Main | February 2008 »

January 2008

January 27, 2008

夢に向かって

As glass

オリジナルでステンドグラスを作っているお店の紹介です。お店の名は『A's glass studio』

以前職場で一緒だった彼女が夢を叶えたShopです(◎´∀`)ノ
昨年の夏にOPENしたようで、彼女の思いとアイディアのたくさん詰まった作品が所狭しと並んでいます。

As glass As glass

クリエイターの集うマンションの一室に、彼女はアトリエを兼ねてShop展開しています。

まだ夢へ駆け出したばかりの彼女ですが、自分のやりたい事を仕事として実行するということは、とても素敵なことだけど、その分勇気がとても入ることであると私は思います。

As glass

今日は、オーダーメイドで頂いている住宅のドアをせっせと作っていました。
デザインから作品まで手がける彼女は、素晴らしいArtistへと成長していました!
そんな彼女を私は尊敬し、誇りに思います。

January 26, 2008

Flowers

KIMIKO

近所にあるお花屋さん『Kimiko』。週末は全てのお花の料金が半額になりますnote
平日帰りの遅い私とっては、一石二鳥のお店です(*^m^)

最初このお店を見つけた時は、半額料金なんて信じられなくってお店の方に欲しい花を指差しては、お値段がいくらなのか何度も聞いちゃいました。

お花

家は、玄関と寝室にかかさず生花を飾っています。
「豊かでなくても、花のある生活を」とひそかに心掛けているんです。
お花って心にゆとりを齎せてくれるんですよ。

種類は、ユリやバラが好きなのでいつも同じパターンになりがちですが、カラーを変えながら飾っています。今日は、薄いイエローのスプレーバラ。2つの花瓶に分けました。
これで900円です。

January 25, 2008

Sweets

輸入菓子が大好きです。これはCOSTCOで購入した一部( ´艸`)プププ

海外に行った時も、スーパーマーケットは外せない場所であり、必ず何件か訪れます。
お菓子は勿論、雑貨から日用品までごっそり購入してきます。特にアメリカ(カナダもだけど)は、サイズが何でもデカイ!!
ボディシャンプーは香りもいいし、ジャムは多種類あるし♪

Sweets

それぞれちょっとHeavyですけど、ついつい買ってしまいます。
お陰でReturn Flightでは、Overcharge を支払うこともしばしば。。。仕方ないよね
note

January 23, 2008

いつか行きたい場所・・・

モネのガーデン

これは20代前半に購入した「絵」です。
以前の家でもそうでしたが、今の家でも我が家のリビングにどっしりと構えたインパクトあるインテリアの1つです。写真にあるように、額縁があるため、かなり大きいのも理由の1つですね。

James Scoppettone というカリフォルニア出身のArtistの作品です。
そんなに有名な画家ではないと思います。たまたま入ってみた絵画展に彼の作品(2品だけでしたが・・・)があって、その絵を見て「いいな~」と感じて購入したもの⇒すなわち衝動買いってやつです。。。sweat01

タイトルは”Monet's Garden(モネのガーデン)”。

購入する際、彼の別作品”Tour de France”と迷いましたが、GreenのあるGardenを私は選びました。フランスへは、過去何度か訪れるチャンスはありましたが、「絵の場所」へは未だ訪れたことがありません。

「今すぐ行きたい!」ということではないんですけど、いつの日かチャンスがあればこの場所へ行って、自分の目で本物のGardenを見てみたいという気持ちは正直あります。

Gardenの美しい季節を見たければ、春から夏にかけての時期がいいでしょうね。。。

January 22, 2008

ラグ

このインディアン風なラグは、以前ラスベガスから車を約8時間程走らせて訪れたブライスキャニオンへの旅の途中で購入したものですrvcar
PENDLETON というブランドでブランケットとして販売されていますが、我が家ではラグとして使用しています(◎´∀`)ノ

ラグ

国立公園の周りには、ホテルというよりモーテルがほとんど。

そんな中、やっと見つけたのが Ruby's Inn でした。真っ暗闇の山道を走り、何とか宿泊地にたどり着いた時の感動は今でも忘れられません。訪れた時期は確か2月。

Ruby's Inn に到着し車から降りた瞬間、生まれて初めて目にした『ダイヤモンドダスト』shine
寒いと感じる前に、辺り一面キラキラ輝いている別世界に戸惑い感激しながらも、手を広げて一時の感動の時間・瞬間に浸っていた事を今でも鮮明に覚えています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

