« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 31, 2008

幸福の木

Photo今朝、友人がHappy 写メcloverを送ってきました。『幸福の木に花が咲くよ~sign03』って。

我が家も今のマンションに越してきてから、毎年2月~3月にかけて幸福の木は花を咲かせてくれていたのですが、大きくなりすぎたため途中の茎からざっくり切ってしまいました。

『何故か?』って・・・・

約10年ほど前に350円で購入した小さな小さな『幸福の木』を、鉢替えをしながら大切に育てていたのですが、育ちすぎsign02というか170cmを越してしまうほど大きく成長しすぎてしまい・・・

今は挿し木にして、また一から大切に育てています。幸福の木の花の香りはトロピカルという感じで、南国の甘~い香りがします。

60430d2 60506d Photo_2

↑以前、我が家で咲いていた『幸福の木の花』の写真です。

Tea time

      Tea_time

友達が手土産に持って来てくれた『紅茶味のパウンドケーキ』。ちょうど甘いものが食べたかったの~(≧m≦) 早速、食べよnotes

サラベスのアプリコットマーマレードをソースとして添えてみました。友人曰く『ちょっとコーヒー入れすぎ~。こぼしちゃったよsweat02』。。。確かに並々だねsweat01 

March 26, 2008

Sarabeth's Kitchen

へっへっへ。(v^ー゜)ヤッタネ!!
サラベスのジャム(いや正式にはスプレッド)GETしちゃたもんね~wink

Sarabeth

伝説的な『オレンジアプリコットマーマレード』と『ミックスベリー』。
アッパーウエストにあるサラベスレストランで、初めてこのマーマレードスプレッドを口にした時は感動fujifuji 今、家には
H&Hベーグルもまだ残っているし、早速ぬって食べようsign03

こちらのお店では、ちょっと小さめのサイズも販売していました。

Sarabeth

サラベスのスプレッドはフルーツ本来の甘さで、カロリー控えめ。普通のジャムと比べると、とろみが弱くさらっとした感じ(*^ω^*)ノ彡
パン以外にアイスやヨーグルトのソースとしてもOKです~note

私はいつもスーパー(in NY)で18オンスを購入します。
使い終わった後は、ビンにメモリが刻んであるから、用途に合わせて再利用可能。メモリは18オンスのビンのみです(*´v゚*)ゞ

March 22, 2008

Brunch

Photo_2Photo_3

今日はお天気sunがいいですね。今からの季節ベランダで過ごす時間が増えそうnotes

昨夜から遊びに来ている友人と近くのカフェへ。普段よく週末ブランチで利用していますが、夜は夜で雰囲気があります。先週も夜来ました。

リニューアルするらしく、少しの間Closeするみたいです。。。

March 20, 2008

Black

        200803201059000_2

黒teemaが我が家にやってきましたheart04 ブロガーさん達の料理の盛り付け写真を見ていて、意外に料理が映える色なんだ。。。と思い、会社帰りに季離宮内にある「イルムス」さんへ。『Blackも人気あるようだし、もう売れてしまって無いかもね~』なーんて思いながら閉店間際に行ってみると、21cmボウルは4枚残っていましたshine 他にも、マグ、プレート、シリアルボウルもありましたよ。実物を見て、気に入ったら買おうと思っていました。

200803172026000最初見た時、他のカラーと比べると指紋やキズが目立ちやすいかも・・・。 しかし、手に取って見てみた瞬間もうノックアウト(;;;´Д`) 2枚連れて帰りましたmoneybag

カフェ丼やチャーハンなどに使い勝手がよいです。

March 16, 2008

TEEMA

200803070818000 TEEMAのイエローは可愛いですね。ひよこ色とか言われていますけど、まさにその通りchick

La vita」さんで手に入れた、マグと21cmプレート。とっても気に入っています。15cmのシリアルボウルは悩んでいるうちにSold outに・・・。次、どこかで見つけたら15cm、21cmそれぞれのボウル欲しいなbud

もつ鍋②

         200803151926000

またまた『もつ鍋』を食べに行ってきました。お気に入りの店『もつ鍋 芋』です。

スープは2種類(醤油・味噌)から選べ、昨夜は味噌味。ニラ・にんにくチップもたっぷり入ってスタミナ抜群!もつも他の店と比べると大きいかも。。。プリプリして甘くて美味しいです。一緒に行った友人も「ここのもつ美味しいsign03」と喜んでました。

       200803151904000 200803152002000

店内はモダンな感じで、窓も大きいので開放感があります。また、焼酎bottleの種類が多いのも魅力的。昨夜は、種子島紫芋の「紫(ゆかり)」を試してみました。ほんのり甘い感じで、飲みやすかったです。

