine こじんまりとした店内でしたが、中は素敵な物がたくさんありすぎて、しばらく私はお店を離れることが出来ませんでしたcoldsweats01 何度もお店の中をぐるぐる、ぐるぐるtyphoontyphoontyphoon とりあえず、前回の買い足しに↑この分を追加購入。実店舗には、kokoのプレートもあったのでLuckyheart04 ここまで来た甲斐がありました!!!

C/Scafeは在庫が無く、入荷は来月中旬ぐらいになりますという事でしたので、「通販で頑張ってポチります!」とお店の方々に宣言してお店を後にしました。

May 01, 2008

買い物リスト

ピックアップしたお買い物リストbook 全て食べ物なのだ。。。hahahacoldsweats01

①『BAGEL★K

Photo_2

ハードタイプのベーグル。博多大丸にも店舗はあったけど、ずっとClose状態。
サイトでベーグル掲示板を見つけ、東京大丸のお店はOPENしているという情報を嗅ぎつけ、最終日に購入

店頭には、グリーン・ティー、メープル・シナモン・ナッツ、オニオン、バナナ・ナッツ、アップルシナモン、プレーン、ゴマ、マンゴオレンジピール、ベーグルバーetc.が並んでいました。大好きなブルーベリーは、残念ながらありませんでしたweep

②サラベスのオレンジアプリコット

Shinagawa

Photo_6

先月?通販で購入したんだけど、あっという間になくなってしまいましたwobbly
品川駅横のアトレ品川にある『
DEAN &DELUCA』で購入。18ozが欲しかったけど、このサイズしか置いていなかったdown

③あんみつ大福

Photo_5

銀座中条』の豆乳クリームと寒天を黒蜜あんでくるんだ大福。
お客さまから頂いて、あまりにも美味しかったので、どこで購入出来るのかお伺いしてしまったぐらいです。
通販では18個以上からしか販売していないため、これまた今回購入しなくては!ということでリストに追加。写真は、季節限定の「抹茶あん」。

④鳩サブレ

鎌倉に行ったら「鳩サブレ」でしょう。江ノ電サブレも気になりましたが、鳩サブレには勝てないでしょう。お土産も含めて、2袋購入。当分サブレが食べれるぞdelicious

Photo_9

« April 2008 | Main | June 2008 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