このラグは、その時に宿泊した Ruby's Inn の売店(?)で購入しました。
帰国して市内のデパートで同じラグを見かけたので、日本でいくらぐらいで販売されているのか見てみると、お値段を見て飛び上がりましたsign02
だってぇ~3倍ほどのお値段がついているんですものヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
米国サイトの金額を見ても、購入時と比べるとかなり値上がりしてるような気がしました。

帰国時のフライトでは、モコモコかさばって大変でしたけど、いいお買い物でしたheart04
このラグは、あの時苦労した旅の思い出がたっくさん詰まった大切な宝物です~ヽ(´▽`)/

January 20, 2008

It's raining today

今日は朝から雨。。。。It's raining today, so I want to just stay in.

家でごろごろしています。
コーヒーを飲みながら本を読んだり、TVを見たり、みかんを食べたり。
家は、曇りや雨の日などお外が暗い感じになるとライトをつけています。これは、特にシーズン物ではなく年中つけっ放し状態です。

ライト

昔、カナダでルームシェアしていた経験があります。
その時のオーナーがフランス人でした。彼女はとってもお洒落で、料理が大好き。そんな彼女のお家は、彼女のこだわりがたくさん詰まっていて、DENの窓枠にLightがセットしてありました。そのLightは、外出時と睡眠時以外は1日中つけっ放し状態というのが私にも染み付いてしまいました。

帰国以来我が家もセッティングしっ放しで、辺りが暗くなればLightを付けるという感じ。
いずれも防水になっているので屋外でも使用可能です。

January 19, 2008

北欧の雰囲気

照明 照明

先日の日記(1/16)で書いていた、気になった新しい照明。
早速購入しちゃいました
coldsweats01

今まで利用していた照明は大きすぎて、何度頭をぶつけたか。。。。
今朝届いた照明は、サイズも小さくなったので全体のお部屋の感じもすっきりしました。

和室ですが、寝室にセッティングしています。
マリメッコのベットカバーにもマッチしていてVERY GOODです。

January 17, 2008

アイアン

リビングの照明です。全てアイアンで揃えています。

時期は違いますが、同じお店(トニール)で購入しました。
最初、テーブルライトが気に入って購入したのですが、実用的にはスタンドライトがいいのかも・・・。今はテーブルライトを低い位置に設定していますが、サイドテーブルの上に置くと、また灯りの雰囲気も変わると思います。

アイアン アイアン

アイアン

殆ど毎日この2つの照明を利用していることが多く、シャンデリアの灯りをつける回数は少ないです。シャンデリアは、インテリアの一部になっているって感じかな。。。

January 16, 2008

照明。。。

照明 照明

和室の照明です。6畳の和室にはちょっと大きすぎ・・・・。

これは、友人のアメリカ人夫婦が経営するお店の照明をいくつか購入されて、1つ余ったからと分けていただいたものです。かなり重宝しました。
マンションが南向きでよく陽が当たる影響もあり、かなり笠の色が焼けたように感じます。
そこで、新しく照明を買い換えようかと思っています。

(写真右)これは和室にも合いそうな感じがして、最近気になっている照明です。

January 14, 2008

ORIGINS

ORIGINS

ORIGINSのコスメをよく利用しています。もっぱら日本で買う機会は少なく、海外に行く時にまとめ買いという感じです。。

昨年は仕事の関係で、2006年年末からの年越し以外海外行きのチャンスを逃してしまい、淋しい1年でした。その分、今年は「行きまくるぞ!」と願いたいばかりです。
年末LAに行く友人に頼んで、いつものやつをお願いしました。

Thank you my friend!!

January 13, 2008

クッカバラ

クッカバラ

我が家の顔といっても過言のない『クッカバラ』くんです。

「形の良いものを」と求めて市内の花屋を歩き回り、やっとの思いで見つけたのがインテリアショップACTUSでした。購入した当時は葉っぱもさほど大きくなくCOOLな感じの装いでしたが、家にやってきてからは、Greenにとって良い環境なのか、葉っぱも約3倍ほどの大きさに成長し、野性的?というか。。。かなりインパクトある青年に育っています。

昨年は、葉っぱが害虫にやられ点々模様ができて戸惑いましたが、パイベニカスプレー(殺虫剤)をかけてからは、キレイなGreenの葉が新しくどんどん出てきていますnote