実は、前日も「もつ鍋(醤油味)」だったんですよね~。私かなり、もつ臭いかも。。。coldsweats01

東京・横浜から来たお友達が、もつ鍋と水炊き両方食べれるお店として、自分達で調べてきたお店が「中洲 寅エ門」でした。新しくオープンしたお店のようで、私も初めて行きました。あっさり風味のもつ鍋です。水炊きも地鶏が美味しかったですよ。

March 13, 2008

H&Hベーグル

200803120856000NYCで口にしたベーグル。モチモチ感がたまらなく美味しいです。サイトを見ていると、日本でも『H&H BAGELS』が買えるんですねshine

早速試しにこちらのお店で購入。クール宅急便で届いたベーグルはカチカチsweat01 サンデーブランチが楽しみ~と思いながら、週末まで待ちきれず今朝一つ食べてみました。半分はブルーベリークリームチーズ、もう一つはバターを塗ってシンプルに。

  200803130722000 200803130729000

朝からニューヨーカーの気分heart04 あ~NYC行きたくなっちゃった。。。。

March 09, 2008

餃子

鉄なべ荒江本店』に行ってきました。
平日は予約可能ですが、週末は予約不可のため、並ぶ覚悟が必要ですpunch

鉄なべ

今日は、貝汁定食を食べました。小鉢は「キンピラ」「おから」「高菜」のいずれかから選べます。久々の『鉄なべ』美味しかった~。
10年以上、この『
鉄なべ荒江本店』に通い続けています。密かなリピーターです。。。smile

餃子も小ぶりなので、女性の方でも1.5人~2人前ぐらいはペロリと食べれちゃうボリュームです。もし、食べきれない場合はお持ち帰りもOKですよ。
餃子以外では、手羽先、すもつ、くらげ、しらあえが好きでよく口にします。

ちなみに、中洲にも同じ名前のお店『鉄なべ』がありますが、全く別のお店です。

March 08, 2008

WITH THE STYLE

私の大好きな空間です~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
オフィス街に突如現れる場所『
WITH THE STYLE』。

WITH THE STYLE

九州にも有名なホテルはいくつかあります。
しかし、ここまで 『海外のリゾートホテルみたいshine』 と感じさせてくれる、開放感溢れるシチュエーションはないと思います。私のお気に入りは、カウチのあるブーススペースヽ(´▽`)/

WITH THE STYLE』は、特別な時か東京から友人が遊びに来た時によく利用しています。

今日もカナダ時代の友人が来福するということで、この場所を選びましたnote
彼女も気に入ってくれたようで、私もとてもHappyでした。プールサイドのカウチから青い空と自然のグリーンを見ながら、まーったりと過ごす贅沢な時間、オススメです。

バラ

今週のお花は、薄いイエローとピンクのバラにしました~~(*^.^*)
春っぽくて可愛いですcherryblossom

March 02, 2008

marimekkoの新柄(METSANVAKI)

Bfb91←Kristina Isolaによるmarimekkoの「METSANVAKI」。1月に近所の「Le Cadeau」さんで、ティシュケースを購入しました。その時に、大きめの「パネル」か「タペストリー」を作りたいんだけど・・・という感じでちょっと相談させていただいた事があります。その時にスタッフの方から『春の新作が来月入荷しますよ』ということでカタログを見せていただいたものが、このMETSANVAKIでした。marimekkoのカタログの表紙デザインにもなっていて、ひと目で気に入りましたshine

全部で4色あるようでしたが、「Le Cadeau」さんに入荷するのは、このグリーンのみということでした。marimekkoのサイトを見ると掲載されています。ベッドカバーもありましたよheart01 早速、実際の生地に触れてこようと思っていますhappy01

200803021155000 

←これが、「Le Cadeau」さんで購入したティッシュケース。

March 01, 2008

Take off on a long trip.

157_2 今日から3月ですね。出会いや別れ、旅立ちの多いシーズンになりました。

本日、親戚の1人がWorking Holidayで南半球に位置するオーストラリア・ケアンズへairplane旅立ちます。ちょうど今は雨季のシーズンなので「スコールが多いから風邪引かないように気をつけてね」というmailを送りました。1年後、海外暮らしを経験し、成長した彼女に会うのが今からとても楽しみ。

私もオーストラリアは以前仕事で訪れた事もあり、彼女から現地状況や語学学校などについて、何度か相談を受けたことがあります。

ケアンズは、世界遺産でもある世界最大の珊瑚礁があるグレートバリアリーフの玄関口。リゾート地として有名ですが、ケアンズの街事態は小さな規模ですのでとても暮らしやすいと思います。彼女は、半年後シドニーへ移動すると言っていました。

オーストラリアは日本と逆の季節。シドニーで真夏のNew Year's Eveを迎えることが出来るなんて、とっても素敵なことですよねclover

200803011552000 

←今週のお花です。

紅白でめでたい感じとなりました。

« February 2008 | Main | April 2008 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