今は籐の籠にいれていますが、リビング改造計画に沿って、白い鉢に植え替えようかと思っています。白い鉢でもデザインが色々とあるので現在検討中。基本的には丸みがある鉢がいいんですけど、スクエアも格好いいですよね。。。悩みます。

January 12, 2008

フィンランドの妖精♪

トントゥ

我が家にクリスマスから一足遅れで、フィンランドの妖精『トントゥ』が到着~ヽ(´▽`)/
aarikka/アーリッカのお人形です。他にもたくさんの種類の『トントゥ』があります。

先月、フィンランドのクリスマス特集番組があって『トントゥ』という存在を私は知りました。

『トントゥ』とは、フィンランドで森の中やサウナの中など、みんなの身の回りにいる妖精たちのことを呼んでいるようです。『トントゥ』は、サンタクロースのお手伝いをする妖精ということで、フィンランドの人々から長~い間愛され続けている存在みたいです。。☆

いいことあるといいな。。。

January 11, 2008

マリボウル

クリスマス~お正月までは、玄関でアレンジしていたマリボウル。

マリボウル マリボウル

最近はPCの横かリビングのテーブルの上で、Sweets専用入れ物になっています。
形が可愛いので、何を入れてもCharming。クリアを購入して正解でしたnote

January 09, 2008

シュガーパイン

シュガーパイン

なかなか見つからなかったシュガーパインを近所のお花屋さんで発見shine
苗1つ@500円ということでしたので、2つ購入しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
1つは右上の白い丸鉢に植え替え、リビングのテーブルの上に飾っています。もう1つは、3つに細かく分けて植え替えしました。(丸鉢下から時計回りに、洗面所・トイレ・キッチン用として)
この子達も週末には、日の当たるベランダに出して日光浴させていますbud
新しい葉っぱがどんどん出てきていて楽しみです♪

January 08, 2008

ガジュマル

ガジュマル

昨年末、我が家に仲間入りした『ガジュマル』くんですbudbud
お正月の準備で買出しに言った時に、デパートのお花屋さんで見つけました。
鉢入りで2,100円だったので、ついついお安くない?って感じで購入(*^m^)
以前からガジュマルは欲しかったGreenなので、こんな出会いで家にやってくるとは思っていませんでした。
今は玄関に飾っていて、我が家の新しい顔となっていますnote

January 06, 2008

はし置き

白山陶器

近くの雑貨屋さんで食器が安くなっていたので見ていたら、可愛い「はし置き」を見つけましたchickchickchick
白山陶器のもので、お値段も普通のはし置きと変わらない料金でした。
とっても可愛いので気に入っています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

January 05, 2008

シクラメン

シクラメン

季節毎にベランダのお花たちの植え替えを行っていますo(*^▽^*)o
冬はもっぱらシクラメンかな。。。この子達は、寒い冬でもいつでも元気に咲いてくれてホント助かっています。
この他にも5つのシクラメンプランターがベランダを華やかにしてくれて、いつも私に元気を与えてくれています。

シクラメン

January 04, 2008

サイドテーブル

サイドテーブル

先月ACTUSでソファを購入したので、ソファの横に置くサイドテーブルを現在検討中。
これはベッドサイドに置いてあった物です。

色は大好きなチェリーで、SALEになってる所もポイントflair
でも、何よりもシンプルな所が一番気に入っています(◎´∀`)ノ
ただ、実際にソファとの高さの相性がどうかということもあって、「これにしよう!」とまでは至っていません。担当の方に相談したところ、ソファが到着する2月下旬までに決めようということでまとまりました。
現在ソファに合わせて、リビング改造計画中sign03

January 03, 2008

2008福袋

2008福袋

今年は久しぶりに福袋を購入しました。ACTUSのHAPPYBOX(1万円)です。
中身はこんな感じで↑で実用品が多く、まあまあってとこでしたヾ(;´Д`A

  • フェイスタオル(グレー):2枚
  • プレイスマット:2枚
  • ブランケット/ひざ掛け(ベージュ)
  • ペーパーナフキン
  • マグカップ(ホワイト):2個
  • ステンレス製タンブラー
  • 木製トレイ
  • 切子ガラスコップ(レッド):2個
  • スクエアプレート(ホワイト):2枚
  • フォトフレーム
  • ティッシュボックスケース
  • カントラリーボックス
  • ナイロンバック
  • 収納ボックス(ブラウン)

Main | February 2008 »

Blog parts

  • にほんブログ村へ
無料ブログはココログ